株式会社スタメン-採用説明|SaaS転職EXPO 2023

株式会社スタメン-採用説明|SaaS転職EXPO 2023

エンゲージメントを高めるための豊富な機能を備えたオールインワンプラットフォーム「TUNAG」を展開し、2020年12月にグロース市場上場を果たした株式会社スタメン。

今回は執行役員CROの丸岡 智泰氏にご登壇いただき、会社概要や事業戦略、スタメンで築けるキャリアパスなどについてお話しいただきました。

※本記事は2023年12月に開催されたSaaS転職 EXPOのLIVEセッションをもとに構成したレポートです。

スタメンの会社概要・沿革

丸岡:株式会社スタメンは、2016年に設立された東京と名古屋に拠点を構えるSaaS企業です。社内エンゲージメントを高めるためのオールインワンプラットフォーム「TUNAG」を展開しており、2020年には働きがいのある会社ランキングで小規模部門1位を獲得しました。


スタメンの会社概要・沿革

2020年12月にグロース市場に上場し、2023年現在は事業を多角化しながら分社化していくグループ体制に移行しています。TUNAGや漏洩チェッカーといったSaaS事業だけではなく、オンラインサロンのプラットフォーム「FANTS」や転職エージェント事業「STAGE」など様々な事業を展開しているのが特徴です。

弊社では、Mission・Vision・Valueを非常に大事にしています。期待を超えた時に感動が生まれるという考えのもと、「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」をミッションに置き、インサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセスなどのビジネスサイドのメンバー中心に深く浸透しています。


Mission・Vision・Value

スタメンの名前の由来を聞かれることが多いのですが、こちらはスターティングメンバーではなく「スターメンバー」の略になっています。Visionに「一人ひとりが、スターのように輝く会社を創る。」とある通り、スターのように輝く社員を増やしていきたい、みんなが輝くような事業を展開していきたいという思いが社名の由来になっています。

充実した社内制度

様々な社内施策・制度がある点もスタメンの特徴になります。すべてはお時間の関係でご紹介しきれないのですが、例えば、私も含めた経営陣が定期的に今の経営の方向性や会社の方針、考えなどをコラムやラジオで発信するなど、情報共有はオープンにしております。


充実した社内制度

他に特徴的なものとしては、委員会やSTAR PROJECTがあります。委員会制度については、会社はみんなで作っていくものというカルチャーの下、社内イベントや社内報の制作などを総務部門が受け持つのではなく、委員会を設立し、「みんなで会社を作っていく」取り組みです。

STAR PROJECTは通称スタプロと呼ばれるものになるのですが、こちらは事業創出の機会を提供するための制度です。弊社ではトップダウンだけではなく、ボトムアップで新規事業を作ることにも積極的に取り組んでおり、現在展開が始まった「漏洩チェッカー」というセキュリティ関連のサービスもスタプロから事業化したサービスになります。

他にも、プロダクトのリリースや受注があった時に少し仕事の手を止めて称賛するスタカネ、4カ月に一度1拠点に集まって懇親や慰労を行うピリオド会、自己研鑽に関する書籍を上限なく補助する無限書籍購入補助など、本当に様々な取り組みがあります。

オープンで風通しが良いだけではなく、横のコミュニケーションやつながりも盛んなので、新しく入ってきた方もなじみやすい環境になっていると思います。こういった内容は、弊社の公式noteの方でも実例や写真を含め公開しておりますので、ご興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。

コーポレートリビングをつくる

事業についてお話させていただくにあたり、まず、我々が目指している世界観である「エンゲージメントを高くしたい」という点についてご紹介させていただければと思います。

弊社は、会社や経営陣と従業員の縦の信頼関係、従業員同士の横の信頼関係、この両軸が強ければ強いほど組織としても強くなるという考え方の下、エンゲージメントを高めていくための支援をさせていただいています。

そこで、エンゲージメント向上の支援ツールであるTUNAGにつきましては「コーポレートリビング」という考え方を大事にしています。


コーポレートリビングをつくる

経営のこと、会社のこと、従業員同士のことなど、お互いのことを知るきっかけが圧倒的に不足している会社は非常に多いと思っています。我々はその状況を踏まえ、日常的に訪れる空間であるコーポレートリビングを提供してエンゲージメントの向上を支援しています。

ご家庭のリビングを想像していただくと分かりやすいのですが、お子さんが食事をしにリビングに日常的に来るように、会社においても日常的に訪れるような場所・導線に会社や経営、従業員のことを知るきっかけになる場所(=コーポレートリビング)を構築できればエンゲージメントが高まっていくという考えでTUNAGを提供しています。

エンゲージメントプラットフォーム「TUNAG」

現在、TUNAGは700社以上の会社にご導入いただいております。飲食業界やサービス業界、製造業や運送業など、業種業態は様々ですが、特に多いのがいわゆるノンデスク業界の会社です。

背景として、ノンデスク業界ではPCを一人一台持たれていなかったり、パートやアルバイトの方にはPCが支給されなかったり、IT人材が不足していたりという様々な課題があります。

そういった中で、TUNAGはスマートフォンを活用してDX化や情報共有の基盤構築ができ、専任のカスタマーサクセスがついて導入に向けての全体設計、運用改善など適切に支援させていただく形を取っているのでご好評いただいております。


エンゲージメントプラットフォーム「TUNAG」

TUNAGが提供しているサービスは多岐に渡り、例えば日々のやり取りを行うチャット機能や社員教育やナレッジ共有を行うためのマニュアル管理機能があります。これらの業務DXを推進するために、専任のカスタマーサクセスの担当がつき、活用のフォローもさせていただいています。

先ほどご説明したエンゲージメントの観点では、ありがとうカードやピアボーナスなどの機能も実装していて、社内制度の運用実績は4万以上にも上ります。


トラック運送の課題①:労働力不足

カスタマイズが効くオーダーメイドの機能を提供しておりますので、会社ごとの課題・やりたいことに合わせて、その会社に合った、まさにコーポレートリビングの空間を一緒に設計・運用させていただくのがTUNAGの全体像となっています。

理念の浸透や情報共有ツールの一元化、コミュニケーションの活性化、業務のDX化・効率化など、様々な観点から費用対効果を感じていただけるサービスになっていることから、導入実績700社超えに加え、継続率99%と高い数字を維持できているのではないかと考えています。

シングルプロダクトマルチマーケット戦略

今後の事業戦略として、我々は「シングルプロダクトマルチマーケット戦略」を掲げています。先ほどお伝えしたようにTUNAGは可変性が強みでもあるサービスなので、マーケットごとに最適な形のコンテンツや機能を提供することで1つのプロダクトを複数マーケットに推進していく戦略を展開しています。


シングルプロダクトマルチマーケット戦略

実際に「TUNAG for UNION」という形で、労働組合のマーケットに対してTUNAGからシステムを切り出して販売をスタートしてから1年強になりますが、すでに100以上の組合に導入いただき、売上も1億円を超える規模になっています。


TUNAG

似た形式で、ノンデスクワーカーのマーケットを対象とした「TUNAGベネフィット」というアルバイト・パートの方も使っていただける福利厚生サービスをリリースしています。

このようにマーケットに適した機能開発やコンテンツ提供を行うために、各マーケットごとに戦略を立ててデータドリブンで推進してる最中なので、事業開発やマーケット開拓が出来る人材が求められるフェーズの会社になっております。

活躍しているのは変化の波を乗りこなす人

弊社はいわゆるThe Model式の組織構成です。


組織構成

その中でも、営業部門に関しては直販の営業を行う法人営業部、労働組合に特化したユニオン営業部、代理店を通じて売上を伸ばしていくアライアン営業部とマーケットに準ずる形で営業部門を分けております。

いずれも、単に営業を行うセールス力が高い人材というだけではなく、中長期的に事業を自分で作っていきたい方やマーケット戦略・事業戦略について企画しながら動かしていきたい方を採用していきたいと思っています。


求める人物像

不動産や商社、人材業界などメンバーの出身は様々ですが、活躍しているメンバーの共通項としては、組織やマーケットの変化に応じて自身が率先して学んで成長していける、つまり変化の波を乗りこなしている方が多くなっておりますので、これに当てはまる方とは是非お話させていただきたいです。

難しいからこそのやりがい

TUNAGの営業は難しいと思われるかもしれませんが、その分やりがいがあります。


やりがい

ポイントとしては主に3つございまして、まず一つが経営インパクトが大きい人と組織の課題解決に寄り添えることです。経営者の方のお話を聞くと、やはり何らかの悩みを抱えていらっしゃるので、悩みに寄り添ってご提案をしていけるのはTUNAGならではのやりがいかと思います。
2つ目は、高い営業力が求められることです。TUNAGは従業員全体で使っていただくシステムかつエンゲージメントに関する知見が必要になるので、レイヤーに合わせたベネフィットの提案をしたり、階層ごと深く踏み込んでいくなどの営業力が必要になります。そこの難しさを楽しめる方には、営業として大きなやりがいを感じていただけるのではないでしょうか。

3つ目は、単なるセールスではなく、事業開発や営業戦略の策定に取り組んでいける点です。シングルプロダクトマルチマーケット戦略を今後推進していくにあたり必要とされるスキルのため、営業に加えて戦略推進の部分でキャリアアップを図りたい方をお待ちしております。

ダイナミックなキャリアを描ける

最後に、給与とキャリアパスについてお話させていただきます。

まず給与につきまして、弊社では年に3回の評価機会があります。


給与について

成長中のベンチャーなので、会社の急成長と個々の活躍に合わせて評価したいという思いから、G1からG7の中で給与水準が変わるグレード制を採用しています。実際の昇給額も平均100.8万円/年、最高168万円/年と高水準で、成果を出した分だけ評価するカルチャーを大事にしています。

キャリアパスについては、営業のメンバーは特に多岐にわたるキャリアパスがあると思っています。


キャリアパス

実例としましては、TUNAGのセールスをしながら別部門の立ち上げを行うトップセールスやマーケティングなど他部門に異動して責任者になっているようなメンバーもいるので、事業の多角化に合わせて他事業でキャリアを進めるのも良いですし、TUNAGの事業の中でマネジメントに進んでいくなど様々なキャリアパスを選択することが可能です。

スタメンはグループ経営をスタートしたり、TUNAGの事業の多角化も進めていたりとまさに今第二創業期のフェーズです。周辺領域の事業開発も進めていて、その責任者ポジションやマネジメントポジションがどんどんオープンになっている時期なので、事業をもう一段階、非連続的に伸ばすための人材を絶賛募集しております。

ご興味を持っていただいた方は、ぜひ直接お話させてください。本日はありがとうございました。



株式会社スタメンの求人や会社情報をもっと知りたい方は下記よりご相談ください

無料キャリア相談実施中!マーキャリNEXT CAREERはこちら

マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others