【SaaS業界内の転職】転職先を選ぶ基準は『スキルアップ』や『ビジョン・自己実現』!SaaS業界にとどまった理由とは

【SaaS業界内の転職】転職先を選ぶ基準は『スキルアップ』や『ビジョン・自己実現』!SaaS業界にとどまった理由とは

「セールス、マーケティングのデジタルシフト」を支援するマーケティングカンパニー、株式会社エムエム総研(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:萩原 張広 以下、「エムエム総研」)が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント『マーキャリNEXT CAREER』は、SaaS企業からSaaS企業への転職をしたことがある20代~30代の方(エンジニアを除く営業職)を対象に、「SaaS業界内転職」に関する調査を実施しました。

<調査背景>

コロナ禍でリモートワークが普及し、BtoB市場のDX化も追い風を受けたこともあり、「SaaS(Software as a Service)」といったクラウドサービスを導入する企業は、年々増加しています。また、SaaSの普及により、企業の成長が促進されるなどの好影響も与えているようです。

そして、SaaS企業はさらなる事業拡大のために人材採用を強化していると言われており、SaaS業界経験者も増加傾向にあります。2023年は新型コロナの規制が大幅に緩和され、その影響から働き方、求人に関しても変化が起きています。では、SaaS業界内で転職を選択する方は、どんな目的をもって転職活動を行っているのでしょうか。

今回、SaaS業界の営業職に特化して転職支援を行う『マーキャリNEXT CAREER』(https://next.mar-cari.jp/)を運営する株式会社エムエム総研は、SaaS企業からSaaS企業への転職をしたことがある20代~30代の方(エンジニアを除く営業職)を対象に、「SaaS業界内転職」に関する調査を実施しました。


<調査サマリー>

・転職先を選ぶ際の基準を聞いたところ、『仕事の幅を広げるスキルアップ(30.3%)』『ビジョン・自己実現(28.3%)』と回答した方が多い結果となりました。

・転職先の情報収集をする際に悩んだこととして、『自分が求める労働環境との合致について(35.7%)』と回答した方が最多となりました。

・SaaS業界にとどまった理由は、『市場価値が高まると感じたため(38.3%)』や『市場が成長しており将来性を感じるため(33.3%)』であることがわかりました。

・今後挑戦したいポジションは『マネージャー/管理職(経営幹部)(45.7%)』や『マーケティング職、企画職(営業企画 )(45.0%)』であることが判明しました。

・SaaS業界内での転職はビジョンや自己実現が体現できやすいと思うか聞いたところ、9割以上の方が『とてもそう思う(46.0%)』『ある程度そう思う(49.0%)』と回答しました。

<調査概要>
【調査概要】「SaaS業界内転職」に関する調査
【調査期間】2023年11月27日(月)~2023年11月28日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】300人
【調査対象】調査回答時にSaaS企業からSaaS企業への転職をしたことがある20代~30代の方(エンジニアを除く営業職)であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

SaaS業界での転職理由で多いのは?何を基準にして転職先を選ぶ傾向がある?

はじめに、当時の会社を辞めた理由について伺っていきたいと思います。

「当時の会社を辞めた理由として近いと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『当時のキャリアを活かして別の仕事もしたかったから(50.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『成長実感を感じなくなってきたから(45.7%)』『目指したい人、憧れの人、ロールモデルがいなかったから(28.0%)』と続きました。

半数以上の方が、キャリアを活かして違う仕事もしたかったため当時の会社を辞めたようです。
また、成長しているか感じられなくなってしまったといった理由の方も多いことがわかりました。

では、何を基準にして転職先を選んだのでしょうか。

そこで、「何を基準にして転職先を選びましたか?近いと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『仕事の幅を広げるスキルアップ(30.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ビジョン・自己実現(28.3%)』『自分の経験したことない事業成長フェーズへのチャレンジ(23.7%)』と続きました。

スキルアップできることを基準に転職先を選んだ方が最多となりました。
また、自己実現や経験したことのない事業成長フェーズへのチャレンジなど、さまざまな基準をもとに転職先を選んだようです。

どのようにして転職先を選んだのか詳しく聞いてみました。


■どのようにして転職先を選んだ??

・給与をまず第一に考えた。あとは自分のスキルを最大限に活かせると確信したから(20代/男性/東京都)

・給与と勤務地を基準にした上で、業務内容を確認した(20代/女性/愛知県)

・給料アップする求人を絞り込み、それから勤務地や仕事内容を検討した(30代/女性/東京都)

・将来性と給与含めた待遇面(30代/男性/東京都)

給与や勤務地、将来性などを基準として転職先を選んだようです。また、自分のスキルを活かせる職場であることも転職先を選ぶ基準だったことがわかりました。

転職情報の収集は採用媒体や口コミサイトを利用して探した方が多い。一方で、求める労働環境との合致といった悩み事も?

当時の会社を辞めた理由や、転職先を選んだ基準がこれまでのアンケート結果からわかってきました。では、転職する際どのような手段で情報収集をしたのでしょうか。

「転職する際、情報収集に使ったチャネル(経路や手段)を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『求人サイトなどの採用媒体(44.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『口コミサイト(35.0%)』『人材紹介会社(35.0%)』と続きました。

4割以上の方が、求人サイトなどを使って情報収集をしたようです。
また、口コミサイトや人材紹介会社を利用した方もいることがわかりましたが、情報収集の際に何か悩んだことなどはあるのでしょうか。

そこで、「情報収集する際、どのようなことで悩みましたか?近いと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分が求める労働環境との合致について(35.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『提供する商材の市場成長性について(33.3%)』『採用ポジションに求めるミッションや役割について(31.3%)』と続きました。

自分が求める労働環境の転職先を探すことに悩んだ方が多いようです。
また、転職先が提供する商材の成長性や求める役割など、さまざまなことで悩んだ様子がうかがえます。

他の業界ではなく、同じSaaS業界内での転職を考えた理由とは?

先程の調査結果で、転職の際の情報収集手段や、情報収集の際の悩みなどが明らかになりました。SaaS企業内での転職をしたみなさんですが、SaaS業界にとどまった理由とは何なのでしょうか。

「SaaS業界にとどまった理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『市場価値が高まると感じたため(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『市場が成長しており将来性を感じるため(33.3%)』『スキルアップにつながると感じたため(32.3%)』と続きました。

市場価値が高まること、将来性やスキルアップにつながると感じたことから転職先もSaaS企業にしたようです。SaaS業界にとどまった理由について詳しく聞いてみました。


■転職先もSaaS業界にした理由とは

・SaaS業界は盛り上がっているのでしばらくこの業界でスキルを積むのが今後に良いと思った(20代/女性/愛知県)

・仕事内容はあまり変わらなくても待遇がより良い企業がたくさんあったから(30代/女性/東京都)

・他の企業と比べて、伸びしろを感じた(30代/男性/福岡県)

・今後伸びそうだから(30代/男性/東京都)

・新しい風になれると感じたから(30代/男性/千葉県)

SaaS業界は今後も成長していくことやスキルアップしやすいと感じたことから、転職先もSaaS企業にしたことがわかりました。

挑戦してみたいポジションとして人気があるのはマネージャーやマーケティング職!キャリアアップを考えている声も

他の業界ではなくSaaS業界に転職した理由がわかりましたが、今後挑戦したいポジションなどはあるのでしょうか。



「今後、あなたが挑戦したいポジションを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『マネージャー/管理職(経営幹部)(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『マーケティング職、企画職(営業企画)(45.0%)』『プロダクト開発やプロダクトマネージャー(27.7%)』と続きました。

社員の中心となって仕事をするマネージャーや管理職に挑戦したいと思う方が多いようです。 挑戦したいポジションについて具体的に聞いてみました。


■今後挑戦したいと思うポジションは?

・【人材開発、組織開発(HR)】組織開発に関わってみたかったから(30代/女性/大阪府)

・【経営者(起業)・マネージャー/管理職(経営幹部)・プロダクト開発やプロダクトマネージャー】顧客と対面で商談を行いたい(30代/男性/千葉県)

・【マネージャー/管理職(経営幹部)・プロダクト開発やプロダクトマネージャー・人材開発、組織開発(HR)】人を取りまとめる仕事をしていき、別業界でも活かせる人材になりたい(20代/女性/愛知県)

・【経営者(起業)・マネージャー/管理職(経営幹部)・プロダクト開発やプロダクトマネージャー】営業などマネジメントをしていく立場になりたい(30代/男性/宮城県)

マネージャーや管理職として社員を取りまとめる立場に挑戦したり、組織開発に関わってみたかったりと、自己成長に積極的な様子がうかがえます。

9割が「SaaS業界内での転職は、思い描く将来のビジョンや自己実現につながりやすい」と回答!

SaaS業界で、今後挑戦したいポジションがわかりました。では、SaaS業界内で転職することで自身のビジョンを実現することができると思う方はどのくらいいるのでしょうか。



「SaaS業界内で転職することで、自身のビジョンや自己実現は体現しやすいと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とてもそう思う(46.0%)』『ある程度そう思う(49.0%)』と回答しました。

非常に多くの方が、自身のビジョンや自己実現は体現できると感じていることがわかりました。

【まとめ】SaaS業界内での転職は自身のビジョンや自己実現につながると思う方は多い!

今回の調査結果で、成長実感を感じなくなった際や別のポジションへの挑戦がきっかけとなって、転職する方が多いことが明らかになりました。

転職先探しについては、主に採用媒体や口コミサイトを利用し、スキルアップや自己実現ができるかどうかを基準として選んだ方が多いようです。

また、市場価値が高まることや将来性、スキルアップにつながると感じたことから転職先もSaaS企業を選んだことがわかりました。

今後のキャリアとして、社員を取りまとめるマネージャーや管理職に挑戦したいと思う方が多く、9割以上の方がSaaS業界内で転職することで自身のビジョンや自己実現ができると思うようです。

マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Career
  • Template
  • Knowledge