『SaaS/IT×セールス 転職LIVE』開催レポート(2023年7月6日開催)

『SaaS/IT×セールス 転職LIVE』開催レポート(2023年7月6日開催)

転職市場で注目を集めるSaaS/IT企業をお招きし、企業が求めているセールス職の人物像や求人票などでは知ることのできない企業・採用情報を語っていただく『SaaS/IT×セールス 転職LIVE』。

第4回となる今回は、業界特化型のSaaS/ITサービスを提供している2社にご登壇いただきました。本記事では、2023年7月6日(木)に開催された模様をダイジェストにてお届けします。

※ レポート内の情報は2023年7月時点のものです。

【参加企業様】
株式会社エス・エム・エス
株式会社Speee

アドバイザー河村が語るSaaS/IT業界の魅力

各企業様のプレゼンの前にマーキャリのキャリアアドバイザー河村が、SaaS/IT業界でのキャリアや業界特化型企業の魅力について解説しました。

河村: まずは、ビジネス職にとってのSaaS/IT業界の魅力についてお話しいたします。

従来の法人営業職の特徴としては、既存顧客中心の営業スタイル、市場の需要変化に合わせた採用の2点が上げられます。需要変化を振り返ってみると、これまでの日本では市場が安定して成長し、人材の需要も増加していましたので、安定した給与とキャリアを得ることができました。しかし、昨今市場が拡大していない業界においては、人材の流動性が少ないため、上位職が詰まりやすくキャリアアップが狙いにくいという課題が出てきています。

一方、SaaS/IT業界では、従来の市場をITやDXで置き換える市場創造型ビジネスに取り組む企業が非常に多く、新たなキャリア成長機会が多くあります。

SaaS市場の魅力


新しい市場を作るため、新規顧客開拓が中心のSaaS/IT企業では、営業組織を分業化するケースが多く、営業職が専門職となり希少価値の高いキャリアを築くことができます。また、サブスクリプションモデル(継続課金型ビジネス)で顧客志向性の高い組織文化が多いため、やりがいや社会的意義を見出しやすい点も魅力的です。

逆に言えば、新しいチャレンジをしている企業が多いため、成功するとは限らないリスクも抱えているのですが、現状の先行きが不透明な社会ではリスク以上に魅力と捉える方々が多いのではないかと思います。

次に、今回ご登壇いただく2社様が展開している業界特化型サービスの魅力についてお話しします。まず転職活動における魅力としては、業界横断型のサービスと比べて、業界特化型は他業界からのキャリアチェンジに寛容な企業が多い傾向にあります。選考では業界に対するこだわりや人物面、志望動機を見る傾向が強い印象です。また、業界経験をそのまま活かしやすいため年収を維持しやすいというメリットもあります。

業界特化型企業の魅力

キャリアパスの魅力としては、業界特有の商習慣やITリテラシーの課題解決にチャレンジしている企業が多いため、社会に与える影響力が極めて大きく、働く上でその影響を実感しやすい点が挙げられます。また、事業を多角化している企業が多いのでリーダーや経営者を育成する文化が強い特徴もあります。

活躍できるかどうかは、ITリテラシーの課題や特定業界に熱量を持って向き合えるかがポイントになってきますので、ご自身がそこに熱量を持てるのか見極めることが重要です。

マーキャリでは皆様の「キャリアチェンジしたい」という気持ちを全力でサポートするため、企業選びから書類作成・選考対策まで個別に支援をしております。ご興味があればぜひご相談ください。

株式会社エス・エム・エス

株式会社エス・エム・エス

エス・エム・エスの事業・サービス

北川:エス・エム・エスは、2003年に創業し、今年で20年目を迎える東証プライム上場企業です。「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、SaaS事業以外も含めて40以上のサービスを開発・運営しており、複数のビジネスモデルの事業を運営しています。 価値提供先である事業者・従事者・エンドユーザーをつなぐプラットフォームである情報インフラの構築を通じて、社会課題の解決につながる事業を次々に創造・拡大し、19期連続で増収増益を継続しています。

エス・エム・エスについて

エス・エム・エスでは経営理念として「永続する企業グループとして成長し続け、社会に貢献し続ける」を掲げており、経営理念実現のため、社会貢献性の高い高齢社会の課題解決を目指す事業に取り組んでいます。

介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」

カイポケ

現在、介護の需要は増加し続けており、2023年2月末時点で約693万人の要介護(要支援)認定者数は、2025年には745万人、2040年には872万人に達する見通しです※1。一方で、労働集約型の介護事業は、人材の採用と定着の重要性が高く、人件費の削減が困難であることや、公定価格となっているためコスト増をサービス料に転化しづらい構造などからも、介護事業者の利益を圧迫するケースが多くなっており、経営状況は厳しさを増しています。

この課題に対して貢献しているのが業界特化型のバーティカルSaaS「カイポケ」です。 クラウド型の介護事業者向け経営支援サービスで、ICT活用により介護事業者の経営・業務の効率化や働き方改革をサポートします。保険請求・業務支援、人事・労務、金融、購買など、現時点で約40のサービス・機能を提供しています。


※1:厚生労働省「介護保険事業状況報告の概要(令和5年2月暫定版)」(https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/jigyo/m23/2302.html)および「第8期計画期間における介護保険の第1号保険料について」(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18164.html)より

カイポケ事業で働く魅力と募集ポジション

カイポケのキャリアパス

カイポケ事業で働く魅力として挙げられるのが主に下記の3点です。

1.キャリアパスが豊富
2.多種多様なデータを活用した企画/実行経験が積める
3.市場価値の向上とライフワークバランスの両立

特に、キャリアパスが豊富という点では、例えばセールス職でご入社いただいた場合でも、セールスとしてキャリアを積んでマネジメントに就くキャリアはもちろんのこと、インサイドセールスからフィールドセールスに異動したり、セールスから企画職へというようにセールス内でも様々なポジションに異動することができます。

セールスを通して介護領域の理解を深めた後に、マーケティングやカスタマーサクセスへ異動する方もいるので、転職することなく様々な経験を積めるのは大きな魅力です。

現在、カイポケ事業ではインサイドセールス、フィールドセールス、パートナーセールス、カスタマーサクセスの4ポジションで募集をしています。面接では、カルチャーフィットと成果の再現性の高さについて深くお伺いできればと思っておりますので、ご興味ある方はぜひご応募ください。


株式会社エス・エム・エス
Webサイト:https://www.bm-sms.co.jp/

株式会社Speee

株式会社Speee

Speeeの事業・サービス

菅沢:Speeeは、現在16期目となるスタンダード上場企業です。少しでも良い未来を早く引きよせられるよう、困難な問題を解決していこうという前向きな想いから「解き尽くす。未来を引きよせる。」をミッションに掲げています。

弊社は複数の事業モデルや事業組織を内包しており、いわゆるコングロマリットと呼ばれる経営を行っています。


Speeeの事業

SEO対策の会社としてSpeeeのことを知ってくれている方もいるかもしれませんが、現在はSEO対策以外にもサービスを複数展開しており、「イエウール」というサービスを出発点として2014年に立ち上げたリアル産業DX部門が会社全体の売上の多くを占めている状況です。

Speeeのブランドステートメント

Speeeでは「DX Democracy」というブランドステートメント※を掲げ、DXの民主化を目指しています。

※ブランドステートメントとはブランドが目指す方向性や価値観などを明文化したもの


Speeeのブランドステートメント

私たちが事業の中で相対する不動産や介護領域などの業界では、大手だけではなく多くの中小企業が業界全体を支えています。

そのように多岐にわたる企業が参入している産業では、ITが広く浸透しているわけではありません。仮に、大手企業や一部企業でしかデジタル化が進んでいない場合、 顧客管理を紙でしているような企業と接触したエンドユーザーは時代に適さない不便を強いられることが出てきます。

Speeeではそういった産業の中で、企業と力を合わせてデジタル化を浸透させていくことで、エンドユーザーにもそこで働いている方にも、生産性の向上やより良い体験を享受してもらえる世界の実現を目指しています。


Speeeが挑むDX

「心技体」を統合的に扱っていくという価値観

私たちが挑戦しているDXは、部分的にデジタル化して効率化するアプローチ方法ではなく、ユーザーの一連の消費体験自体をデジタル時代に適したものにアップデートしていくことを大事にしています。

全体最適アプローチを実現するには、1つの事業だけだとすべてをカバーしきれないことがあるため、複数の事業を連続的に立ち上げて事業を拡大しています。


「心技体」を統合的に扱っていくという価値観

Speeeは、各業界の生産性向上のためにバリューチェーン再構築を目指す会社だからこそ、表層的な技術やスキルに囚われるのではなく、自分に合った自分らしい成果の出し方や向き合い方をして、相互に影響し合いながらどんどん自分たちが価値提供できる領域を大きくしていこうと動いていて、まさに「心技体」を統合的に扱っていくことを大事にしています。

本日は、Speeeのミッションや価値観を中心にお話しいたしましたので、事業の詳しい内容や求人の詳細については、マーキャリさんにぜひ聞いていただければと思います。


株式会社Speee
Webサイト:https://speee.jp/

参加者の声

●今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。

●業界の研究の参考になりました。

●HP上ではわからない情報を得ることができ、転職意欲がより高まりました。ありがとうございました。

●本日は貴重な機会を設けて頂き、ありがとうございました。また次回も開催があればぜひ参加させて頂きたいなと思います。改めまして、本日は遅くまでありがとうございました。

おわりに

今回のレポートでは、業界をリードするSaaS/IT企業2社の講演をまとめました。SaaS/IT企業でのキャリアや業界特化型ならではの魅力が少しでも皆様に伝わっていれば幸いです。

マーキャリNEXT CAREERでは、今後もSaaS/IT転職に特化したイベントの開催を予定しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。また、キャリアのご相談をされたい方や登壇企業様の募集要項・求める人物像などについて詳しく知りたい方は、下記よりお気軽にご相談ください。


マーキャリ 編集部

執筆者

マーキャリ 編集部

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others