参加者100%が満足回答!〜第3回「SaaS×セールス 転職LIVE」レビュー〜

参加者100%が満足回答!〜第3回「SaaS×セールス 転職LIVE」レビュー〜

今、転職市場において注目されているSaaS業界、その中で企業側は「自社が求める人材とマッチしない」という課題を抱え、求職者からは「SaaS未経験のため転職が不安だ」という声があがっています。

SaaS業界に特化した転職エージェント「マーキャリNEXT CAREER」では企業と成長意欲のある営業職をつなげる役目を果たすべく、中途採用向け合同説明会「SaaS×セールス 転職LIVE」を定期的に開催し、求職者、企業側からも注目を集めています。

参加候補者も然り、参加企業からの満足度も高い!

第1回から第3回までで合計9社が登壇。採用説明を一度に複数社受けられる機会を経て、知名度のある企業から業界特化型で注目の企業まで、SaaS企業の奥深さを感じられるところが参加候補者から好評を得ています。

中でもSansan、ラクス、RevComm社が登壇した第3回では、新規登録者が最も多く、企業への質問も多く活況でした。イベントの満足度へのアンケートにおいては「満足である」と回答した参加者の割合は100%。一方、参加企業側の評価はというと、下記のコメントのとおりで、参加した候補者(母集団)に対する期待感が感じられる結果になっています。

第3回登壇企業コメント

Sansan株式会社
弊社採用候補者の増加を期待して参加いたしました。候補者となる営業職の方に多く参加いただき、さらに多くの質問もいただけて嬉しく思いますし、本イベント参加者の方の熱量を感じました。今後はより多くの候補者様のご参加を期待したいです。

Sansan株式会社/Webサイト
https://jp.corp-sansan.com/

採用統括部 中途採用グループ  熊林 優 氏

採用統括部 中途採用グループ 
熊林 優 氏

株式会社ラクス
SaaS業界にご興味をお持ちの参加候補者のみなさんに、SaaS業界の魅力、キャリアの広がり、口コミやメディアでの先行イメージではないリアルな業界環境をお伝えする機会として期待して参加いたしました。弊社の採用ターゲットゾーンである法人営業経験者の方が多くご参加いただけた点やラクスという会社についてもお伝えできる機会にしていただけた点で非常にありがたく、また、参加者の皆様から多くご質問もいただき、関心を寄せていただいたことが嬉しかったです。今後、参加者みなさまとも双方向コミュニケーションが可能なイベント等の開催もいただけるとさらにありがたいです!

株式会社ラクス/Webサイト
https://www.rakus.co.jp/

人財採用部 採用1課 瀧澤 眞優 氏

人財採用部 採用1課
瀧澤 眞優 氏

株式会社RevComm
2月の本イベント(第2回)にも登壇しましたが、後日、参加候補者の方が応募に至っておりますので、非常にありがたい機会です。人事として直接候補者の方とダイレクトにお話しできるのでとても楽しみにしています。質疑応答では、弊社に対することや、乾や木下に対しての個人的な質問もあったことはとても嬉しかったです。会社だけではなくて、そこで働いている社員にも興味があることが伝わってきました。(木下様コメント)

株式会社RevComm/Webサイト
https://www.revcomm.co.jp/

人事責任者 乾 将豪 氏

人事責任者
乾 将豪 氏


採用担当者 木下 眞由子 氏

採用担当者
木下 眞由子 氏


※五十音順


第3回アンケート(満足度/SaaS業界理解促進度)

開催を重ねるたびに参加候補者の満足度は高まっており、先述のとおり第3回では、「満足である」または「非常に満足」と回答した方の割合が100%となっています。また複数社の説明を聞く中で、SaaS業界への理解度も深まった方が94%を超えています。他にも企業毎の登壇に対してのアンケートでは、多くの企業が参加候補者から「受講後に同社の興味が高まった」という評価を得ています。


第3回アンケート(満足度/SaaS業界理解促進度)

※第3回アンケート集計結果より一部抜粋

第3回参加者候補者の声

●いつも貴重な機会をご提供いただきありがとうございます。SaaS業界転職を目指しております。今回のセミナーでとても理解を深めることができました。近々、貴社キャリアアドバイザーの方と面談をさせていただきたく考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。ぜひ応募させていただきたく、面接でお話できることを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

●質疑応答の内容が濃く、非常に参考になりました。

●他SaaS業界についても知りたいと思いました。

●大変有意義な無駄のない1時間半でした。司会の方の進行スキルが高く、とても聞きやすいウェビナーで参加してよかったです。ありがとうございました。

●本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。転職活動においてSaaS企業も興味があったのですが、正直あまり業界や職種について知識がない状態だったのと、採用の際のポイントや実際の人事の方のお話を聞くことができる機会がなかったので、本日は大変勉強になりました。


※第3回アンケート集計結果より一部抜粋

おわりに

この通り、過去3回に渡り開催したセミナーに共通することは、

「参加者の企業理解、業務内容の理解につながる」
「質問が多く参加者の本気度が高い」
「事業説明後、候補者へのアトラクトが強まる」


など、なかなか面談以外での近い距離でコンタクトを取れる機会も少ない中で、このような1:Nでの説明会を採用企業が行うことで、双方が空気を感じられる機会として、メリットも多くありました。 今後も「マーキャリNEXT CAREER」では定期的にセミナー・イベントを開催予定です。

ご登壇の希望や、本イベントの詳細を聞きたい方は、ぜひお問い合わせください。




マーキャリ 編集部

執筆者

マーキャリ 編集部

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others