インサイドセールス|履歴書・職務経歴書の書き方とポイント

インサイドセールス|履歴書・職務経歴書の書き方とポイント

目次

「営業職の中でも、インサイドセールスに転職するなら履歴書はどう作ったら良いだろうか」「SaaS企業ではどんな経歴が好まれる?」そんな疑問にお答えすべく、インサイドセールス転職における書類の書き方について、職務経歴書と履歴書それぞれのポイントを解説します。

フィールドセールス 、カスタマーサクセス編は下記よりご覧ください。


1. インサイドセールスの求人要項

まずは、インサイドセールスの求人要項と種類をチェックしましょう。

■求人要項の例

<必須要件>

社会人経験3年以上
新規法人営業1〜2年以上(無形商材)
アウトバウンド実務経験

<歓迎スキル>
インサイドセールスの経験
オンラインセールスの経験がある
BtoBマーケティングの経験がある
ITツール(コミュニケーションやタスク管理ツール等)の利用経験

<求める人物像の例>
インサイドセールスとしてキャリアを積みたいマインドがある
チームワークを大切にする
論理的思考力を持つ方
他部門とも協業できるコミュニケーション力のある方
成長意欲のある方


求人要項には、BDR、SDR、エンタープライズなどと業務の役割や顧客層が記載されていることも多いです。


■インサイドセールスの種類

BDR(新規開拓型)
ターゲット企業の選定から戦略的にアプローチを行う。

SDR(インバウンド型)
マーケティング部門からのリードをもとにアポイント獲得を行う。

ターゲティングによる違い
ターゲットが広い場合には、テレアポに近い役割を持つ場合もあります。一方BDRでは、中堅から大手のエンタープライズ企業をターゲットにすることが多く、大手企業向けの営業経験が求められるでしょう。

BDRとSDRでは求められる役割も異なります。どのポジションで、どのような業務内容を行うのか? 期待されている働きぶりと成果はどのようなものか? それを実行する人物像はどんなイメージなのか、と考えていきましょう

2. 志望動機・自己PRのポイント

志望動機は、「企業を志望する理由や転職後にどのような活躍をしたいか」、自己PRはそれを実現するための「自分の強み」にフォーカスしたものです。

ここでは、無形商材の法人営業2~3年目の方で、SaaS/IT系企業への転職が初めての場合のポイントをお伝えします。

(1)志望理由を明確かつ必然なものにする

SaaS/IT業界、応募企業・職種になぜ興味を持って志望するのかを記載します。また、企業側はあなたのキャリアの「一貫性」や「成長意欲」も見ていますので、合わせて今のキャリアと関連性や延長線があり、自身のキャリアアップ、スキルアップにつながることを盛り込みましょう。

(2)前職の業界経験、営業経験を活かし、どのように活躍できるか

働いていた業界の知識や、SaaSプロダクトに関連した知識や経験もアピールポイントになります。医療業界から医療系SaaSへの転職はもちろん歓迎されますし、 マーケティングの経験があれば、マーケティングツールのSaaS企業、人事の経験があれば、人事系のSaaSといった具合に経験をアピールできます。

(3)求人要項から、求められる人物像を汲み取る

SaaS企業の特徴として「プロダクト愛がある」「顧客志向が強い」「チームワークを大事にする」「主体性が求められる」といった傾向があります。 特に大事にしているカルチャーや働き方は求人要項や企業のWebサイトに記載されていることが多いですので、その内容から、何が求められているかを汲み取り自分の経験やスキル、マインドを持って、どう活躍できるかをアピールしましょう



■志望動機例

セールスプロモーションの広告制作会社の営業として、顧客の成功にどう貢献できるかを考え広告の提案を行ってきました。その経験を活かし、エンタープライズ営業としてキャリアアップをしたいと考え貴社を志望しています。マーケティングやブランディング支援の経験を武器に、貴社のマーケティングツール販売ならびに、顧客のマーケティング活動に貢献してまいります。


■自己PR例

営業部のチームリーダーとして、3名のマネジメントを担当。紹介による案件がメインだったが、新規案件を広げるためマーケティング施策を実施。リード獲得からナーチャリングを行うかたちで、デマジェン体制を構築。2020年度の売上は1億2,960万円で130%の達成率を実現できた。

【営業実績】
2018年度:5,100万円(達成率112%)
2019年度:8,540万円(達成率108%)
2020年度:1億2,960万円(達成率130%)

3. 職務経歴書のポイント

職務経歴書は経験だけではなく、あなたがどのようなスキルや知識を持っているかを判断されます。 ここでは3つのポイントをお伝えします。

1.業務内容よりも「何ができるか」「何をしてきたか」にフォーカスする

業務内容の記載だけでは、あなたが発揮できるバリューは伝わりません。「何ができるか」「何をしてきたか」を簡潔に残しましょう

2.肩書よりも「客観的に評価できる指標」にフォーカスする

達成率や売上高だけの実績では、どれだけの貢献をしてきたかを可視化することができません。あなたが残してきた実績、成果が客観的に評価ができるように情報を整理して記載するようにしましょう。

3.あなたのブランド(希少性)を明確にする

職務経歴は商品の中で行って見れば機能の説明。それだけではあなたが持つ独自の希少性やバリューを正しく説明することはできません。商品と同じくあなたの希少性を整理した上で、簡潔に自己のバリューをまとめるようにしましょう



さらに詳しく職務経歴書を解説した資料と、履歴書・職務経歴書を下記よりダウンロードできます。ぜひ、参考にしてみてください。


おわりに

今回は、インサイドセールス職の、履歴書・職務経歴書の書き方とポイントについて解説しました。 SaaS/IT系ベンチャーに特化した転職エージェント「マーキャリ NEXT CAREER」では履歴書・職務経歴書の添削も行っています。転職活動でお悩みの方は、ぜひ、一度ご相談ください。



河村 芳行

執筆者 (MMSKawamura)

河村 芳行

株式会社エムエム総研

2008年に法人マーケティングのパイオニア企業である株式会社エムエム総研に入社。インサイドセールスからデジタル領域まで多岐にわたり、マーケティング活動全般のプランニングを担当。外資系、国内大手IT企業に対して多くのプランニング実績を積む一方、ITproマーケティングなどセミナーにて登壇者としても講演。さらに2017年にはビジネス書籍『少人数チームからはじめる失敗しないBtoBマーケティングの組織としくみ』を同社経営陣と共に出版。BtoBの組織作りと仕組みを解説した同書は多くのマーケターに支持されている。

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