株式会社リーディングマーク-採用説明|SaaS転職EXPO 2023

株式会社リーディングマーク-採用説明|SaaS転職EXPO 2023

企業ごとに最適な採用・配属を支援するHRプラットフォーム「ミキワメ」を展開する株式会社リーディングマーク。

今回は人事部 採用担用の平林佳奈子氏にご登壇いただき、会社概要やサービス内容、リーディングマークで築けるキャリアパスなどについてお話しいただきました。

※本記事は2023年12月に開催されたSaaS転職 EXPOのLIVEセッションをもとに構成したレポートです。

リーディングマークの概要・サービス

平林:リーディングマークは2008年に設立し、HRプラットフォーム「ミキワメ」を主軸にHR領域のサービスを提供している現在100名ほどの従業員を抱える会社です。

心機一転、2023年11月に田町から虎ノ門にオフィスを移転しておりまして、3年以内に200名規模の会社になることを目標として採用を行っております。

令和を代表するメガベンチャーを創る

事業としては、ミキワメプロダクトとして「ミキワメ適性検査」、「ミキワメウェルビーイング」、「ミキワメ就活」の3つの事業を展開しております。

今回は、SaaSサービスということで企業ごとにオリジナルの適性検査を作成・提供するミキワメ適性検査とサーベイツールのミキワメウェルビーイングについてお話させていただきます。

会社概要

リーディングマークの会社概要として、お伝えしたいポイントが2つございます。

一つ目、リーディングマークが2023年で創業15年を迎えている会社である点です。実は、ベンチャー企業の生存率は起業して5年後が15%、10年後が6.3%、20年後はたったの0.3%しかありません。

弊社は15年を迎えて現在も生き残っておりますので、事業が不安定なフェーズは既に超えており、ここからいかに事業を飛躍させていくかといったフェーズになっている状況です。

二つ目のポイントは、事業家を育成する風土です。リーディングマークでは、若いうちから権限と責任を与えていく環境がございます。平均年齢も30歳と若い会社ではございますが、役員陣についても非常に若く、20代で執行役員になっている者がいるのも特徴かと思っています。
事業家育成の風土に関しては、社内での活躍に限らず、起業して会社を経営しているOBや世界的な大企業にヘッドハンティングをされた方なども含め、個人のWillに合わせてご成長いただける環境になっておりますので、社会を変えていきたいとお考えの方は、ぜひチャレンジしていただきたいです。

世界の人々の自己実現を支援する

転職活動をされている方の中には、なかなか仕事に没頭できなかったり、満足できないなどと感じられている方も多いかと思いますが、そう感じている方は珍しくありません。

ウェルビーイングに関するアンケートでは、仕事が楽しみと感じている方は日本ではわずか30%のみ、やりがいを感じている方はわずか18%未満という現状です。

人生の大きな時間を割いているにもかかわらず仕事が楽しめない人が多いのはもったいなさすぎると思いませんか?この現状を変えていくために立ち上がったのがリーディングマークです。Missionとしては、世界の人々の自己実現の支援をミッションに掲げております。


テクノロジーの力でノンデスクワーカーが主役の世界を

人々の夢を叶えるために自己実現を支援していく形で事業を運営しておりますので、自身の自己実現はもちろん、他者や社会に対して自己実現を叶えていきたい方は弊社と相性が良いと思います。

そして今あるもので終わらせるのではなく、新しい事業などで仕組みをデザインして、そこから社会に大きなインパクトを残していくことが私たちのMissonになります。

ミキワメの現在地と目標

設立から15年経ちまして、現在弊社では業種業態問わず中小企業から大手企業まで幅広いお客様とお取引をさせていただいております。

主軸サービスのミキワメ適正検査は、2020年にリリースされてから2,000社以上のお客様にご導入いただけているプロダクトになっておりまして右肩上がりに推移しております。


Xmile社の会社沿革

ミキワメは適性検査の分野では、エス・エイチ・エル社のGABやリクルート社のSPIに次ぐ3番手になりまして、ウェルビーイングサーベイのサーベイツールとしては業界6番手にあたる状況です。

まだまだこれから伸びていくフェーズになりますので、まずは2つの領域において、今後5年の間に両ジャンルでNo.1を目指していきたいと考えております。まずは手前の目標として、ここから3年間で両プロダクトNo.3を目指していくので、ここに挑戦してくださる仲間を募集しております。

会社独自の採用基準を作成

ミキワメ適性検査とミキワメウェルビーイングについて詳しくご説明いたします。

まず、全体としては自分に合う会社をご選択いただけるようミキワメ適性検査を使っていただき、入社後は幸福度高く働けるようサーベイツールを活かしていただく流れでサポートさせていただいております。

ミキワメ適正検査を一言で言えば、「一人一人の個性を生かすことができる適正検査」です。

通常の性格検査などと違い、企業と候補者がどれだけマッチしているかを相性として見極めることでミスマッチを防いだり、適切な配属に活かしたりしていただけるサービスとなっています。


Xmile社の会社沿革

適性検査の採用基準は会社独自に作成するものとなっており、会社で既に働かれている社員の方にミキワメ適性検査を受験していただいて、その回答を元にアルゴリズムによって導き出された活躍しやすい人材の性格や傾向を分析していきます。

どうしても通常の適性検査を使用した採用のシーンにおいては、人事や代表などが独断の判断で決めていく形になってしまいがちですが、見かけの性格などで優劣を付けずに、会社と合うか否かを見て判断できるのが大きなメリットです。

性格に応じた打ち手を提案

ミキワメウェルビーイングサーベイについては、入社後にお使いいただくサービスとなるためミキワメ適性検査に紐付いており、単体ではお売りできない形を現在は取っております。

内容としては、2分間でこたえらえられるような最近の気分やモチベーションなど、メンタル関連の簡単な質問に答えていただき、自分向け及び管理者や上長向けにメンタルの状態を表すことができるシステムとなっています。


Xmile社の会社沿革

また、メンタル状況と共に個々の性格に応じた打ち手を提示しております。例えば、同じ悩みを抱えていても飲みに行くことが有効な方もいれば、一人の時間を作ることが効果的な性格の方もいるので、上司と本人それぞれに個別の解決策を提示するようにしています。

個人のWILLが叶えやすい環境

リーディングマークではThe Model型で分業して支援を行っておりまして、現在インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの全ポジションで募集を行っています。


Xmile社の会社沿革

2024年の4月までに10名程度セールスメンバーを採用したいと考えておりますので、ご興味ある方はぜひご応募いただけますと幸いです。

弊社の特徴として、キャリアチェンジが盛んである点が挙げられます。新卒でインサイドセールスとして入社された方がマーケティングに異動したり、インサイドセールスのマネージャーに昇格した後に未経験の職種に移ったりと様々で、直近だと3ヶ月で職種を変えられた方もいます。


Xmile社の会社沿革

一つの職種で留まらずにどんどんキャリアチェンジしていけますし、マネージャーのレイヤーもポストとして空いておりますので、個人のWILLは叶えやすい環境になっていると思います。

リーディングマークで働く魅力

ご検討されている方に当社の良さとして最初にお伝えしたいのが、一緒に働く人の魅力です。超大手SaaS企業でトップセールスだった営業マンがおりますので、営業を学びたい方には面白みがあると思いますし、ミキワメプロダクトを開発した人物が社内にいるので分からないことを直接聞けるのはもちろん、プロダクトを一緒に改善していくこともできるので、現場からもプラスアルファを一緒に作れるのは面白いと伺うことが多いです。


Xmile社の会社沿革

また、ミキワメプロダクトが与える影響力の大きさも当社をおすすめできるポイントです。ミキワメは人事課題の解決に限らず、採用課題や離職・休職の課題を解決していくサービスになるので、会社全体に影響を及ぼすことになります。

会社の事業の成長や社員全体に影響を与える仕事になるので、お客様から感謝されることも多く、一緒に伴走していく面白さなど、非常にやりがいのある商材だと思います。

他にも、ウェルビーイング事業部は2023年5月に立ち上がったばかりで人数的にも15名前後の組織なので、まだまだ成長フェーズを体験できたり、若いうちから色々なことを任せてもらえたりするのも魅力となっております。

未経験からでも活躍できる

当社にご応募いただいた場合、カジュアル面談からスタートいただき、すり合わせをしてから書類選考と適性検査、次に3回の面接を経て、内定後に当社の理解がさらに深まるよう必要に応じて会食やフォロー面談を実施させていただきます。

セールス職については未経験の方も募集をしております。法人向けの営業をゼロから初めてフィールドセールスとして活躍していたり、中には人事からカスタマーサクセスになっていただいた例もあったりするので、成長速度としてはかなり早いと思います。

最後にワークライフバランスについて数字と共にお話いたします。


Xmile社の会社沿革

従業員としては2023年11月時点で102名、平均年齢は約30歳とかなり若めです。


Xmile社の会社沿革

特徴的な点としては、部活動の制度がございまして今では20個もの部活動が立ち上がっています。年間の離職率も7.2%と低いので、現状維持ではなく増員目的で人材を募集しております。

リーディングマークはこれから更に成長していくフェーズに入っています。自分はもちろん他者や会社の自己実現を支援していきたい方、新しくチャレンジしていきたい方をお待ちしております。ぜひお気軽にご応募ください。



マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others