• 2020/04/06
  • 連載企画
  • グロースハッカー佚

『グロースハッカー佚』(第19話)【新型コロナによる飲食店のマーケティング戦略】

article-image
新連載企画『グロースハッカー佚』。BtoBマーケティング会社に中途入社した八月一日 佚(ほずみ てつ)。前職ではプロモーターとして勤務していた小さな音楽レーベルを1人でメジャーレーベルにまで成長させたキャリアを持つ26歳彼女の誰も思いつかないような独創的な発想は果たしてBtoBマーケティング会社でも通用するのか。会社のブレーンとして様々な企業課題に立ち向かう彼女と会社の成長を追ったストーリー小説。
コロナウイルスの影響により、前代未聞の危機的状況を迎えた企業の数々。社内の会話の中でもコロナというワード日々飛び交う...『グロースハッカー佚』(第18話)はこちら

新型コロナによる飲食店のマーケティング戦略

坂西飲食店や旅館・ホテル、娯楽サービスとかコロナ(ウイルス)による業績への影響は計り知れないでしょうね。

横あと家具系だったり繊維製品とか服飾品の小売りとか、まだまだ多くの業種が大打撃を受けてる。我々広告関連サービスもその1つで、かなり影響が出始めてるぞ

坂西こんな時だからこそ、みんなマーケティングの必要性に気づいてうちに依頼してくればって思いますけどね

横感染の拡大が収まらなければ、告知するもの自体がなくなったり、モノやサービスそのものを提供できない状態になるんだから、マーケティングどうこうの話ではないだろう。もしマーケティングを必要とするならこの騒ぎが起こる前だわ

坂西例えば、今経営が傾いてる飲食店をマーケティングを使って立て直すのはどうですかね?

横難しいだろうね。この状況が余りにイレギュラーだからね

取次「横さん、2番にお電話入ってます。ザモズク株式会社の沢井様で、マーケティングの担当宛てです

横ん?知らないな。営業かな?

取次「いいえ、コンサルの相談をしたいとのことで

横分かった

-20分後

坂西横さん、(電話)長かったですね、なんだったんですか?

横飲食フランチャイズ企業の社長さんで、コロナウイルスの影響で経営が傾いてて助けて欲しいって

坂西なんでBtoB専門のうちに?

横前に俺がフランチャイズ経営について語ったメディア記事を読んでくれたみたいで

坂西ああ、そういえば横さん、元飲食フランチャイズ系のマーケターでしたもんね

横でも今彼らが望んでるような価値は提供できないかな。さっきも話した通りマーケティングでどうこうできる状況じゃないし

坂西なんて言って断ったんですか?

横そのまま言ったよ。うちではお力になれませんって。一応、衛生環境激変対策特別貸付制度のこと知らなかったみたいだからお調べになられてみてはと伝えた

坂西特別貸付?

横融資だけど、その他にも経済産業省の新型コロナウイルスに関する特別相談窓口のページで補助金とか助成金の相談先がいくつか載ってるから検討してみたら良いんじゃないかなと思って

坂西なるほど...ちなみに横さんが今飲食フランチャイズを経営する立場だったらどういう行動を取りますか?

横うーんそうだなぁ、もしまだデリバリーやってなかったら、真っ先に始めるかな。自転車でもバイクでも使って

坂西そっか、外出自粛になって、みんな頼んでますもんね

横お前は何か良いアイデアあるの?

坂西やっぱマーケティングですかね

横どんな?

坂西デジタルマーケティングですよ

横どうやって?

坂西うちみたいな会社に頼んで

横だからどんな施策打つの?


坂西テッサン、来週からテレワークだってよ

佚さっき横さんから聞きました。会議もこれからリモートですよね

坂西そうなんだよね、うち余りそういった取り組みに慣れてないから心配だわ

佚でもこのタイミングでなくとも取り入れていくのがこれからの企業としてはスマートですからね

坂西まあね、ところでテッサン、この前、尾頃さんと駅前のイタリアン行ったでしょ?

佚よくご存じですね

坂西尾頃さんから聞いた。あそこ、俺も好きでよく行ってたんだけど、今月で閉店らしいよ

佚そうだったんですか...雰囲気良いお店だったので残念です

坂西コロナ(ウイルス)の影響でこの先の売上の目途が立たないみたいよ。さっき横さんとも話したけど、飲食もやっぱ特に厳しいそうだね

佚そうですね、万が一お店でお客さんや従業員が感染したらって考えたら中々営業出来ないですもんね

坂西マーケティングで何とか売り上げ伸ばせたりできないもんかな?この状況じゃ厳しいのかな?

佚方法は無くは無いと思いますよ

坂西デリバリーのことでしょ?俺も実はそう考えたよ!自転車とかバイク使ったら良さそうだよね!みんな外出自粛してるからきっと頼まれるし。オーナーに提案してあげようかな

佚厳しいと思います

坂西え?

佚坂西さんはこの1週間でデリバリーで何かご飯頼まれましたか?

坂西いや、全く...

佚前に頼んだのはいつですか?

坂西去年の終わりにピザ頼んだかな...でも俺に限らず今、フードデリバリー流行ってるじゃん!知り合いとかも毎日アプリで呼ぶやつ使ってるらしいし。めっちゃ需要あるよ

佚そうですね、でもそれが全ての飲食店に当てはまるとは限りません。ロックダウンを意識してなのか食料をスーパーで大量購入している人を最近よく見かけます。フードデリバリーがあるのに何故買いだめようとするのでしょうか

坂西そりゃ、なんだかんだ出前は高くつくし、いざ封鎖されたら、本当に届けてもらえるか分からないからね

佚そうです、本来デリバリーは、わざわざお店に行かなくても家や好きなところでそのお店の料理を食べられるというのが大きなメリットです。前提としてそれが食べたいという欲求がないと成り立ちません。仮に食べるものが家に全くなくて、外にも出られない状況だったら分かりませんが、そうなったら有利な競合が沢山出てきます。駅前のイタリアンは、立地と店内の雰囲気込みで好まれているお店です。高級志向で席も少なく客単価は高めに設定されていました。1枚3400円のピザに手数料と送料をつけて頼みますか?

坂西まぁ安くはないね。記念日とかちょっとたまに良いモノを食べたい時は頼むかもだけど

佚常に行列ができるような人気店だったらデリバリーでも需要はあると思いますが、そうでなければ単にデリバリーを取り入れたからといって上手く行くとは限りません。ましてあの周辺は高級住宅街でもないですし

坂西じゃあどうしたら?

佚あのお店で言うなら、先ずテイクアウトを始めるべきですね。立地が良いので価格を再設定しテイクアウト用に料理を見直したら良いと思います

坂西なるほど!それを提案してあげよう!

佚でもそれだけでは難しいです。テイクアウトを始めた事を周知する必要があります

坂西駅前でビラでも配って宣伝したり?

佚逆効果です。今は非接触が重要です。だからやるならWebですね。しかし、あの周辺にある別のイタリアン2店舗が既にデリバリーもテイクアウトもやってました

坂西詳しいな!じゃあそこに新たに参入は厳しいんじゃない?

佚お客さんの気持ちを考えてみてください。店に行かないのはそもそも感染を恐れられているからです。既にデリバリーもテイクアウトもやっているA店のサイトを見てみると、トップにそのお店のシェフが笑顔でピザを作る様子がスライド表示されています。おそらくこれは以前の写真から差し替えていないのでしょう。これ見てどう感じます?

坂西本格派だなって!美味しそうでいいじゃん!

佚1年前だったらそうかもしれませんが、今だと見る人によっては、マスクをしていないシェフの姿に不安を感じるでしょう

坂西確かに!

佚当然ピザも素手で触ってます。普通なことかもしれませんが、飲食店にお客さんが来ない理由を考えたらこのご時勢マイナスブランディングであることは明確です

坂西そうか!じゃあ衛生面の徹底を打ち出して安心感を与えたプロモーションをすれば後からでも勝ち目はあるのか

佚そうですね。仮にデリバリーやテイクアウトをやっていた飲食店から感染というようなニュースや、家にいたのにデリバリーによって感染なんてニュースが流れたら一気に需要は減ってしまいます

坂西そうしたら俺も絶対にスーパー以外行かなくなるだろうな

佚外食に対して『美味しいものを食べたい』から『安全なものを食べたい』にシフトしてきている市場に早期に合わせることが大事だと思います。もちろん美味しいは前提ですが

坂西なるほどね

佚因みに過去コロナウイルスで、食品を食べたことで感染が広がった事例はないと言われてますが、それが事実であってもイメージは持たれますからね

坂西そうだね、デリバリー用のパックにしまう時に咳されててそれが感染者だったらって思うと不安になるし

佚だから本当に衛生面に気を配ることも大事だし、飲食店なら当たり前の事ですけど、その当たり前を今だからこそ全面に打ち出しても良いのかなって思います

坂西なるほどね!横さんに提案してみるわ!

佚え?横さんですか?

坂西あ、いや、オーナーに教えてあげないとだな

次回『グロースハッカー佚』お楽しみに!
『グロースハッカー佚』第20話はこちらから


会員限定で『グロースハッカー佚』最新号をいち早くお届け!
登録はこちら!

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ