新型コロナによる飲食店のマーケティング戦略
飲食店や旅館・ホテル、娯楽サービスとかコロナ(ウイルス)による業績への影響は計り知れないでしょうね。
あと家具系だったり繊維製品とか服飾品の小売りとか、まだまだ多くの業種が大打撃を受けてる。我々広告関連サービスもその1つで、かなり影響が出始めてるぞ
こんな時だからこそ、みんなマーケティングの必要性に気づいてうちに依頼してくればって思いますけどね
感染の拡大が収まらなければ、告知するもの自体がなくなったり、モノやサービスそのものを提供できない状態になるんだから、マーケティングどうこうの話ではないだろう。もしマーケティングを必要とするならこの騒ぎが起こる前だわ
例えば、今経営が傾いてる飲食店をマーケティングを使って立て直すのはどうですかね?
難しいだろうね。この状況が余りにイレギュラーだからね
取次「横さん、2番にお電話入ってます。ザモズク株式会社の沢井様で、マーケティングの担当宛てです
ん?知らないな。営業かな?
取次「いいえ、コンサルの相談をしたいとのことで
分かった
-20分後
横さん、(電話)長かったですね、なんだったんですか?
飲食フランチャイズ企業の社長さんで、コロナウイルスの影響で経営が傾いてて助けて欲しいって
なんでBtoB専門のうちに?
前に俺がフランチャイズ経営について語ったメディア記事を読んでくれたみたいで
ああ、そういえば横さん、元飲食フランチャイズ系のマーケターでしたもんね
でも今彼らが望んでるような価値は提供できないかな。さっきも話した通りマーケティングでどうこうできる状況じゃないし
なんて言って断ったんですか?
そのまま言ったよ。うちではお力になれませんって。一応、衛生環境激変対策特別貸付制度のこと知らなかったみたいだからお調べになられてみてはと伝えた
特別貸付?
融資だけど、その他にも経済産業省の新型コロナウイルスに関する特別相談窓口のページで補助金とか助成金の相談先がいくつか載ってるから検討してみたら良いんじゃないかなと思って
なるほど...ちなみに横さんが今飲食フランチャイズを経営する立場だったらどういう行動を取りますか?
うーんそうだなぁ、もしまだデリバリーやってなかったら、真っ先に始めるかな。自転車でもバイクでも使って
そっか、外出自粛になって、みんな頼んでますもんね
お前は何か良いアイデアあるの?
やっぱマーケティングですかね
どんな?
デジタルマーケティングですよ
どうやって?
うちみたいな会社に頼んで
だからどんな施策打つの?
テッサン、来週からテレワークだってよ
さっき横さんから聞きました。会議もこれからリモートですよね
そうなんだよね、うち余りそういった取り組みに慣れてないから心配だわ
でもこのタイミングでなくとも取り入れていくのがこれからの企業としてはスマートですからね
まあね、ところでテッサン、この前、尾頃さんと駅前のイタリアン行ったでしょ?
よくご存じですね
尾頃さんから聞いた。あそこ、俺も好きでよく行ってたんだけど、今月で閉店らしいよ
そうだったんですか...雰囲気良いお店だったので残念です
コロナ(ウイルス)の影響でこの先の売上の目途が立たないみたいよ。さっき横さんとも話したけど、飲食もやっぱ特に厳しいそうだね
そうですね、万が一お店でお客さんや従業員が感染したらって考えたら中々営業出来ないですもんね
マーケティングで何とか売り上げ伸ばせたりできないもんかな?この状況じゃ厳しいのかな?
方法は無くは無いと思いますよ
デリバリーのことでしょ?俺も実はそう考えたよ!自転車とかバイク使ったら良さそうだよね!みんな外出自粛してるからきっと頼まれるし。オーナーに提案してあげようかな
厳しいと思います
え?
坂西さんはこの1週間でデリバリーで何かご飯頼まれましたか?
いや、全く...
前に頼んだのはいつですか?
去年の終わりにピザ頼んだかな...でも俺に限らず今、フードデリバリー流行ってるじゃん!知り合いとかも毎日アプリで呼ぶやつ使ってるらしいし。めっちゃ需要あるよ
そうですね、でもそれが全ての飲食店に当てはまるとは限りません。ロックダウンを意識してなのか食料をスーパーで大量購入している人を最近よく見かけます。フードデリバリーがあるのに何故買いだめようとするのでしょうか
そりゃ、なんだかんだ出前は高くつくし、いざ封鎖されたら、本当に届けてもらえるか分からないからね
そうです、本来デリバリーは、わざわざお店に行かなくても家や好きなところでそのお店の料理を食べられるというのが大きなメリットです。前提としてそれが食べたいという欲求がないと成り立ちません。仮に食べるものが家に全くなくて、外にも出られない状況だったら分かりませんが、そうなったら有利な競合が沢山出てきます。駅前のイタリアンは、立地と店内の雰囲気込みで好まれているお店です。高級志向で席も少なく客単価は高めに設定されていました。1枚3400円のピザに手数料と送料をつけて頼みますか?
まぁ安くはないね。記念日とかちょっとたまに良いモノを食べたい時は頼むかもだけど
常に行列ができるような人気店だったらデリバリーでも需要はあると思いますが、そうでなければ単にデリバリーを取り入れたからといって上手く行くとは限りません。ましてあの周辺は高級住宅街でもないですし
じゃあどうしたら?
あのお店で言うなら、先ずテイクアウトを始めるべきですね。立地が良いので価格を再設定しテイクアウト用に料理を見直したら良いと思います
なるほど!それを提案してあげよう!
でもそれだけでは難しいです。テイクアウトを始めた事を周知する必要があります
駅前でビラでも配って宣伝したり?
逆効果です。今は非接触が重要です。だからやるならWebですね。しかし、あの周辺にある別のイタリアン2店舗が既にデリバリーもテイクアウトもやってました
詳しいな!じゃあそこに新たに参入は厳しいんじゃない?
お客さんの気持ちを考えてみてください。店に行かないのはそもそも感染を恐れられているからです。既にデリバリーもテイクアウトもやっているA店のサイトを見てみると、トップにそのお店のシェフが笑顔でピザを作る様子がスライド表示されています。おそらくこれは以前の写真から差し替えていないのでしょう。これ見てどう感じます?
本格派だなって!美味しそうでいいじゃん!
1年前だったらそうかもしれませんが、今だと見る人によっては、マスクをしていないシェフの姿に不安を感じるでしょう
確かに!
当然ピザも素手で触ってます。普通なことかもしれませんが、飲食店にお客さんが来ない理由を考えたらこのご時勢マイナスブランディングであることは明確です
そうか!じゃあ衛生面の徹底を打ち出して安心感を与えたプロモーションをすれば後からでも勝ち目はあるのか
そうですね。仮にデリバリーやテイクアウトをやっていた飲食店から感染というようなニュースや、家にいたのにデリバリーによって感染なんてニュースが流れたら一気に需要は減ってしまいます
そうしたら俺も絶対にスーパー以外行かなくなるだろうな
外食に対して『美味しいものを食べたい』から『安全なものを食べたい』にシフトしてきている市場に早期に合わせることが大事だと思います。もちろん美味しいは前提ですが
なるほどね
因みに過去コロナウイルスで、食品を食べたことで感染が広がった事例はないと言われてますが、それが事実であってもイメージは持たれますからね
そうだね、デリバリー用のパックにしまう時に咳されててそれが感染者だったらって思うと不安になるし
だから本当に衛生面に気を配ることも大事だし、飲食店なら当たり前の事ですけど、その当たり前を今だからこそ全面に打ち出しても良いのかなって思います
なるほどね!横さんに提案してみるわ!
え?横さんですか?
あ、いや、オーナーに教えてあげないとだな
次回『グロースハッカー佚』お楽しみに!
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