マーケティングを学ぼうと思うと、様々な教材があって学ぶことが多いと感じるでしょう。ただ中には何を最初に学ぶべきか、などの具体的勉強法が分からないと感じている人はいませんか?せっかくマーケティングを学ぼうと考えているなら、スムーズに知識を蓄えていきたいと考えますよね。
そこで今回は、マーケティングを学ぶにあたっての正しい勉強法について説明していきます。これからマーケティングについて学ぼうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングの勉強法とはまずマーケティングにおいて、何を勉強していくべきなのでしょうか?マーケティングというジャンルだけだと抽象的過ぎて、初心者にはどこから手を出していくべきなのか分からない、と考えがちです。そこでここでは、マーケティングの基本となる勉強方法について説明していきます。
知識を獲得する
まずはマーケティングにおける知識を蓄えていきましょう。知識の蓄え方としては、以下の通りになります。1)マーケティングに関する知識を体系的に学ぶ本、webサイトなどを用いて、マーケティングに関する知識を蓄えていく方法です。図書館に行けば専門的な本もあり、Webだと無料で知識を蓄えることができます。
2)専門学校に通うマーケティングに関する知識を学べる、専門学校に通うという方法です。専門の先生に教えてもらえるので、間違った知識を入れずに済みます。
3)勉強会やセミナーに参加してみるマーケティングに関する勉強会やセミナーに参加して、知識を蓄えていく方法です。都心部を中心に定期的に開催されており、参加料を払うことで参加することができます。
アウトプットをする
知識を蓄えていったら、次にアウトプットしていくことが重要です。知識だけをインプットしただけでは、学んだことにはなりません。インプットした情報を整理するという意味も込めて、アウトプットしていき知識を確かなものとしていきます。方法として自分でブログを開設してみたり、SNSを利用して投稿してみるとよいでしょう。見ているユーザーからの意見ももらえることがあるので、自分の知識が正しいかの判断基準にもなります。だんだんアウトプットの量が増えて知識が固まってきたらwebサイトを作って、実際に集客をしてみましょう。実際に蓄えた知識も、活用しなければ意味がありません。ただ最初はうまくいかないことが多いので、トライ&エラーを繰り返していき、経験を積んでいきましょう。
マーケティングの勉強におすすめの本
マーケティングの勉強方法として、本を読んで知識を蓄えるという方法があります。ただもしマーケティングの勉強を本で勉強しようと思っても、何から読むべきか分からない人が多いでしょう。中には最初のマーケティングの本のチョイスを間違ってしまい、勉強をしなくなってしまう人もいます。そうなる前に、ここではマーケティングを勉強すると決めたなら最初に読むべき、おすすめの本を紹介していきます。今から勉強しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。コトラーのマーケティング・コンセプト
コトラーのマーケティング・コンセプト
こちらの本は、現代におけるマーケティングの第一人者、フィリップ・コトラーの著書にあたります。マーケティングで重要とされる、80の用語や概念を解説したものになり、初心者でもわかりやすいように書かれています。コトラーが考える、戦略的マーケティングを学ぶことができ、より実践的な内容が書いています。また初心者におすすめといいながらも、マーケティングを集中的に行っている企業やマーケティング担当者が愛用している本でもあります。読み終わった後も、見直すための教科書として使うことができるので、これからマーケティングを学ぼうとしている人にはぜひ読んでいただきたい1冊となっています。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
いわずも知れたUSJの経営を回復した、これまでの実績をもとに書かれた本です。一度経営が危ない時があったにも関わらず、USJは見事V字回復に成功しています。このUSJの成功事例から、マーケティングの本質を学ぶことができるでしょう。また専門的な内容でありながら、初心者でもわかりやすい構成となっています。マーケティングを学びつつ、USJがどうやって復活を遂げたのかを楽しみながら読めるので、高校生や大学生にも人気の本となっています。USJの成功体験を見ていき、マーケティングの本質を学んでいくとよいでしょう。
【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本
激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34
【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本 激変する市場でも顧客満足を生み出す戦略の基本34
初心者でも理解しやすい図表などで直感的にわかりやすくまとめられています。特に、3Cや4Pといった用語の解説やフレームワークなどマーケティング知識の基礎を作る上ではおすすめ。「ネットマーケティング」など、最新の戦略や理論もしっかりと押さえられており、これからマーケティングを学ぶ方にはぜひ手にとってもらいたい1冊です。プロモーションのこと以外にも製品戦略や新製品開発の進め方などもわかりやすく解説されております。