• 2021/04/12
  • 情報
  • キャリア

ビズヒッツ、【転職先の決め手ランキング】を発表(2021/4/12)〜転職経験者500人アンケート調査〜

  • マーキャリ 編集部
article-image

株式会社ビズヒッツは、転職経験がある500人を対象に「転職先の決め手に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化し2021年4月12日に発表しました。 (参考:【転職先の決め手ランキング】転職経験者500人アンケート調査

今回の調査では転職先の決め手として「希望する仕事内容だった」が1位になっており、やりがいやキャリア形成を大事にしている方が多いことがわかっています。また、転職する上で周りの誰かに相談した人は55.2%いて、家族や親戚等の客観的なアドバイスを求めているようです。求職者の方はぜひ、参考にしてみてください。

今回のプレスリリース詳細は下記に引用します。

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、転職経験がある500人を対象に「転職先の決め手に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら(https://media.bizhits.co.jp/archives/10452 )
・どうやって転職先を選んだらいいの?
・転職先を選ぶ基準がわからない

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

会社の選び方を失敗すると「せっかく転職したのに、職場が合わなくて短期で退職」という可能性も。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、転職経験がある500人に「転職先の決め手」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。
 
  • 調査概要
調査対象:転職経験がある人
調査日:2021年3月11日~15日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性301人/男性199人)
 
  • 回答者の属性

  • 調査結果サマリー
・転職活動での応募数は平均4.7件
・転職先の決め手1位は「仕事内容」
・転職先について誰かに相談した人は55.2%
・転職先についての相談相手1位は「家族・親族」

 
  • 転職活動での応募数は平均4.7件
まず転職活動で何社に応募したかを聞いたところ、結果は以下のようになりました。


平均は4.7社で、全体では「3社以内」の人が多くなっています。

「1社のみ」という人も96人で、19.2%に達しました。

年齢や職種・業界などにより異なるものの、一般的には「転職活動で1社から内定をもらうためには、6~10社程度応募するのが目安」といわれます。

しかしアンケート結果では、一般論に比べて少ない応募社数で転職できた人が多くなりました。

一方で「50社受けた」など、多数の企業に応募した人も。

以上のことから「早く決まる人と苦戦する人の差が大きいのではないか」と考えられます。
 
  • 転職先の決め手1位は「仕事内容」
次に「転職先の決め手はなんでしたか?」と聞きました。

回答数が多かった10位までを、ランキング形式で紹介します。
 

「希望する仕事内容だった」が137人で1位となりました。

2位以下には「収入に納得した」「勤務時間・休日数がよかった」「希望する勤務地で働ける」「福利厚生が整っている」など、働きやすさや待遇に関する項目が多くランクイン。

「やりがい」「待遇」「働きやすさ」を決め手としている人が多いとわかりました。

では具体的な回答をご紹介します。


【1位 希望する仕事内容だった】
・希望ズバリの職種でオファーをいただいたため(30代女性)
・前職の経験が活きると思った。比較的業務内容が近く、転職後もスムーズに働けた(40代男性)
・やりたい職種だったこと。資格が活かせたこと(50代女性)

「資格・経験・適性を活かせる」「やりたい職種だった」など、仕事内容が希望と合っていたことを決め手に転職先を選んだ人が1位。

「仕事にやりがいを感じない」「もっとスキルアップしたい」と感じて、転職を考えはじめる人も多いため、納得の結果です。

採用側としても「この仕事に挑戦したい」と志望してきた応募者に対しては、「やる気がありそうだ」と感じるでしょう。

【2位 収入に納得した】
・3社応募して3社とも採用され、最終的には給与で決めました(20代男性)
・前職よりも給料が高かったこと(30代女性)
・収入が安定していたこと(40代女性)

2位は「収入に納得した」でした。

「収入が高いから決めた」と回答した人のほか、「収入が安定しているから」「インセンティブがつくから」という人も。

また14位には、「収入と休日のバランスがよかったから」という回答がランクインしています。

【3位 勤務時間・休日数がよかった】
・基本的に残業がなく、完全週休2日制。休日が多く、休みは趣味や自己学習に使えることが決め手(20代女性)
・土日祝休みで、休日の条件が良かった(30代女性)
・シングルだったので、ある程度時間の融通がきくところが良かった(50代女性)

「残業の少なさ、休日数の多さが決め手になった」という人が79人で3位。

毎日遅くまで残業したり、休日出勤を命じられたりする職場は、体力的にはもちろん精神的にもツライもの。

反対に、残業が少なくて休日も多い職場なら、勤務時間中はしっかり集中して業務にのぞめそうですね。

【4位 希望する勤務地で働ける】
・在宅勤務で一切出社しなくていいことが一番の決め手でした(20代女性)
・家から通いやすい距離にあること(40代女性)
・転勤に関わるトラブルで前職を退職したため、転勤がなく勤務地も地元であることが決め手となった(50代男性)

4位は、職場が近いなど「希望する勤務地で働けることが決め手になった」という回答でした。

長時間の通勤は疲れますし、「幸福度」や「仕事における生産性」にも影響するといわれています。

通勤しやすい職場で働くことは、通勤する本人にも会社にもメリットがありそうです。

【5位 社風・雰囲気にひかれた】
・給与はそれほど高くなかったが、雰囲気が良く面接官の印象も良かった。ここなら長く勤められそうだと感じた(30代女性)
・決め手は人間関係の良さです(50代男性)

5位は「社風や雰囲気が決め手になった」と回答した人でした。

「採用試験で出会った面接官の人柄」や「職場見学で感じた社風、雰囲気」に魅力を感じて、転職を決めた人も多いようです。

「給与が良くても、人間関係が悪い職場は働きにくい」と退職する人もいるので、職場の雰囲気は大事ですよね。

【6位 福利厚生が整っている】
・福利厚生が充実していること(20代女性)
・24時間保育の託児所がついていたから(30代女性)

社会保険、住宅手当や通勤手当、退職金など、「福利厚生の充実」を決め手に挙げた人が6位となりました。

子育て支援制度や資格取得支援など、会社独自の福利厚生制度が充実している会社もあります。

福利厚生が整っている会社は、「社員を大切にしており、働きやすい」というイメージがありますよね。

【7位 規模・安定性・成長性にひかれた】
・全国展開しているので、潰れなさそうと思った(20代女性)
・大手会社の下請けだから(30代男性)

「規模・安定性・成長性」などを重視して決めた人が7位でした。

業績が悪化している会社よりは、「安定している企業、これから伸びていく企業で働きたい」と思いますよね。

ただ規模については「大企業だからよい」という人ばかりではなく、「少人数のほうが精神的に楽ではないかと思ったので決めた」という意見もありました。

【8位 雇用形態を重視した】
・入社した時から正社員で働けることでした(30代男性)
・正社員採用だったところ。以前は契約社員採用だったので(40代男性)

正社員採用や正社員登用制度など、雇用形態が決め手になったという人が8位。

「非正規雇用では不安だから、正社員になりたい」と希望する人は多いですよね。

7位で見られた「安定性」を求める意見と共通点があるように思えます。

【9位 最初に内定をもらえた】
・最初に内定をもらえたから。あまり転職活動を長引かせたくなかった(30代男性)
・はじめに採用されたところに決めた(50代男性)

9位は「最初に内定をもらえたから決めた」。

「最初に内定をもらえたところに決めた」と答えた9人全員が3社以上に応募しており、20社以上に応募した人も3人いました。

応募した会社数が多くなってくると「早く決めたい」と思ってしまいそうですね。

【10位 勧められた・誘われた】
・前職でお客様であった企業担当者から、お誘いの言葉をいただいたことが決め手(40代男性)
・父親が「あんな大きくて有名な会社は逃してはダメ」と言ったから(40代女性)

「転職しないか」と誘われたり、周りから強く勧められたりしたことが決め手になった人が10位。

「うちの会社にはあなたが必要」と請われるとやはり嬉しく、「そう言ってくれるなら」という気になりますよね。

家族や友人からの「あの会社はいいよ」という勧めも、迷っている気持ちを後押ししてくれるようです。
 
  • 転職先について誰かに相談した人は55.2%
最後に「転職先を決めるにあたり、誰かに相談したか」を尋ねると、結果は以下のようになりました。
 

「相談した」と答えた人が、誰にも相談していない人を上回りました。

誰かに相談して「自分とは違う新しい意見」「客観的なアドバイス」をもらえるのは、転職活動をするうえで役立ちます。

続いて「相談した」と答えた276人に、「相談した相手」を聞いたところ、結果は以下のようになりました。
 


1位は本音で相談できる「家族・親戚」でした。

利害関係や遠慮がないので、客観的で率直なアドバイスがもらえそうですよね。

より専門的な助言がほしい場合は、4位の「転職エージェント」や「ハローワークの担当者」に相談するのもオススメ。

数多くの転職者を見てきたプロなので、転職市場の動向を踏まえたアドバイスが期待できます。

なお3位には「職場の上司・同僚」が入りましたが、実は退職前に「現職の上司や同僚」に相談するのには注意が必要。

退職を思いとどまらせようとする上司や、「転職する」「転職を考えている」と打ち明けられて気まずい思いをする同僚もいるからです。

よほど信頼関係がある上司・同僚以外には、うかつに相談しないようにしましょう。
 
  • まとめ
転職経験者500人に「転職先の決め手」について聞いたところ、1位は「希望する仕事内容だった」でした。

「仕事にやりがいを持てるか」を決め手にした人が多いとわかります。

2位以下には「収入」「休日」「勤務地」など、待遇や労働条件に関する項目が多くランクイン。

「やりがい」「待遇」「働きやすさ」が、転職先の決め手の主なポイントと言えそうです。

なお転職先について誰かに相談した人は55.2%で、相談相手は家族・親戚が最多。

ただし家族や親戚は必ずしも「転職のプロ」ではなく、「思い込み」や「昔の感覚」で話をする場合もあるため、的確なアドバイスをもらえるかはわかりません。

転職市場の動向や適性を踏まえたアドバイスが必要なら、ハローワークや転職エージェントに相談するのがオススメです。



■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/
 
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000041309.html

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ