• 2021/03/29
  • 連載企画
  • CEOが語る

CEOが語る 第14回「30年社長やっていて、知り合った社長たち! ~成功している社長の共通点、ストイックと優しさ~」

  • 萩原 張広  
article-image


30年社長やっていて、知り合った社長たち!

~成功している社長の共通点、ストイックと優しさ~


⇒第13回「教えれば人が育つ訳ではない ~人材を電気ガエルにしないように!~」はこちらから


2000年ネットバブルの頃から、会社が近かったこともありよく六本木で飲むようになりました。知り合いの社長がやっている店員が忍者の恰好をしている居酒屋があって、そこによく社長連中が集まって話してましたね。そんな中で私がリーダーズ21という会合をやる事になり、2か月に一度くらい勉強会と近況報告&懇親会みたいな事をやっていました。

別にこの会は、社長だけという事ではなく、将来起業を考えている女子大生とか六本木のクラブのママさんとか、私の友人で国会議員がいた関係で、まだ総理になる前の菅直人さんが来たこともありました。うちの会社の新入社員や幹部連中も経験のために連れて行って事務局として手伝ってもらっていました。これも今ではあまりない話ですね!

この会に参加していただいたメンバーや勉強会の講師をやっていただいた人たちの中から数えてみると、上場企業の社長になった人が10数人もいます。これって結構な確率ですね。私がベンチャーキャピタリストだったら大成功です。当時はお金もなかったので、出資はしてませんでしたけど。逆に出資してもらっている人はいますが。

やはり類は友を呼ぶで、経営や人材に関してよい考えや習慣をもっている人が集まって、残っていったんだと思います。そういった仲間が情報を共有し、刺激しあい、お互いを高めていくみたいな。逆に、なんか変な人は途中で消えていきましたね。妙にお金儲けだけに固執してガツガツしている人とか、周りの事を全然考えない行動する人とか、金持ち空気感ばんばんだす人とか。若干そういう傾向のある人も、皆となじむうちによい感じで普通になっていったような気がします。

ほとんどの社長とは今でもお付き合いがありますが、なんか共通する事はあるのかなとちょっと考えてみました。

1.ストイック

運動している人多いですね。トライアスロンとかランニング、サーフィンとか、筋トレにはまっている人とか。私はサッカーでしたが。こんな事言うと体質で太っている方には失礼ですが、本当に太っている人とかはいませんね。近くの温泉に行ってお風呂場に行くとだいたいほとんどの人がお腹のだいぶ出たおやじですが、そういう感じの人はほとんどいませんね。

2.優しさ、気配り

なんか昔テレビで見ていた社長のイメージって、威張っていて、人を顎で使うみたいな。
そんな感じの人はあまりいなく(ひょっとしたら会社に帰ったらそうなのかも知れませんが)、みんなどちらかと言うとフレンドリーでサービス精神旺盛で、周りが見える人が多かったように思います。誕生日とかはお互いに、お祝いしあったりとか、友人の為にいろいろイベント企画したりとか。世話好きなタイプが多いのかな。

3.学歴

学歴は特に関係ないようで、どちらかと言うと両極な感じの人が多かったような気がします。早慶上智国公立卒か、高卒や高校中退みたいな。昔はちょっと暴走族やちょっとヤンキーみたいな人もいました。まあ私も高卒ですが。でも、みんな地頭はやっぱり昔からよかったようで、あとは負けず嫌いな感じですね。



業界では、IT・ネット系と人材系が圧倒的に多いですね。お酒はほとんどの人が飲むし、だから飲み会に参加している訳で、飲んで喧嘩みたいのはあまりなかったような気がします。もちろんちゃんとした議論はあったし、意見の違いがあっても、それはそれでみたいな感じで認め合うみたいな。ゴルフは、はまっている人もいましたが、お付き合いでやっている人の方が多い感じでしょうか。当時まだみんなそんな大きな会社の社長ではありませんでしたが、今、年をとってもそんなに変わっている感じがしません。

当時よく飲んでいた社長で、たぶん仲間内では一番くらいに大きくなった大手ネット広告系の社長がいますが、当時から彼は「先義後利」という事をよく言っていました。先に義をつくせば、後から利はついてくるという事ですね。彼が、まだ会社はじめて間もない頃に、私の会社に来て「萩原さん、今一番困っている事、欲しい情報は何ですか?」と聞いてきました。いつも言っている事を実行しようとしているんだなと思いました。

先日彼が、ある経営者向けの雑誌に出ていて、「企業価値1兆円!」なんて言いながら、その言葉を書いた色紙を手に持って写っていました。やっぱり変わってないんだなと思い嬉しくなりました。


⇒続きの記事はこちらから


■萩原 張広 Profile
株式会社エムエム総研代表取締役CEO。株式会社リクルートにて法人営業、営業マネージャーとして7年のキャリアを経て、株式会社エムエム総研を設立。法人営業のコンサルティングサービスを大手IT企業やベンチャー企業に向けて多数提供。1998年、ニューヨークでの視察経験から日本でのBtoBマーケティングの必要性と可能性を感じ、業態をBtoBマーケティングエージェンシーとする。以降、数百件のマーケティングプロジェクトに関わる。

「マーキャリNEXT CAREER」次世代マーケティング・セールス関連職を募集中!

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ