営業担当にとって重要なことは、種まき、そして刈り取りのスキルです。この2つを正しく行うことができれば、安定した営業成績を出すことができるでしょう。ただし、種まきの段階からミスをしてしまうと、高い成績を出すことは難しいです。そこで、この記事では営業が行う種まきのコツを具体的にご説明しましょう。刈り取りのコツも合わせて見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
営業における種まき・刈り取りって何?
営業活動における種まき、刈り取りのそれぞれの意味や特徴をきちんと理解しておかなければ、当然好成績を上げることはできませんね。そこで、ここでは種まきと刈り取りの基本的な意味をご説明しましょう。営業の種まきとは関係構築のこと!
営業の種まきとは、わかりやすくいうと「人脈を広げる行動」です。多くの人と会うことにより、関係構築を図っていくことが種まきですね。ただ、もう一つの意味もあります。それは「ご縁があった人と更なる良好な関係を築いていくこと」です。具体的には、定期的に役立つ情報を提供したり、商品に関連するちょっとしたプレゼントをしたりすることなどが挙げられます。このような種まきも、営業成績を上げるにあたって重要な要素になります。
営業の刈り取りとは商品購入の流れに持っていくこと!
種まきが「関係構築」なのに対し、刈り取りとは「商品購入へと導くこと」です。まさに営業成績に直結する重要なステップと言えますね。種まきによって順調に購買意欲を高めることができても、強引な刈り取りをしてしまえば実際の購入には結び付きません。したがって、丁寧な商談・クロージングによって着実に刈り取りをしていくことが重要になりますね。具体的なコツについては後ほどしっかりご紹介しましょう。営業の種まきのコツとは?
機械的に何となく種まきをしても、次につながるような良好な関係を築いていくことは難しいです。重要なことは、種まきのコツを踏まえて丁寧な対応を心がけることですね。そこで、この章では具体的なコツについて見ていきましょう。