• 2020/10/02
  • 連載企画
  • てるさんの「ほのぼの日記」

『てるさんの「ほのぼの日記」てるてる坊主 あした天気になぁ〜れ』(5)ユーザーノーフレンドリー

  • てるさん  
article-image
■新連載企画『てるさんの「ほのぼの日記」てるてる坊主 あした天気になぁ〜れ』
現在メディア運営を担当し「てるの目」という連載も始めた森田旭洋(通称てるさん)が、がらりと変わって、たわいもない日々を記す。晴れの日には外に出かけ、雨の日には家に篭る。そんなあたりまえの日常の中にある、ほのぼの。

みなさんUber eatsを使っていますでしょうか。

在宅勤務の折に、私はよく利用しています。
ですが、届かないんですよね。ちゃんと。

たぶん理由は3つぐらいあって、
1つ目は、なんだか、おかしな話ですが、自分の住んでいるアパートの正確な名称がわからないんです。
アパートの名称が建物にも書いてないんですよね。

2つ目、
Uberって配達者と頼んだ人、双方の位置が地図上で表示されるんですが、(下図のように)
私のGPSが微妙にずれているのか、地図で私の現在地が隣のアパートにいるかのように表示されます。

地図

3つ目、
そもそも、自分の表札を出していない。。

そんなユーザーノーフレンドリーな私への配達に混乱するUberの人が続出しています。
(郵便局の人とかはだいぶ慣れたみたいですね)

Uberには自宅の前に置いておく、置き配的なものもあるんですが、
そもそも、誰も私の家にたどり着けないので、
最近は、事前に外に出ておいて、Uberの人に声をかけるようになりました。
超アナログですね。

昨日もUberで
昼間に「ほっともっと」を頼んだのですが、その時にも私は外で待ってました。
待ってましたが、Uberで地図を見ると、配達のおじさんが家の周りを一周してました。

少しして、家の前まで来てたので
「すみません」と声をかけるも、無視されました。

そしておもむろに「名前は?」と聞かれ、
私が名前を答えると「まいど」と言われ渡されました。

今まで名前を聞かれたこともなかったですし、
無視〜名前は?〜まいどの、一連の態度になんだかなと思いました。

Uberでは、配達が完了した瞬間に、配達者の評価をするのですが、
そんなこともあって、初めてBad的な評価を配達の方につけてしまおうかと思ったんですが、
まぁ、そこまででもないかと思いとどまり、Goodにしておきました。

「ほっともっと」はそんなにわるくはなかったですね。

その日、夜になると私の奥さんが、お出かけされたので、
また、Uberでも頼もうと思いました。

伝説のすた丼です。
かなりニンニクが利いている豚バラ肉が丼に乗っている。
あのすた丼、奥さんは好みではないので、一人でないと、食べれません。

しかし、なぜか、「ただいま注文できません」との表示が出ており、
注文できませんでしたので、ケンタッキー4ピース+ポテトで
手打ちです。

ケンタッキー
実際届いたケンタッキー

まぁ、すた丼はまた今度です。
Uberを見ると、昼に配達したおじさんの顔が表示されていました。

昼も夜も同じ人に配達される
このパターンもあるのか!
「うわっ よかったGoodにしておいて」と思いながら、
「まいど」のおじさんが近づいてきたので、
玄関の外に出て待っていました。

昼と同じかっこうの配達のおじさんが近づいてきて、私の家を通り過ぎようと
したので、「すみません! ここです。昼もでしたね」と言うと
「まいど」と言って、渡されました。

この家に住んで、3年以上は経ちます。
誰もが、私の家にたどり着けずに、家の周りをグルグルと回っています。
そうですね。良い加減、表札をつけようかと思います。
ユーザーフレンドリーってこのことですかね(これがWebサイトだとしたら。。)。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。それではまた!

本連載のを新作を一早く知りたい方は下記より会員登録をお願いします。
更新情報はメールにてお知らせします。



■てるさん(森田 旭洋)Profile
Webコーダーからキャリアをスタートし大手電気機器メーカーの会員サイト等の運営を担当。 その後はWebのディレクションと合わせて、BtoBマーケティングベンダーの記事作成やホワイトペーパーの制作ディレクションとライティング・校正も担当。マーケティング的な視点でのコンテンツづくりを得意とし、クライアントや自社のオウンドメディア運営にも数多く携わる。現在は新規事業のスタートアップメンバーとしてメディアのグロースにコミット中。
⇒てるさん(森田 旭洋)のバイオグラフィはこちら

「マーキャリNEXT CAREER」次世代マーケティング・セールス関連職を募集中!

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ