• 2020/07/10
  • 連載企画
  • てるさんの「ほのぼの日記」

『てるさんの「ほのぼの日記」てるてる坊主 あした天気になぁ〜れ』(2)私の地元

  • 森田 旭洋
article-image
■新連載企画『てるさんの「ほのぼの日記」てるてる坊主 あした天気になぁ〜れ』
現在メディア運営を担当し「てるの目」という連載も始めた森田旭洋(通称てるさん)が、がらりと変わって、たわいもない日々を記す。晴れの日には外に出かけ、雨の日には家に篭る。そんなあたりまえの日常の中にある、ほのぼの。

今回、いきなりですが、私が「ほのぼの」に至った経緯について振り返ってみました。
(そうなると、私の負の歴史も語らざるを得ません。ご了承ください)

私はいま、埼玉県のある街に住んでいます。

新宿までは電車で30分程度、会社がある東新宿まではドアtoドアで
最短1時間15分ぐらいでしょうか。

奥さんの実家が経営されているアパートを破格で借りて住むようになって
4年ぐらいが経ちました。

埼玉自体にあまり馴染みがなかったので、何も先入観なく引越してきたのですが、駅前には大きいデパートがあり、緑や公園も多く、自然と都会が調和された過ごしやすい街です。

昨日、日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」という番組でも埼玉特集をやっていて、
「住みたい街ランキング」で4位大宮 8位浦和がランクインとういのも納得です。
昨年は映画「翔んで埼玉」も話題になりましたね。

アパートのすぐ真横には、実家があり奥さんのご両親が住んでいます。
義父はお酒好きで、飲み屋に連れいってくれたり、正月には日本酒(八海山)の一升瓶をくれたりします。駅前の方に住んでいる親戚の叔母さん家では、叔父がワイン好きで、いろいろと飲ませてくれて、行ったら潰れることが多いです。皆さん、お酒好きで良い人です。

また、さいたまスーパーアリーナで春と秋に開かれる「けやきひろばビール祭り」にも毎回行きますし、最近、某サッカーチームで旗を振ったりしたり選手と飲むぐらいのサッカーファンの方とも飲みにいくようになりました。

すっかり埼玉に慣れてきました。

ですが、もともと私は八王子出身。中学校は紅白にも出たファンキーモンキーベイビーズのDJケミカルさんと同じ(2個上なので、妹さんが同級生でした)で、高校ではファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さんと同じという、ド八王子とも言えます。

最近、芸能界では、ヒロミさん主催の八王子会というものがあるらしく、ローカルだからこその魅力的な街っていうイメージがついてきていますね。

思い返すと、八王子で過ごした青春時代、さまざまなことがありました。
以下は、目を細めて見てみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中学時代
●中学校の入学初日、廊下で同級生が3年生に殴られている。
●別の同級生も3年生に殴られ傷害事件として新聞に掲載される
●その同級生が強盗で捕まる。
●その同級生も教わった体育の先生がストーカーで逮捕される。


高校時代
●体育の先生が座学の授業の時に、八王子の暴力団の抗争史について語りだす。
●真面目な同級生が日本刀を持って登校してくる(その後どうなったか記憶ないです)。
●高校に爆弾をしかけたと爆破予告があり、校舎の前がパトカー10台ぐらいで埋め尽くされ、全員帰宅となる。

現在では更正されている方、家族がいる方もいらっしゃいますので、
詳細は割愛させていただきますが、以上が八王子の記憶です。

(すみません。ほのぼのではなく修羅みたいになりましたが、まぁ、過去の話ですので、ご了承ください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八王子があるから、いまの「ほのぼの」がある。

そう思えます。緊張と緩和ですね。

でも、八王子もいまは平和だと思いますしイメージも大分よくなっているんではないでしょうか。

ヒロミさんみたいに、自分の出身地を誇りを持って掲げて伝えるっていうのは、ある意味、ブランディングですよね。街のブランディングにもなりますし、ヒロミさん本人にも、八王子という属性(東京だけど田舎出身というユニークさ)がつきます。
(いまの私は逆のブランディングをしてしまいましたが)

これ、アメリカのHIP HOP用語でレペゼン(代表者という意)ですね。
日本のHIP HOPで言う人も、多いですね。
ユーチューバーのレペゼン地球は地球をレペゼンですね。

この街の代表だと言って、地元のファンの心を掴む。
ファンキーモンキーベイビーズとかもそうでした。
サッカーチームもそうですね。

ビジネスでも、こんな風になっていくかもしれません。
「俺が○○業界の代表だ!」みたいなカタチで。
最近だと、コミュニティマネージャーというコミュニティの管理者みたいな役職もあったりするので、どうその枠を作って、盛り上げていくかみたいなことのヒントになりそうです。

そういえば、さっき話にでた埼玉のサッカーファンの方の口癖が

「酒の一滴は血の一滴」。

最近の私の口癖でもあります
(しっかり埼玉に染まりました)。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。それではまた!



本連載のを新作を一早く知りたい方は下記より会員登録をお願いします。
更新情報はメールにてお知らせします。



■てるさん(森田 旭洋)Profile
Webコーダーからキャリアをスタートし大手電気機器メーカーの会員サイト等の運営を担当。 その後はWebのディレクションと合わせて、BtoBマーケティングベンダーの記事作成やホワイトペーパーの制作ディレクションとライティング・校正も担当。マーケティング的な視点でのコンテンツづくりを得意とし、クライアントや自社のオウンドメディア運営にも数多く携わる。現在は新規事業のスタートアップメンバーとしてメディアのグロースにコミット中。
⇒てるさん(森田 旭洋)のバイオグラフィはこちら

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ