• 2020/05/11
  • 情報
  • 新型コロナウイルス関連

2021年の転職市場はどうなる?今転職すべきかどうか

  • マーキャリ 編集部
article-image

現在の会社に入社をしてしばらくが経ち、転職を検討している方も多いのではないでしょうか。ただ、2021年度の転職市場は荒れる見込みなので、これまで以上に厳しい活動が予想されます。今回の記事では、なぜ2021年度の転職が厳しいものになるのかを解説していきます。ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。

2021年度の転職市場について

2021年度の転職市場は荒れるとご説明しましたが、ここではまずその理由について解説をします。結論からいうと、新型コロナウイルスの影響で2021年度の転職市場は大きな影響を受けております。そもそも、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不要不急の外出の自粛や「三密」の回避、全国への緊急事態宣言の発令などの影響を受けて、私たちの暮らしが大きく変化しています。転職市場も例外ではないということです。

新型コロナウイルスによる2021年の市場への影響とは?

2021年度の転職市場の影響を解説する前に、新型コロナウイルスによる企業の影響を整理します。そもそも、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国への緊急事態宣言の発令や不要不急の外出の自粛などの取り組みが行われている中で、私たちがもっとも警戒するべきなのが3つの「密」だと言われています。下記が警戒するべき3つの「密」です。


①換気の悪い密閉空間

②多数が集まる密集場所

③間近で会話や発声をする密接場面

引用:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf


上記の3つをまとめて「三密」と呼んでおりますが、これらの条件が揃っている場所ではクラスター(集団)感染のリスクが高いとされています。このような状況の中で企業はリモートワーク(テレワーク)の導入や時差出勤などの対策を行っておりますが、それでも急速に業績が悪化して、従業員の解雇に留まらず倒産にまで追い込まれるという企業もいくつか存在しています。


業績の悪化で従業員の解雇や倒産にまで至らずとも、新たに人材を雇っている余裕がないということで、2021年度の新卒採用に関しては入社式直前に内定の取り消しもあったほどです。これらを踏まえて、新型コロナウイルスによる2021年度の転職市場の影響を解説していきます。

Web(オンライン)による対応の増加

新型コロナウイルスによる2021年度の転職市場の影響について、まず一番大きなものとしてはWeb(オンライン)による対応の増加です。上記でもご説明しましたが、リモートワーク(テレワーク)を導入する企業が急激に増えており、その結果、本来であれば直接企業に足を運んで行う採用面接などもWebで行うという企業が増えております。

転職市場の規模の縮小(業界・職種問わず)

2021年度の新卒採用に関しては入社式直前に内定の取り消しがありました。上記の背景には、企業の業績悪化の影響で従業員の解雇や倒産に至らずとも、新たに人材を雇っている余裕がなくなったということが挙げられます。転職市場でも同じことが起こる可能性は十分に考えられます。転職市場でも新型コロナウイルス収束の目処が立っていない状況の中、新たに人材を雇っている余裕がないということで業界や職種問わず市場の規模縮小が起こっています。


以上が新型コロナウイルスによる2021年度の転職市場の影響です。


今後に起こるであろう変化や影響とは?

2021年度の転職市場の影響を受けて、ここからは今後に起こるとされている変化を解説していきます。

転職市場の規模の縮小が加速する

上記では、企業の業績悪化の影響で従業員の解雇や倒産に至らずとも、新たに人材を雇っている余裕がなくなったという背景から転職市場全体の縮小が起こっていることをご説明しました。以上のことは緊急事態宣言が発令される前から起こっている変化となります。今後は全国への緊急事態宣言の発令を受けて、より自粛ムードが強まったことの影響が今以上に出てきます。そのため、ますます転職市場の規模が縮小するのではないかと予想がされます。

Web(オンライン)による対応増加、自粛ムードの中でなかなか活動を進められない

新型コロナウイルスの影響を受けてWeb(オンライン)による選考を行うなど、臨機応変に対応している企業も増えてきています。しかし、企業側も求職者側も慣れない選考方法、自粛ムードの中での活動はなかなか成果を出しづらいのではないでしょうか。ただ、新型コロナウイルスの影響はこの先もまだまだ続きます。そのため、今後も慣れない環境の中でうまく転職活動を進めることができない可能性が高いです。

転職市場に変化があるなか、転職していいのか

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、「今このタイミングで転職活動を開始していいのか」と悩む方も多いでしょう。
たしかに転職市場が縮小していくと、希望通りの転職をすることは簡単ではないかもしれません。
しかし、転職市場がいつ回復するかは誰にも分かりません。以前のような売り手市場とよばれる状態になるまで何年かかるかは誰にも分からないのです。
もし今の職場に不満があったり、もっと他にしたいことがあったりするのなら、社会情勢を理由にしてストレスを抱えながら今の職場にとどまることは、あなたにとっても今の会社にとってもプラスにはなりません。

実際のところ、転職をしたいのなら今の会社にいながら転職活動を始めることには何の問題もありません。

転職を成功させたいのであれば転職エージェントを利用する

2021年度の転職は厳しいことになることをご説明してきました。ただ、それでも転職を成功させたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そういった方は、ぜひ「転職エージェント」の利用をしてみましょう。転職エージェントとは、様々なサポートが無料で受けられる人材紹介サービスの1つとなります。様々なサポートとは、


・自身に合う企業を紹介してくれる

・書類選考などや面接等の通過率を上げてくれる

・非公開の求人情報を公開または紹介してくれる


このようなものになります。転職エージェントの担当者は、企業がどのような人材を求めているのかということを予め熟知しております。そのため、新型コロナウイルスの影響で思うような転職活動ができない状況の中でも、効果的に活動を行うことも可能です。そのため、自身一人の力では難しいと考えるのであれば積極的に活用をすることをおすすめします。

転職エージェントのメリット

今回は、2021年の転職について解説をしてきました。最後に記事のおさらいをします。結論からいうと、新型コロナウイルスの影響で2021年度の転職市場は大きな影響を受けています。大きな影響というのが下記のようなものです。


・Web(オンライン)による対応の増加

・転職市場の規模の縮小(業界・職種問わず)


また、新型コロナウイルス収束の兆しが見えないことから、これらの影響は今後とも続く見込みです。そのため、転職市場の規模縮小はさらに加速するだけでなく、Webによる対応の増加や自粛ムードの中でなかなか思うような活動を進めることができない方も多く出てくるのではないでしょうか。そういった方は「転職エージェント」を利用してみましょう。 転職エージェントとは、様々なサポートが無料で受けられる人材紹介サービスの1つとなります。 様々なサポートとは、


・自身に合う企業を紹介してくれる

・書類選考などや面接等の通過率を上げてくれる

・非公開の求人情報を公開または紹介してくれる


このようなものになります。うまく転職活動をすることができない状況の中、転職エージェントなどを利用して、自己分析や情報収集の時間に充てるのも1つの手だと考えます。

また、あなたが営業職としてのキャリアを磨いていきたいと考えているなら、エージェント型のサービスである弊社求人サイト「マーキャリNEXT CAREER」への登録がおすすめです。

新型コロナ禍で転職市場が縮小している中、企業は即戦力を求める傾向が強くなっています。
マーキャリNEXT CAREER」では営業関連職のキャリアアップに特化した経験豊富なキャリアアドバイザーがキャリアに合わせたアドバイスや企業との仲介など電話やWebで無償で支援を行っていますので、効果的に企業にアプローチできるようになりますよ。

営業職から発展するマーケター、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスといったキャリアを目指すのなら、ぜひ登録してみてください。


「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ