マーケターにとって、情報収集は大事な活動の一つです。世の中が今どんな動きをしているか?流行りは何か?など市場の動向をキャッチしておくことで今までとは違った観点で施策を講じることができるかもしれません。
そこで、今回はマーケターのみなさんなら知っているサイトも多いと思いますが、まだ知らない人のために、情報収集に役立つWebメディアをご紹介いたします。
*1.ferret Webマーケティングに強くなるメディア
https://ferret-plus.com/
マーケターなら一度は目にしたことがあるであろう、有名なサイトです。
その名の通り、Webマーケティングに特化した記事を公開しています。Webサイトを用いた施策や、ツールの情報、基本的なマーケティングの講座など、有益な情報が豊富で、記事もマーケティング初心者でもわかりやすく書かれていてオススメです。
*2.MAKEPO ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト
http://makepo.jp/
マーケティングを活用して利益を最大化するためのノウハウを多く掲載しているメディアです。
Web制作、コンテンツマーケティング、SEO、メルマガといったジャンル分けも明確にされていて記事の検索もしやすく、用語集もあるので、マーケターを目指している方にはチェックしていただきたいです。
*3.DIGIDAY
https://digiday.jp/
国内、国外を問わず、色々な会社の取り組みやニュースを扱い、最前線の企業のマーケティング施策を紹介しています。もともと海外のメディアサイトということもあり、海外のトピックスも多く扱っています。
各記事に共通して「1分で読める」という短縮版の記事への変更ツールもついているため、移動中などの合間時間でも情報収集できます。
*4.BWRITE
https://bwrite.biz/
ブライトは、最新のマーケティング情報、独自企画の調査データなどのオリジナルコンテンツを中心に、インタビューなども定期的に配信しており、企業のマーケ活動に役立つ情報を発信しています。
*5.MarkeZine
https://markezine.jp/
デジタルマーケティングの情報を中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信するメディアサイトです。
各企業の戦略をまとめた記事や新しいテクノロジーなども紹介しており、マーケターなら必ずチェックしておいた方がいいと言ってもいいほどの代表的なメディアサイトです。
*6.Digital Marketing Lab
https://dmlab.jp/
ディーテラー株式会社が運営しているマーケティングノウハウを多く紹介しているサイトです。「Webマーケティング」「SEO対策」「リスティング広告」「アドテク(DSPやDMPなど)」などの情報を事例なども交えて紹介しています。ご自身のケースに合わせて検索するとためになる記事が見つかると思います。
*7.UNITE
https://www.adobe.com/jp/insights.html
Adobeが運営するマーケティングに特化したメディアサイトです。海外のトレンド情報を多く扱っており、日本には死闘していない考え方や技術についてもいち早くキャッチすることができます。
*8.TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/
TechCrunchはもともとアメリカのシリコンバレーでスタートした新しいテクノロジーやプロダクトを多く紹介しているサイトです。主に海外の記事を翻訳チームが翻訳し、日本語版の記事を掲載しています。特にスタートアップ系企業の情報やマーケ施策の情報などは読んでいて面白く、勉強になります。
*9.Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/
株式会社インプレスが運営する情報メディアサイトです。Web関係の情報の特化しており、マーケターはもちろん、Web政策に関わるディレクターやデザイナーにも参考になる記事が多く、Webを活用したデジタル領域のビジネスを行なっている、興味がある方に有用なサイトです。
*10.feedly WEBの情報収集を効率的にできるツール
https://feedly.com
プラスワンのご紹介ですが、feedlyは活用されている方も多いかと思いますが、上記のメディアサイトやそのほか数ある情報サイトをお気に入り登録し、最新記事の情報をまとめたり通知してくれたりする便利なツールです。マーケティングに限らず、いろいろな情報メディアを個人でフォルダにまとめ、そのジャンルごとに最新記事をまとめてくれるので非常に重宝するツールになっています。