• 2019/09/16
  • 連載企画
  • グロースハッカー佚

『グロースハッカー佚』(第1話)【八月一日 佚の登場】

article-image
新連載企画『グロースハッカー佚』。BtoBマーケティング会社に中途入社した八月一日 佚(ほずみ てつ)。前職ではプロモーターとして勤務していた小さな音楽レーベルを1人でメジャーレーベルにまで成長させたキャリアを持つ26歳彼女の誰も思いつかないような独創的な発想は果たしてBtoBマーケティング会社でも通用するのか。会社のブレーンとして様々な企業課題に立ち向かう彼女と会社の成長を追ったストーリー小説。

八月一日 佚の登場

佚八月一日 佚(ほずみ てつ)と申します


面接官「ほずみさん、珍しいお名前ですね」

佚ええ、フリガナを書かないと中々読みを当てられることはありません

面接官「名前で初めて見ました。それでは始めましょう」

佚宜しくお願いします

面接官「前職はレコードレーベルですか。プロモーターとありますが具体的にはどんな業務を?」

佚はい、私が入社した当時は小さなレーベルだった為、制作、宣伝、営業がまとまっており、全ての業務に携わっておりました。その後大きくなるにつれて、主にラジオ局やTV局のディレクターへ電話にてアポ取りを行い、サンプルCDと資料をお持ちして魅力をお伝えしたりなど会社が推したい新人アーティストのプロモーションをメインに担当させていただきました

面接官「なるほど。営業される中で、門前払いにあうこともあったんじゃないですか?」

佚そうですね、飛び込みで行くとご迷惑になりますので事前にお電話やメールを差し上げるようにしておりましたが、話を聞いてもらえないことも多々ありました。メールにお返事いただけないことも

面接官「会社はあなたに目標を与えていましたか?」

佚はい、ひと月売り上げ〇〇万だったりタイアップなどの商談化率〇〇パーセントなど

面接官「目標がある中で、門前払いなどプロモーション活動が上手くいかない時にあなたはどうしましたか?」

佚特に無名なアーティストであれば各社にプロモーションする前に多くのファンを作り、前評判がある状態で各社に売り込みを行いました。それによって、どこの局もすんなりお話を聞いて頂けるようになりました

面接官「多くのファンを作り? それをするために売り込みをするのではないのですか? どうやってファンを集めたのですか?」

佚私が作りました。作品を

面接官「え?」

坂西いやぁ、驚きましたね。さっきの珍しい名前のコ。アーティスト名伏せてましたけど、絶対にイトヴィスの事ですよね?

横多分な。なんで彼女は自分自身で活動しなかったんだろう? 多くのファンを集められる才能があるなら他の道がいくらでもあったと思うけど

坂西そうですね。彼女、名前検索しても出てこないんですよ。珍しい名前だし、今の時代SNSとか色々出てきそうですけど

横そういうのはやらないんじゃないかな。自分から余り経歴も明かそうとはしてなかったし

坂西勿体ないな、凄く綺麗なコだったし、SNSやれば直ぐに人気出そうですけど。それで採用ですか?

横今悩んでる

坂西えー! 入れましょうよ! 絶対に良いコですよ!

坂西いや、彼女はクリエイティブ過ぎる気がするんだよね。うちの会社で彼女をどう活かせられるか。右へ倣えと言うタイプでもないし

坂西でも、MoRteって言ったら、かなり有名なレーベルですよ! もし彼女があそこまで大きくしたというなら絶対にうちにも貢献してくれますよ!

横うちは音楽を取り扱ってるわけじゃないぞ。法人営業は分野が全く違う。それと、なんか根本から変えようとしてるように思えるんだよな。この会社のことを既に大分理解した上で。もう少し考えてみるわ...

横何故当社で働きたいと思ったのですか?

佚御社の企業理念に感銘を受けたからです。世の中には素晴らしいサービスや商品が沢山ありますがそれが必ずしも売れているとは限りません。戦略を立て、ターゲットに的確にそれを伝えることで、優れたサービスを埋もれさせることがなくなる、そういったマーケティングの力で世の中を変えようとしている御社に貢献したいと思いました

横ではその優れたサービスや商品が売れない理由、そしてそれらをヒットさせる方法を何かに例えられますか?

佚承知しました。例えば運動不足による体力低下を抑えられるサプリを開発したとします。本当に効果のあるサプリで、ジムに通わなくても運動不足が起こりません。なのでジムに今通っている人をターゲットに1か月分1万円で販売しました。有名ジム周辺に大々的に広告を打ち、スポーツショップなどでも販売を行いましたが思うように売れずヒットしませんでした。これはジムに通わなくてもと言うメリットにターゲットが紐づいていないからです。今通えてる人は、既にその為の時間を確保できています。更に、運動不足解消がジムに通う理由とは限りません。忙しくてジムに通えない人、運動が苦手な人、したくても出来ない人など今通えていない人にターゲットを見直すことでヒットする可能性が上がります

横なるほど、分かりました。では最後に、当社で働いたらどんな事がやりたいですか?

佚前途の例で言うと、運動不足が起こらないというコンセプトを変えたいです


坂西遂に明日ですね! あのコが来るの! もう配属決まってるんですか?

横勿論、そのつもりで面接したからな

坂西でも、本人の提出書類だけで判断って初めてじゃないですか? リファレンスも全く取れてないし、検索しても何も出てこない

横まぁ、でも彼女の場合は、醸し出す雰囲気で分かるんだよな。事実を話してるって


『グロースハッカー佚』(第2話)はこちら

会員限定で『グロースハッカー佚』最新号をいち早くお届け!
登録はこちら!

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ