• 2020/10/16
  • 情報
  • キャリア

株式会社エムエム総研、全く新しいプラットフォーム『マーキャリ』のリリースを発表(2020/10/16)〜「市場価値の証明」とは!?〜

  • マーキャリ 編集部
article-image

株式会社エムエム総研は、創業以来30年マーケティングのパイオニア企業として培ってきた知見を活かし、セールス・マーケティング従事者が次の存在意義を見出す為に必要な「市場価値の証明」を可能にする全く新しいプラットフォーム『マーキャリ』のリリースを2020年10月16日に発表しました。(参考:個人の市場価値にフォーカスした全く新しいコンセプトのプラットフォームを正式リリース!DX時代において「自分を高く売る」為に必要な機能が備わったキャリア支援サービス

株式会社エムエム総研(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役社長: 萩原 張広)は、創業以来30年マーケティングのパイオニア企業として培ってきた知見を活かし、セールス・マーケティング従事者が次の存在意義を見出す為に必要な「市場価値の証明」を可能にする全く新しいプラットフォーム『マーキャリ』をリリースしました。



新型コロナ禍によってWeb面接を取り入れる企業が増えている中、従来の採用では出会えなかった地域の優秀な人材を獲得するケースも増えつつあり、これまで以上に個々の市場価値の重要性が高まっています。
企業のDX化の加速と共に採用における質の転換が急速に進んでいる現社会において『マーキャリ』は個々が持つべき「自分を高く売る」というニーズに応える新たな手段となるでしょう。

今年3月よりβ版をリリースしていた本サービスには既に3,000人を超える登録ユーザーがおり、
正式版でもキャリア登録など無料で基本サービスの利用ができます。さらに今秋同社にリリースを控えているDX変革企業へのスマートな転職活動を支援するHRサービスとの連携活用も可能です。




プラットフォームの主な特徴

(1)キャリアの棚卸
先ず無料会員登録を済ませ、ビジネスキャリア(経歴)の登録を行う事で、いつでも管理画面上から視覚的に自身がこれまで行ってきた業務や、そこから得た経験、スキルを確認することができ、転職活動での会社選びや仕事選びに役立てることができます。また、独自のアルゴリズムによって、これまで気づかなかった自分のキャリアに合った業界や職種をサジェスト、新たな可能性を見出せます。



(2)キャリアの公開
登録したビジネスキャリア(個人情報を除く)を任意でウェブ公開することができます。
公開したキャリア情報は、月間10万PVを超える(※2020年8月時点)ウェブメディア『マーキャリメディア』内のキャリアアーカイブに掲載され、世の中に向けて自身の市場価値を示す事ができます。



例えば、人事担当者、名刺交換した相手、コミュニティー内など、昨今あらゆる人がインターネット上であなたの名前を検索する可能性があります。その時に、自身がこれまで行ってきた経験や、実績、表彰暦等を見せる事で社会的信用を高めることができ、それと同時に多くのチャンスを生む可能性が広がります。
参考:
既に多くの人が掲載しているキャリアアーカイブ
https://media.mar-cari.jp/career-archives

(3)企業からのスカウト
キャリアアーカイブに掲載されたキャリア情報はサイトにアクセス可能な誰もが無料で自由に閲覧できる為、企業にとっては将来の重要な人材探しにも繋がります。
またキャリアアーカイブ未掲載(非公開)でも、プラットフォーム内で企業会員向けに限定してキャリア公開することもでき、副業や転職のオファーのチャンスを得られます。

(4)求人への応募
登録したキャリア情報をそのまま活用して、あなたが望むワークスタイルや業務経験にフィットした企業を見つけ出し応募する事ができます。※HRサービスは近日公開



新型コロナウイルスによる影響は転職市場にも及んでおりコロナ前の人手不足から一転、急速な買い手市場へと移り変わっている今、業務の仕組みやコロナ禍の中で求められるサービスのありかたを根本から見直そうとする動きが企業の中で見られています。企業がテレワークを筆頭にDX化の必要性を本格的に感じ出している中で、求める人材も同職種の経験者から、類似する業務経験者へと変わりつつあります。それは単にこれまでと同じ業務ができる人材ではなく、企業の変革に必要な人材、つまり求められているのはその企業にフィットした人材なのです。

『マーキャリ』は企業だけでなくあなた自身にとっても、きっと次の可能性を見出す手段となります。

以上、10/16配信のマーキャリのプレスリリースでした。ぜひ、会員登録してサービスをご利用くださいませ。

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ