• 2020/05/28
  • 情報
  • 新型コロナウイルス関連

自宅で仕事するならこれだけは揃えておきたい! リモートワークおすすめグッズ

  • マーキャリ 編集部
article-image

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにリモートワーク(テレワーク)を導入した企業は多いです。会社に出勤せずに自宅で仕事をするということを、今回初めて経験した方も多いのではないでしょうか。通勤時間が必要なくなるなど、非常に効率的な面がある反面で、実際にリモートワークを経験することで不便ややりづらいと感じた点もあるでしょう。


この記事では在宅で仕事をする際のリモートワークおすすめグッズについて紹介しています。あればより快適に仕事ができるようになるものを厳選してご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

リモートワークおすすめグッズ

ここからはさっそくリモートワークをするにあたっておすすめのグッズとそのポイントについて紹介していきます。 

スタンド型ワイヤレス充電器

会社の同僚や上司とのやりとりは基本スマートフォンで行うといった場合に便利なのがスタンド型ワイヤレス充電器です。ワイヤレス充電器とは、いわゆる「置くだけ充電」ができるもの。スマホを充電ケーブルと直接つなぐ必要がないので、デスク上がすっきりとするという利点もあります。


スマホなら机の上に置いておけばよいと思われるかもしれませんが、机の上にそのまま置くと、ノートパソコンのモニターをチェックしながら作業をしているときに視線を移してチラっとスマホを見て通知を確認する必要があります。音が出る設定にしていても「今画面光ったかな?」などとついつい気になってしまうものです。スタンド型のワイヤレス充電器であれば、スマホをそこに立てかけておくことができます。それならば、視線を横にずらすだけで済むので、首を動かすことなく画面がチェックできます。 



ワイヤレス充電スタンド 3in1 Apple スタンド 置くだけ充電 iPhone/Apple Watch/Airpods 充電器 5W/7.5W/10W出力 Qi対応機種適用 家族用 ブラック


PC用スタンディングデスク

職場と違い自宅で仕事をするとなると、さまざまな誘惑があります。ついついスマホを見てしまうなどの誘惑に加え、家事や食事の用意、小さなお子さんや赤ちゃんがいて、預けられない状況ならさまざまな作業を並行してすすめる必要もあるでしょう。自宅ではなかなか集中して仕事ができない、自宅の椅子だとついまったりしてしまうなどの場合におすすめなのが立ったまま作業ができるスタンディングデスクです


Googleのオフィスなどがスタンディングデスクなのは有名ですが、運動不足解消になるだけでなく姿勢がよくなるので眠気対策にもなりますよ。モノがあればそれだけ集中の妨げになりますので、PCと接続するマウスはワイヤレスのものを用意するのがおすすめです。デスクトップパソコンなので座りっぱなしの方が作業がしやすいということであれば腰痛予防にクッションなどを準備するとよいでしょう。  



FITUEYES スタンディングデスク 高さ調整可 昇降式多機能畳 オフィスワークテーブル 折りたたみ無段階座位立位両用 机上デスク ラップデスク パソコン/モニター台 SD308001WB

膝上テーブル

膝上テーブルとは、膝の上にノートパソコンを置いて作業する際に膝の上にのせるテーブルのことです。直接膝の上に置くとPCの熱も気になりますし、どうしても傾斜がついて上手く作業できず、またマウスが使えないといったことになります。膝上テーブルを使えば、座ったままでも安定して作業ができますし、マウスパッドがついているものがほとんどですので、普段デスクで仕事をするときと同じように作業ができます。


テレワーク中にWeb会議をするとなって、映ってもよい場所が見つからないときや、気分転換にソファで仕事をする、移動中のタクシーなどの車の中で仕事をしたいときにもぴったりです。

 


SUMISKY 膝上テーブル ラップデスク ノートパソコンデスク 枕 クッション 天然竹製 タブレット ラップトップテーブル(38x28cm ブラウン)

マイクスピーカー

リモートワーク中のWeb会議では、ほとんどの方がイヤホンをして会議に参加しているのではないでしょうか。イヤホンは有線のものだとジャマくさいときがありますし、たとえワイヤレスでも長時間耳にはめていると耳が疲れて痛くなってくる人も多いでしょう。そんなときにおすすめなのが、マイクとスピーカーが一体となったマイクスピーカーです。特に会社支給のノートPCの場合は、音質に難があることも多いので、一台あると便利です。USBにつなぐだけで設定がいらないものも多いですよ。  



Kaysuda USBスピーカーフォン PCマイク 双方向通話 USBマイクロホン 全指向性集音マイク ZOOM・Web会議・ビデオ会議・テレワーク・オンライン会議・在宅 会議用システム・通信講座・eラーニング・ミーティング・ビデオチャット・VoIP通話やWindows Liveメッセンジャー・Skype通話などに対応 USBモデル(ブラック)

Webカメラ

社内でのWeb会議ならともかく、クライアントとWebで打ち合わせや商談を行うといった場合には、カメラの画質は重要になります。ノートPCにはもともとインカメラがついていることが多いですが、向きの調整が難しくなるべくなら映したくない背景までが映ってしまうこともあるでしょう。Webカメラなら自由に角度が調整できますし、画質も良いです。マイクスピーカーと一体となったWebカメラも販売されています。 



DEPSTECH ウェブカメラ マイク内蔵 Webカメラ 30FPS 1080P 200万画素 USB 広角110° 交換性広い ビデオレ コーダー ストリーミング/会議ビデオ/チャット/ウェビナー/ゲームライブ/クラス遠隔学習用

プライバシーフィルター

プライバシーフィルターとは、PCの画面の左右からののぞき見を防止するために画面に貼るフィルターのこと。自宅での作業の場合はほぼ必要ないかもしれませんが、コワーキングスペースやカフェなどで仕事をする際には必須といえるでしょう。プライバシーフィルターには、ブルーライトをカットしてくれるものも多いので、目にも優しいですよ。



3M プライバシーフィルター 覗き見防止 セキュリティ 個人情報保護 紫外線カット ノートPC用 PF13.3W9 S-SP


リモートワークを行う上で重要なのはできるだけ集中できる環境をつくること。たとえば食事をするテーブルだと近くにテレビがあるなどでどうしても集中しづらいといったこともありますし、ライトが暖色だとリラックスはできるが集中には向かないということもあります。自身にとって職場に近い集中できる環境とはどんなものかを考え、それに合った商品をぜひ選んでみてください。

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ