• 2020/05/12
  • 情報
  • キャリア×マーケ

Webデザイナーとは? 仕事内容や求められるスキルについてわかりやすく解説

  • マーキャリ 編集部
article-image

「Webデザイナー」という職業に興味はある、またはなりたいと考えているが、実際にどんな仕事をやっているのかということがわからない方も多いのではないでしょうか。今回はそんなWebデザイナーについてご紹介、そもそもWebデザイナーとはどんな仕事をするのか、実際に必要な資格やスキルなどはあるのかなども解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

「Webデザイナー」とは?

「Webデザイナー」とは、その名の通りWebサイトにまつわるデザイン全般を担当する方です。詳しい業務内容については後ほどご説明をしますがWebデザイン全般を担当するということもあり、実際のWebサイトのデザイン制作だけでなく、場合によってはWebサイトのコーディング、より良いサイトにするためのコンテンツ企画の立案やライティング業務など多岐に渡る業務に携わることができます。

Webデザイナーの仕事内容とは?

「Webデザイナー」とは、Webサイトにまつわるデザイン全般を担当しており、実際のWebサイトの制作だけでなくコンテンツ企画の立案やライティング等など多岐にわたる業務に携わっていることをご説明しました。ここからはさらに詳細な業務内容について解説をしていきます。

Webデザイナーの基本となる考え方

Webデザイナー業務の基本は、クライアントから依頼をされた内容をもとに最適なデザインのWebサイトを制作するということになります。ここでいう最適なデザインとは、ビジュアルを重視したものではありません。


・企業情報をわかりやすく公開して発信する「コーポレートサイト」

・新商品やサービスなどをアピールする「キャンペーンサイト」

・特定の商品やサービスなどを宣伝する「プロモーションサイト」

・どんな商品を取り扱っているのか一目でわかる「ECサイト」


例えば「コーポレートサイト」であれば会社概要や取り扱っているサービスの詳細、プレリリース等の情報が見やすくなっているか、また「キャンペーンサイト」であれば新商品やサービスなどの魅力が伝わりやすいかなどが重視されています。


つまり、ここでいう最適なデザインとはビジュアルだけの話ではなく、それぞれのサイトの目的に沿ったデザインになっているかということです。そのため、Webデザイナーはクライアントからの要望を汲み取る能力や、それを実際のサイトに落とし込むことができる能力を持っていることが何よりの基本となります。

Webデザイナーは臨機応変に立ち回る能力も重視される

Webデザイナーはクライアントからの要望を汲み取る能力や、それを実際のサイトに落とし込むことができる能力を持っていることが何よりの基本となることをご説明しました。ただ、Webデザイナーはそれだけを考えていればいいというわけではありません。先ほどもご説明をしましたが、制作チームやプロジェクトによっては下記のような業務も行う可能性があります。


・Webサイトやコンテンツの企画

・コンテンツ制作の進行管理

・Webサイト更新(コーディング)

・Webライティングや構成


これは一部となりますが、上記のような業務にも携わる機会は十分にあります。そのため、臨機応変に立ち回る能力も必要となってきますので覚えておきましょう。

実際に必要な資格やスキルについて

ここまでに「Webデザイナー」とは一体どんな仕事なのかということをご説明してきました。ここからは実際にWebデザイナーとして働くためにはどのような資格やスキルが必要になるのかということを解説していきます。

Webデザイナーには特別な資格は不要

建築家になるのであれば建築士としての資格が必要なように、業界や職種によっては資格を保有していることが働くことの条件となる場合があります。しかし、Webデザイナーに関しては特別な資格は必要ありません。Webデザイナーになるためには特別な資格は不要で、それ以上に知識やスキルが重視されます。 そのため、就職や転職サイトなどにも「未経験歓迎」「実務経験不問」といった条件が付いていることが多い職業でもあります。

特別な資格は必要ないが最低限のスキルは必要

Webデザイナーには特別な資格は不要ですが、代わりに知識やスキルが問われるとご説明しました。具体的には、Webデザインという業務をするにあたり必要となるソフト(Adobe IllustratorやPhotoshopなど)の基本的な知識や扱えるスキルなどとなります。また、企業や制作チームによってはWebデザイナーとコーダーを兼任して行うこともありますので、HTMLやCSSといったコーディングに関する知識やスキルも必要となる場合があります。


そのため、先ほどは未経験歓迎や実務経験不問といった条件が付いていることが多いとご説明しましたが、ある程度の知識やスキルは必須となりますので注意をしましょう。

Webデザイナーとして所持しておくと有利な資格もある

Webデザイナーになるためには特別な資格は必要ないとご説明しました。しかし、知識やスキル等をアピールすることができる資格というものはあります。例えば「Webデザイナー検定」というものです。これはWeb制作から運用、インフォメーションアーキテクトなど、コンセプトから運用までWeb制作の知識の習得を評価する資格となっています。


検定では、デジタルやインターネットの基礎からWebサイトの制作・運用など様々な知識が必要となりますので、資格を所持していることである程度の知識があると認められることもできます。そのため、上記のような特別な資格ではないもののアピールポイントとして活用することができるため取得をする価値はあると考えます。

まとめ

今回はWebデザイナーについて解説をしてきました。最後に記事のおさらいをします。まず、WebデザイナーとはWebサイトにまつわるデザイン全般を担当する方となります。主な業務内容は制作チームやプロジェクトにも左右されますが、例として下記のようなものが挙げられます。


・Webサイトやコンテンツの企画

・コンテンツ制作の進行管理

・Webサイト更新(コーディング)

・Webライティングや構成


このような内容を担当することが多いとされています。また、Webデザイナー業務の基本は、クライアントから依頼をされた内容をもとに最適なデザインのWebサイトを制作するということになりますが、ビジュアルを重視するという意味ではありません。


・企業情報をわかりやすく公開して発信する「コーポレートサイト」

・新商品やサービスなどをアピールする「キャンペーンサイト」

・特定の商品やサービスなどを宣伝する「プロモーションサイト」

・どんな商品を取り扱っているのか一目でわかる「ECサイト」


ここでいう最適なデザインとは、ビジュアルを重視したものではなく、上記のようなそれぞれのサイトの目的に沿ったデザインになっているかということです。 また、実際にWebデザイナーになるためには特別な資格は必要がなく「未経験」「実務経験不問」でもなることは可能です。しかし、特別な資格に代わりWebデザインという業務をするにあたり必要となるソフト(Adobe IllustratorやPhotoshopなど)の基本的な知識や扱えるスキルは必須となりますので注意しましょう。 今後Webデザイナーを目指したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

Webデザイナーの「インタビュー記事」はこちらから

⇒「Webデザイナーとしてのキャリアチャレンジ」Webデザイナー│門倉 卓也さん

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ