• 2020/05/08
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新型コロナウイルスによるUber Eeatsの対応とは? わかりやすく解説

  • マーキャリ 編集部
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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴って、不要不急の外出の自粛や「三密」の回避、全国への緊急事態宣言の発令などの影響を受けて、様々な企業が大きなダメージを負っています。また、新型コロナウイルスは収束の目処が立っておらず、この状況はしばらく続くともいわれています。そんな中、様々な企業が新型コロナウイルスの1日でも早い収束を願い、多種多様な取り組みを行っています。今回は、Uber Eatsに注目をしてご紹介をいたします。 ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。

新型コロナウイルスの影響を受けた現在の状況について

最初に、新型コロナウイルスの影響を受けた現在の状況について解説します。そもそも、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国への緊急事態宣言の発令や不要不急の外出の自粛などの取り組みが行われている中で、私たちがもっとも警戒するべきなのが3つの「密」だと言われています。下記が警戒するべき3つの「密」です。


①換気の悪い密閉空間

②多数が集まる密集場所

③間近で会話や発声をする密接場面

引用:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf


上記の3つをまとめて「三密」と呼んでおりますが、これらの条件が揃っている場所(ライブハウスやカラオケボックス等)ではクラスター(集団)感染のリスクが高いとされています。そのため、上記のような場所へは行かないようにと不要不急の外出の自粛ムードが出来上がっている中で様々な企業がダメージを負っていますが、特に飲食業界へのダメージが大きい印象です。


下記、「緊急事態宣言後の営業状況や資金繰りについて」に関するアンケート調査の結果では、緊急事態措置により休業または短縮営業を要請される(あるいはされる予定の)施設であると答えたのが、全体の89.7%(468)となっており、ほとんどの飲食店が影響を受けていることがわかります。このような影響から、一部の飲食店では新たな試みとしてテイクアウトサービスなどを導入するというところも多く存在しており、それと同時にお客様が来店をすることがなく商品を購入することができる「デリバリーサービス」を導入するという飲食店も増えております。

Uber Eatsとは?

新型コロナウイルスの影響を受けた状況や様々な企業(業界)などが受けているダメージについても解説をしました。ここからは、ウーバー・テクノロジー(通称 Uber Eats)についてご紹介をしていきます。Uber Eatsとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点をおくウーバー・テクノロジーが2014年より展開をしているオンラインのフードデリバリーサービスとなり、2016年に日本でサービスが開始されました。


大きな特徴として、最低注文金額がなしで注文をしてすぐに自宅やオフィス等に料理を配達してくれるだけでなく、キャッシュレス決済にも対応、配達情報もアプリで簡単にチェックできるというものが挙げられます。

新型コロナウイルスによる企業側の対応とは

ここからは新型コロナウイルスによるUber Eats側の対応について解説をします。先ほどもご説明をしましたが、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛ムードの中、営業時間の短縮や休業などの選択をせざるを得ない飲食店もあり、テイクアウトなどのサービスを始めるというところも多く存在します。そういった背景もあり、お客様が直接足を運ぶことなく商品を購入することができるフードデリバリーサービスである「Uber Eats」の需要がどんどん高まってきています。


また、新型コロナウイルス収束の目処が立っていない中で、今後はさらにUber Eatsを含めたフードデリバリーサービス全体の需要が高まっていくのではないかと考えられます。 新型コロナウイルスに感染拡大に伴い重要なお知らせを下記で随時更新しております。


▼Uberの取り組み(URL:https://www.uber.com/jp/ja/coronavirus/

新型コロナウイルスによる消費者側への影響とは

ここからは新型コロナウイルスによる消費者側の影響について解説をしますが、こちらは特に大きな影響はございません。 新型コロナウイルスの影響により、不要不急の外出自粛ムードが高まる中でリモートワーク(テレワーク)を導入する企業が増えています。また、休日も自宅で過ごすという方も多くいるため、オンラインのフードデリバリーサービス 「Uber Eats」を利用するという方が急激に増えております。

新型コロナウイルスの影響による「Uber Eats」のこれからとは?

新型コロナウイルスの影響による企業側と消費者側の変化について解説してきました。新型コロナウイルスの影響の中、どんどん需要が高まっていくオンラインのフードデリバリーサービス「Uber Eats」ですが、今後も長期化する外出自粛ムードによって利用者もどんどん増えていくと予想されます。また、同時にUber Eatsの特徴でもある「配達パートナー」の増加も考えられます。


配達パートナーとは、自転車や原付バイクなどで商品を注文したお客様の元へ料理を届ける方となり、こちらはアプリに登録をするだけで誰でも配達パートナーになることができるものとなっております。フードデリバリーサービスの需要増加と共に、この配達パートナーも増えていくと予想されますが、それに伴って今後は制度全体の見直し等も行われるのではないでしょうか。

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、様々な企業が大きなダメージを負っています。しかし、様々な企業が新型コロナウイルスの1日でも早い収束を願い、多種多様な取り組みも行っております。今回はその中から、Uber Eatsに注目してご紹介をしました。Uber Eatsとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点をおくウーバー・テクノロジーが2014年より展開をしているオンラインのフードデリバリーサービスとなり、2016年に日本でサービスが開始されました。


新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出が自粛される中、自宅で過ごす方が増えて急激に需要が高まっています。また、それに伴い「配達パートナー」の増加も考えられますので、ますます成長する事業だと考えられます。

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