ブライダルからフィールドセールスへ!BtoC営業からの未経験転職

ブライダルからフィールドセールスへ!BtoC営業からの未経験転職

Profile

転職成功者インタビュー#04 川畑さん フィールドセールス

前職では結婚式場の事業責任者としてBtoC営業とスタッフのマネジメントを経験。IT業界やBtoB営業未経験の状態からバーチャル経理アシスタントなどのBtoBサービスを提供するメリービズ株式会社への転職を成功させました。

目次

今回は、マーキャリNEXT CAREERを利用して転職された川畑さんにインタビューしました。転職に至った背景から仕事選びで重要視したポイントなど、マーキャリNEXT CAREERでキャリアアドバイザーとして担当した奈須が伺いました。

法人営業にスキルアップの可能性を感じた

奈須:改めまして、転職活動お疲れ様でした。早速ですが、前職の仕事内容やポジションについて教えてください。

川畑:結婚式場の事業責任者として従事していました。事業部全体の売上確保がミッションだったので、メインの業務は新しい売上の構築とスタッフのマネジメントです。

また、お客様の温度感や変化をキャッチアップするためにも、土日はウェディングプランナーとして結婚式場の現場に出続けることを心がけていました。

奈須:すでにマルチな活躍をされていた中で、転職を考えられたきっかけはなぜでしょうか?

川畑:一番の理由としては、同じ職場に長い間勤めていたため、自分の成長が感じられなくなっていたことです。

式場が保有する限られた選択肢の中でご提案をしなければならないことに加え、売上数字が重視されるため、お客様に寄り添いながらも利益率が高い選択をどう決めていただけるかを重視した営業を行う必要がありました。そのため、毎回同じことを説明する営業になってしまうことに不安を感じていました。

また、結婚式は平均でも300万円〜400万円ほど費用がかかりますが、式場の見学に来たお客様に対して、その場でお申し込みしてもらうよう意思決定を迫る営業スタイルをする必要があり、その点も本質的な疑問を感じていました。

そこで、同じ営業職の中でもBtoCからBtoBに身を置き、営業スタイルを変えてスキルアップしたいと思ったのが転職のきっかけです。

顧客にとって一番良い提案をロジカルに行える

奈須:現職のメリービズ社では、どのようなお仕事をされているのかを教えてください。

川畑:現在は入社して2ヶ月ほどですが、商談にも出席しています。お問い合わせいただいたお客様に弊社のサービスがどのような課題解決になるのかをご提案しています。より提案精度を高めるために、ロープレや、先輩の商談に同席しながらフィードバックをもらっています。

社内でも毎日先輩から1on1の時間をいただいているので、分からないこともそこで確認ができます。トークの練習がしたいと申し出てロープレを組んでもらうこともありますね。些細な疑問が生まれても質問すれば必ずアドバイスがもらえる恵まれた環境です。

転職成功者インタビュー#04 川畑さん

奈須:すごく良い環境ですね。社内の雰囲気はいかがでしょうか?

川畑:会社のビジョンやミッションに共感している人たちが集まっています。その中でも、個人の価値観や個性を尊重する意識が強く、個々の得意な部分を伸ばしていこうというカルチャーが浸透しているように感じています。

それもあってか、セールスチームはスキルの高い方々が集まっており、それぞれがリスペクトし合ってしているので調和が取れているように感じます。チームの雰囲気も一緒にお昼に行ったり、誕生日をお祝いしたり、たくさん写真を撮ったりと仲が良くて一体感のある良いチームです。

奈須:実際に転職して、前職で抱えていた成長面や売り方に関する疑問は解消されましたか?

川畑:そうですね。前職と同じ営業職でも、お客様の目に見えていない課題を発掘して自社のサービスがどうフィットするかを提案していくところに難しさを感じますが、そこに営業として伸びしろを感じることができています。

売り方についても、企業にとって一番良い提案をロジカルに行えますし、意思決定までのスパンが2ヶ月ほどの企業様もあり、しっかりと時間をかけ伴走していくという点は法人営業の魅力だと思います。

セールスメンバーの間でも自分が売れたら良いという風潮はまったくなく、チームで数字を作るという方針が浸透しています。調子が悪い人がいたら、その分他の人がカバーすれば良い、そういった助け合える雰囲気がすごく良いですね。

自身の価値観を重視した転職活動

奈須:今回フィールドセールスに転職されましたが、業界や職種は最初から決めていたのでしょうか?

川畑:実はあまり絞っていませんでした。未経験だったこともあるので、あえて絞り過ぎずに、最初は幅広くご提案いただき、興味が持てない分野だけリストから外してもらいました。

奈須:川畑さんはご自身で資料を見てしっかりと精査されていたイメージがあるのですが、どのような選定の軸を持たれていたのかを教えてください。
川畑:企業が提供するサービスに対して自分自身が愛着を持てるかどうかを重要視していました。

また、営業する上で、サービスの社会貢献性やそのサービスが誰の役に立つのかといったポイントはしっかり見るようにしていました。その方向性に強く共感できる会社がいいなというのは根幹としてありましたね。

奈須:様々な会社を見ていく中で面接の際に意識していたことはありますか?

川畑:「カルチャー」と「働く人」を重視していたので、その2つを見るよう意識して面接に望んでいました。

転職成功者インタビュー#04 川畑さん

共感したサービスが今後どう変化していくかは代表の方の価値観が大きく影響すると考えています。そこで、面接を通じて直接お話をお伺いしていました。改めて、企業ごとの代表のお考えや価値観の差を実感することができました。

現在の勤務先は、面接を重ねていく中で会う方々のお話が魅力的でしたし、会社として大切にしていることが自分の重視しているポイントとぴったりはまっていると感じました。とりわけ、顧客、プロ経理スタッフ、自社の「三方良し」の考え方で事業を大きくしていかれている点は、魅力に感じました。特にプロ経理スタッフは、約1,400名の在籍にも関わらず、一人ひとりと面談し、それぞれの「働き方」に向き合っている姿勢も私自身の価値観にピッタリでした。

奈須:しっかりと軸を持って自身の価値観に合った企業を選ばれたのですね。今、転職してから2ヶ月だとは思いますが、今後のキャリアの展望があれば教えてください。

川畑:まずは、目指すべき方々が近くにいらっしゃるので、そこを目標にセールスとして一人前になっていきたいと思います。まだまだIT用語や経理業務に関する知識をインプットする日々ですが、お客様の抱える課題をちゃんと発掘して、解決に導けるセールスにいち早くなりたいです。

また、今後もますます社員が増えてくると思うので、前職でのマネジメント経験を活かして新しい方が入ってきた時に、その方の個性を尊重しながら、一人前のセールスになるまでの教育ができるようになりたいと考えています。

マーキャリは親身に寄り添ってくれた

奈須:最後になりますが、実際にマーキャリNEXT CAREERを利用されてどうでしたか?

川畑:初めはマーキャリと大手転職エージェントを併用していたのですが、大手と比較してマーキャリは寄り添いの度合いが高いと感じました。

大手エージェントからの連絡は、メールの情報量は多いものの、そこから自分がどうアクションしていくべきか分かりませんでした。それに対してマーキャリは、コミュニケーションの頻度や質が高く、親身に寄り添ってくれる印象を受けたので、マーキャリのみに絞って進めていくことにしました。

奈須:特に印象に残っているサポートやアドバイスなどはありますか?

マーキャリ奈須

川畑:面接対策の時間を本当にしっかり取っていただいたことです。模擬面接の形式で2回対策してもらったのですが、そもそも2回対応してもらえたこともありがたかったですし、明確なフィードバックを頂けたり、上手くできなかった時のフォローが手厚かったりとすごく助かりました。

また、大手エージェントとの比較になるのですが、やはり職務経歴書一つにしても、添削をしていただく際の細かさや企業対策の粒度が全然違うなと感じましたし、面接対策の際に知っておくべき用語を教えていただくなど「SaaSに特化しているんだな」と感じることは多かったです。

奈須:ありがとうございます。お仕事がお忙しい中での転職活動だったと思うのですが、そういった状況下で意識していたことはありますか?

川畑:時間の使い方はかなり意識していました。仕事が忙しい中でも朝と夜は転職活動に時間を使うために割り切った生活をしていましたね。

また、奈須さんが書類準備や面接などに向けて、次にするべきことを提示してくださっていたので、そこに身を任せる気持ちで、やるべきことをちゃんとやろうと時間を取って取り組んでいました。

BtoB SaaSは企業の成長にフォーカスして提案できる

奈須:最後に、これからSaaS企業などの成長市場への転職を検討している方に向けてキャリアの魅力やメッセージをお願いします。

川畑:BtoCからBtoBに転職した立場として、法人営業のやりがいと楽しさを本当に感じています。お客様の事業成長に向き合い、無理に契約を進めるのではなく、しっかりと議論を重ねながら関係性を構築できるというのはBtoBでは当たり前のことかもしれませんが、やりがいのある仕事だなと思います。

また、サービスが良ければ一定数売れていくという側面もありますが、やはり無形商材なので、セールスの「言葉」一つひとつでサービスがどのようにも映ります。そういったスキルが求められるので、営業としてのスキルアップには非常に適しているのではないでしょうか。特にBtoC営業をされていた方だと、すごく良い意味でギャップを感じられると思いますよ。

奈須:BtoCから転職された川畑さんだからこそ分かる魅力ですね。本日はありがとうございました!

転職成功者インタビュー#04 川畑さん、マーキャリ奈須





マーキャリ 編集部

執筆者

マーキャリ 編集部

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others