従来の営業方法に限界を感じて入学を決意―【アカデミー卒業生の声】Vol.01

従来の営業方法に限界を感じて入学を決意―【アカデミー卒業生の声】Vol.01

仕事を続けながらデジタルセールスを目指せるキャリアスクール「エムエム デジタルセールス・アカデミー/法人営業経験者コース」(運営元:エムエム総研)の第1期生がこの度、無事に卒業されました。

今回、卒業のタイミングで「講座や卒業プレゼンの感想」を伺ってきましたので、ぜひご覧ください。


1期生
齋藤さん 女性
20代、複合機営業(現職)

Q1.アカデミーに興味を持ったきっかけ、選んだ理由をお聞かせください。

コロナによる3カ月のロックダウンをベトナムで経験した際に、従来の営業方法(テレアポしてからの訪問営業)に限界を感じました。その為他に新しい営業方法がないか模索していた際にデジタルセールスを知り、アカデミーを受講しました。

Q2.仕事をしながらの受講で苦労をされたこと、時間の使い方のポイントを教えてください。

デジタルセールス自体いままで知らなかったので、仕事上で使う用語を覚えるところから始まります。その為、用語の意味をその時その時に理解していないと進むにつれてどんどん意味が分からなくなっていくので苦労しました。時間の使い方というより考え方になるのですが、これから自分の将来に関わることを学習する意識があれば、自ずとプライオリティは上がります。

Q3.講座を修了し、この数カ月を振り返ってのご感想をお聞かせください。

大人になってから全く新しい分野を1からしっかり学習することって少ないと思います。その為、講座を通して自分の不得意な部分を認識できる機会でもありました。デジタルセールスについても学べますし、自分自身の振り返りにも役立ちました。

Q4.企業向けプレゼンテーションのご感想をお聞かせください。

プレゼンテーションの内容を作るのは大変だったんですけど、企業の方々のオーディエンスとしての雰囲気が良かったです。内容には課題が残る部分が多かったと自覚しているのですが、プレゼンテーション自体はすごく良い経験をさせていただいたと思っています。

Q5.運営全般に関してのご感想や気づいた点があれば、お聞かせください。

毎回受講のパワーポイントのページ数が30ページとかで運営さん側の熱量をすごく感じました。オンラインでの発表の際の進行も安心感があって良かったです。他の受講生の方々もレベルが高くて全体的に質が高いと思いました。

Q6.今後の展望について教えてください。

デジタルセールス職に転職する機会があれば挑戦してみたいと思っています。デジタルセールスで取り扱うプロダクト自体も時代にあった魅力的なプロダクトが多いと思っています。

Q7.入学を目指す方へのアドバイスをお願いします。

アドバイスができる身だと思っていないのですが、ご興味があれば是非受講することをおすすめ致します。今まで感覚的に何となく思って行動していたことが言語化されたりして個人的にはすごく面白かったです。



(ご回答ありがとうございました)

これからもエムエム デジタルセールス・アカデミーは
成長意欲を持つ営業職の方のキャリア支援ができるよう、
運営チーム一同、尽力いたします。

入学や内容についてご興味をお持ちになりましたら、
Webサイトより、ぜひ説明会にお申し込み、ご参加ください。



エムエム デジタルセールス・アカデミーのWebサイトはこちら

関連リンク

エムエム デジタルセールス・アカデミー【卒業生の声】一覧ページ
エムエム デジタルセールス・アカデミー運営チーム  

執筆者

エムエム デジタルセールス・アカデミー運営チーム  

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Template
  • Knowledge
  • Others