• 2020/05/07
  • 情報
  • 新型コロナウイルス関連

Web面接前に準備をする3つのこと 失敗しない注意点などもご紹介

  • マーキャリ 編集部
article-image

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、以前より働き方改革の中でも注目があった「リモートワーク(テレワーク)」を導入するという会社が増えてきました。また、その影響もあり「Web面接」を選考方法として採用する会社も増えています。ただ、Web面接は面接官と直接対面して行う一般的な面接とは異なるため、一体何を準備していいのか、やり方がイマイチ分からないという疑問や不安を持っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はWeb面接について解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「Web面接」とは

そもそも「Web面接」とは一体どんなものかをご存知でしょうか。「Web面接」とは、パソコンまたはスマートフォン等を利用してオンラインで行う面接のことを指します。SkypeやGoogleハングアウトなどのビデオ通話が可能なサービスの普及で採用現場に導入されることになりました。昨今では新型コロナウイルスの感染拡大に伴いリモートワーク(テレワーク)の導入、その流れからWeb面接も取り入れるという会社が急激に増えてきております。また、Web面接は応募者側と採用者側のどちらにもメリットが存在します。

「Web面接」応募者側のメリット

先ほどもご説明しましたがWeb面接はパソコンまたはスマートフォン等を利用してオンラインで面接を行います。そのため、インターネット環境が整ってさえいれば自宅やレンタルルームなどの好きな場所で面接を受けることが可能です。つまり、一般的な面接と異なり面接会場までの移動時間や交通費(場合によっては宿泊費)などのコストを削減できるだけでなく、自宅等のリラックスした空間で面接に挑むことができるため緊張せず実力を発揮しやすいのがメリットとして挙げられます。

「Web面接」採用者側のメリット

Web面接はパソコンまたはスマートフォン等を利用してオンラインで面接を行います。そのため、面接の予定時間になったらパソコンまたはスマートフォン等から気軽に面接を行うことができます。つまり、採用担当者は1日の限られた時間の中でより多くの応募者と面接を行うことができるということだけでなく、応募者はリラックスした状態で面接に挑んでいるため本来の実力を確認しやすいというのがメリットとして挙げられます。

面接前に準備をする3つのこと

Web面接はパソコンまたはスマートフォン等を利用してオンラインで面接を行うため、インターネット環境さえ整っていれば自宅やレンタルルームなどの好きな場所から受けられるとご説明をしました。ただ、一般的な面接と同様に準備するものはいくつかあります。ここからはWeb面接を受ける前に準備しておくことを1つずつご紹介します。

パソコンなどの機器を準備する

まず、大前提としてWeb面接はパソコンから行いましょう。 もちろんスマートフォンからでも面接を受けることはできますが、面接を受けている途中に電源が切れてしまったり、他の電話が掛かってきて接続が切れてしまう可能性も十分に考えられます。そのため、基本的にはパソコンで面接を受けるようにしましょう。 また、パソコンの種類によってはカメラやマイクが付いていないものもありますので、必要に応じて準備、テスト等を行っておくことも大切です。

指定のソフトをインストール・アカウント作成

Web面接はビデオ通話が可能なソフトなどを使用して行います。そのため、採用担当者から事前に使用ソフトの案内があるはずですので、必ず事前に指定されたソフトをインストール・アカウントの作成まで済ませておきましょう。現在使われている主なビデオ通話ソフトは以下のようなものです。


・Skype

・Zoom

・Googleハングアウト

・Chatwork


基本的には「Skype」や「Zoom」などのソフトを指定されることが多いです。しかし会社によってはGoogleハングアウトやChatworkといったものを使用する可能性もありますので、指定されたもので使用したことがないというソフトに関してはある程度操作も学んでおく必要があります。

応募書類を作成・送付をする

一般的な面接では、履歴書や職務経歴書などの応募書類を事前に送付するか面接時に持参するかになります。Web面接では、基本的には事前に応募書類を送付することになります。 そのため、会社側に指定されたフォーマット(なければ自由)に従って応募書類を作成、送付まで済ませておきましょう。 以上がWeb面接を受ける前に準備しておくことになります。

Web面接ならではの注意点とは

ここからはWeb面接ならではの注意点をいくつかご紹介します。

通信環境の確認も忘れずに行う

通信環境が安定せずに映像が止まってしまう、通信が切れてしまうというトラブルも考えられます。必ず、事前に通信環境を確認して通信状況が悪いという場合は場所を移すという選択もできるようにしておきましょう。

服装指定があればしっかりと着替える

基本的には上半身のみを映すことが多いため、上半身のみスーツを着てネクタイを締めてさえおけば、下は普段着(パジャマ)のままで良いと考える方も多いのではないでしょうか。ただ、ふとした瞬間に上半身以外が映ってしまい悪い印象を与えてしまうこともあります。そのため、必ず指定の服装がある場合は上下しっかりと着るようにすることがマナーとなりますので注意しましょう。

部屋(背景)を綺麗にしておく

服装だけでなく背景にも気を付けましょう。 いくら服装がしっかりとしていても、背景(部屋)が汚ければ同じく悪い印象を与えてしまいます。 そのため、必ず事前に部屋を片付けておきカメラのチェックなども済ませておきましょう。

プライベートなプロフィール名やアイコンは避ける

採用担当者からSkypeでの面接を行うとの案内があった為、以前から使用しているアカウントをそのまま利用することにするということもあるはずです。その際には必ずプロフィール名やアイコンは自身だと分かるものに設定しておきましょう。プライベートな名前やアイコンのままだと採用担当者が分からないということだけでなく、あまり印象は良くありません。

約束した時間の10分前には準備が完了しておくようにする

Web面接に慣れている方の場合は問題ありませんが、初めて行うという方は必ず10分前には全ての準備が完了、いつでも面接を受けられる状態にしてきましょう。約束した時間の5分前に準備を始めた場合、万が一通信環境やカメラまたはマイクなどに不具合があった際に対処ができないことが多いです。そのため、約束した時間の10分前には全ての準備や確認を済ませておき、メール等で事前に挨拶などの連絡をしておくと好印象です。


以上がWeb面接ならではの注意点となります。

まとめ

最後に今回の記事をまとめます。「Web面接」とは、パソコンまたはスマートフォン等を利用してオンラインで面接を行うものです。インターネット環境さえ整っていれば面接をすることができるだけでなく、応募者側と採用者側の双方にメリットのある選考方法になっております。一般的な面接等同様に準備するものはいくつかあります。


・パソコンなどの機器を準備する

・指定のソフトをインストール・アカウント作成

・応募書類を作成・送付をする


また、Web面接ならではの注意点もいくつか存在しておりますので気を付けましょう。今後Web面接の予定があるという方はぜひ参考にしてみてください。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ