• 2020/04/06
  • 情報
  • キャリア×マーケ

未経験の仕事にチャレンジして成功することは可能なのか?

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

転職活動をしている、または検討している方の中には「やりたい仕事があるけど、未経験だし、チャレンジしても成功するかわからない」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。本記事では、未経験の仕事にチャレンジして、成功することは可能なのか、また転職やチャレンジをする際に大事な気持ちの部分、チャレンジして成功しやすい仕事はどんなものかと、網羅的に解説していきます。

求人の掲載を実際に見てみても、「未経験OKと書いてあるけど、本当なのかな」と、実際にチャレンジするのは不安ですよね。探すことまではしてみたものの、実際どんなことをすれば良いかわからないという悩みもあると思います。

・未経験で転職できるのか不安
・転職しやすい仕事はあるのかな
・転職において大事なことは何だろう
・チャレンジして失敗したらどうしよう

上記の悩みを解決していきます。チャレンジなくして成功はないので、さっそく記事を見ていきましょう!

未経験の仕事にチャレンジして、成功することは可能か?

結論、未経験の仕事にチャレンジしても、成功するキャリアを歩むことは可能です。理由は下記の通りです。

・売り手市場だから
・トレンドがすぐに移り変わるから


順番に解説していきます。

売り手市場だから

ここ数年は「売り手市場」です。企業の人事は人材を採用したいと思っていますが、実際の人材が不足しており、どれだけ募集をしても、供給が追い付いていない状況です。 もちろん、どんな人材でも「チャレンジして稼ぐことができる」わけではありません。 企業も売り上げをあげたいですし、そのためには「スキルある社員」を必要としています。では、そのスキルとはどんなものでしょうか? 答え簡単です。「柔軟性」と「やる気」の2つです。

【スキル①:柔軟性】
例えば「プロのエンジニア」なら、プログラミングスキルを必要とするので、上記2つに「専門スキル」もないと転職するのは難しいと思います。ですが、大半の企業は期待をこめて「未経験からでも人を雇う」のが現状ですよね。そこでアピールできるのが「前職で学んだスキルを活かしてくれるかどうか」という柔軟性の部分です。例えばファッションやアパレルの仕事でも、本質は「接客」の部分ですので、対顧客の仕事に活かせます。事務職として働いているのであれば「秘書」として活躍ができるかもしれません。

【事務職はスキルにあふれている】
事務職=転職しやすい仕事というイメージが世の中には存在しています。しかし、「事務職はスキルの宝庫」だといえます。PCの入力はもちろんですが、細かなスキルだと「人事の採用文書の例文」を考えたり、または校正を担当するのも事務の仕事です。会社のお金の部分に関わる、会計スキルも身につきます。その為、「自分は事務としてしか働いてないし、未経験でチャレンジは厳しい」と自分で悲観する必要はありません。自分のどこに目を向けるかが大事ですので、自信をもってチャレンジしましょう。

【スキル②:やる気】
次に「やる気」の部分ですが、これは言うまでもないですね。 企業からしても「一緒に仕事をして楽しい人」だったり、あとは「利益をもたらしてくれる人」が欲しいわけです。正社員だったりパートだったり、男だったり女だったり、高卒だったり大卒だったりというのは本質的には全く関係ないことです。「柔軟性+やる気」があれば、売り手市場の現在において、チャンレンジ出来ないという選択肢はなくなります。

未経験でも企業に「雇いたい!」と思わせるためには、「やる気」の部分をアピールできると良いですね。例えば、現在、資格取得のために勉強している、ポートフォリオサイトをつくった、面接のために、プレゼン資料を作ったなどという事実。ただ「やる気があります」と伝えるだけではなく、書き方にも注意しましょう。

トレンドがすぐに移り変わるから

次に2つめの理由として、「現代はトレンドがすぐに移る」という点があげられます。例えば、YouTubeです。一昔前はテレビが主流メディアという感覚でしたが、世代によって今は全くの逆になりました。このように、現代は3年おき、早いものなら半年おきにトレンドが移り変わるので、企業からすれば「10年前に活躍した人材」といった人は、それほど求めていません。企業が求めている人材は「柔軟性」がある人です。10年前のスキルで勝負する40代より、現代の流れを読んで「柔軟に戦う20代」の方が、活躍できます。

未経験でチャレンジして成功しやすい職種

基本的に、今現在の仕事を活かせる職種が良いと思いますが、全くの未経験でも成功しやすいのは「営業職」になります。実際営業の求人の例文には「未経験OK」と記載されている企業も多いです。

営業スキルを伸ばす方法

「未経験OKとはいっても、どうやって営業としてのを力を伸ばすの?」という疑問がわくと思います。 結論は戦略的に自分のスキルを伸ばすことです。昨今、営業ノウハウはある程度体系化されている企業もありますし、もちろん多くの書籍が出ています。そういった体系化されたノウハウをとりいれるのが近道です。例えば、「As is / To be」というフレームワークを活用すれば、理想自分と現状を比較して、ギャップ(課題)を発見し解決していくことで自ずと、なりたい自分に近づくことができるでしょう。


⇒「As is / To be」のフレームワークについて詳しく知りたい方はこちらをクリック


そのように時間を活用して勉強しながら、とにかく現場経験を積んでいくいことが営業スキルを伸ばす最善の方法です。

今回、営業マンをおすすめはしましたが、「IT系」の仕事にチャレンジしたいと思うのであれば、今から副業をしてスキルを身につけたりしてもいいでしょう。実際半年ほど勉強すればインターネットを使って稼ぐことも可能になります。土日の時間を使いハローワークなどに行ってみて、やってみたい仕事の情報を実際に確認してみてもいいでしょう。 もしくは書店に行くと「やりたい仕事で稼いでいる経営者」の本が売っていますし、やる気を高めても良いですね。自分のやりたい仕事を本気でやってみて成功したほうが圧倒的に気持ちいいですよ。

仕事で成功できる人:まとめ

未経験でも、チャンレンジすれば「必ず成功」できます。むしろ「成功できるか不安だな…。」と思っているうちは、営業のような成功しやすい仕事を選んだとしても、気持ちの時点で負けています。一番大事なのは「やる気」の部分なので、それだけあれば未経験だろうと必ず成功できます。できるできないと考える前に、1歩踏み出して行動を起こしていきましょう。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ