広報には2つの仕事パターンがある
広報と一口にいっても、社内に向けて情報発信をする「社内広報」と、社外に向けて情報発信をする「社外広報」の大きく分けて2つがあります。この記事では「社外広報」をメインにご紹介しますが、違いが分かるようにまずは社内広報について簡単に説明します。
社内広報
社内広報とは、社員に向けて情報発信をするのが役割です。最もイメージしやすい仕事としては「社内報」の作成が挙げられます。月単位や季節単位などで発行される社内報ですが、経営者の思いや、各支社・支店の取り組みなどの取材、レイアウトなどを広報が担当します。また、社内でのみ使用できるポータルサイトなどがあれば、それについても携わることもあります。社内報は数百人以上の規模の会社であれば作成することが多いです。顔合わせやコミュニケーションツールとしての役割が大きいので、少人数の企業であれば作成しないことの方が多いです。
社外向け広報 PRとIR
つづいて社外広報の仕事内容についてご紹介します。社外広報には大きく分けて「PR」と「IR」と呼ばれる2つの仕事があります。単純に宣伝という意味で使われることが多い「PR」は、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の略称です。Publicという言葉の意味の通り、社外に広く情報を発信する仕事です。記者会見のセッティングやHPにニュースリリースを載せるというのはPRにあたります。
「IR」とはInvestor Relations(インベスター・リレーションズ)の略称です。これは投資家向けに情報発信をするということ。特に上場企業などであれば公式HP内に「IR情報」などといった項目があるのも見たことはありませんか?企業は、現在既に株式を買ってくれている人はもちろん、新たに投資してくれる人を常に求めているため、情報をサイトで公開していることが多いです。
具体的には営業利益などを数値化して発表するのが「IR」となります。これについては、財務部や経理部などが担当することも多いです。