ビューティーワールドジャパンに潜入取材する6日前。
ライターとしての限界を感じ、私は独りデスクでうなだれていた。
突然の独白となってしまいすまない。私はマーケティングキャリアというメディアで、ライターを担当しているやっくんという者だ。
最近は、主にプロマーケターへのインタビュー記事の執筆に勤しんでいるのだが、プロマーケターのプロダクトへの情熱、今後の事業展開、新規サービスを展開する上での障壁、マーケターとしてのこだわりを言語化し、「マーケティング未経験者」「マーケティング付加価値職」の方に読まれるメディア屈指の人気コンテンツとして昇華させるというのは想像以上に難度が高いものだった。
はあ...
やっくん、深刻そうな表情でどうしたの?
橋本さん!僕が担当しているマーケターへのインタビュー記事をバズらせたいんです…記事への流入を増やして、アクセスを伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか…
そうなんだ…いっそのこと、インタビューのコンセプトというか方向性を変えてみるといいかもね。インタビューする場所とか、対象者とか、発信方法を工夫するとか。例えば、インタビューを動画化してみたら面白いかも。
でも、これまでの訪問型のマーケターインタビューを動画化しても、あまり面白みがないような…
じゃあ、展示会とか企業イベントに潜入して、マーケターにインタビューしてみるといんじゃない?
展示会!?
展示会に行けば、企業のマーケターとか広報PR担当が居るから、その人たちにインタビューすれば、潜入感が出ていいんじゃない?企業のブースに行けば、いろいろ体験できると思うから、その様子も合わせて撮れば、面白い動画になるかも。
なるほど!でも、どの展示会に行ったらいいんだろう…
IT系とかビジネス系は、プロダクトとかサービスが堅苦しいから、それ以外の業種がいいと思うなあ。直近だとビューティー系の展示会が開催されるみたいだね!やっくん、これ行ってみたら?
出典元:ビューティーワールド ジャパン
ビューティー系!?でも、これまでと趣向が違って面白そうですね!
取材してきたら、体験ブースから美容グッズもらってきてね!
えっ、あっ、はい!
というわけで、美容に関する最新の製品やサービスが集結する国内最大級の総合ビューティー見本市『ビューティーワールドジャパン 2019』に潜入して、美容業界で注目を集めている5社のマーケティング担当者(社長様や会長様含む)にインタビューをさせて頂きました!
「業界の一線で活躍するマーケターのキャリアを知りたい」「動画コンテンツでマーケティングを勉強したい」方は必見です!
インタビュー企業様一覧
株式会社リツビ様 (1:21~)エステサロン専用化粧品やサプリメントの販売
会社HP:http://www.ritsubi.co.jp/
株式会社インディバ・ジャパン様(2:45~)
INDIBA®️日本総輸入元・販売元
会社HP:http://www.indiba.co.jp/
株式会社ウェーブコーポレーション様(6:32~)
化粧品製造販売、健康、美容関連商品・機器の販売
会社HP:https://www.wave-corporation.jp//
POWERLITE株式会社様様(8:32~)
スウェーデンで一流企業として認められた、美容クリニックやサロン向けの高性能機器メーカー
会社HP:http://powerlite.com/ja/
株式会社エコットコスメ様(11:39~)
国産にこだわった天然由来の自然派コスメブランド
会社HP:http://www.ecottcosme-organic.jp/
そして帰社後
ただいま戻りました~
やっくんお疲れ様!それで、もちろん美容グッズ。持って帰ってきてくれたよね?
もちろんです!POWERLITE株式会社さんの泡パックです!
ありがとう!寝る前に試してみるね!
ええ~せっかくなので、ここで試してみて下さいよ!
えっ?社内で!?まあ、いいけど。ちょっと化粧落としてくるね!
(えっ?いいの?!!)
~10分後~
橋本さん、どんな感じですか!?
シュワシュワしてて気持ちいいね!毛穴が引き締まる感じがする!継続して試してみようかな~
まとめ
マーキャリ初の動画インタビュー、いかがだったでしょうか。
業界最先端の現場に潜入して、実際に展開している商品やサービスに触れることで、「なぜこの商品がヒットしているのか」「この美容機器に使われている技術って何だろう?」「プロダクトの販売チャネルは何だろう?」「競合は何で、自社製品をどのように差別化しているんだろう」など、マーケティング思考を深めることができました。
次回も、企業イベントのオフラインイベントや、話題のスポットに潜入していきたいと思います!
それでは、次回の動画でお会いしましょう!