• 2019/03/08
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

マーケターに必要な4つのスキルとは?仕事の概要も合わせて紹介!【前編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

「マーケターとして活躍できれば…」と考える人もいるかと思います。しかし、マーケターにはさまざまなスキルが求められます。スキルがないマーケターは、マーケティングの人材として活躍し続けるのは難しいです。逆にいえば必要なスキルを身に付けると、マーケターとして活躍し続けられる確率が上がるということです。ここでは、マーケターに求められるスキルを中心に紹介します。

マーケターの仕事って?

はじめに、マーケターの簡単な仕事内容と必要なスキルを解説します。

企業の売れ続ける仕組み作りをする

マーケターの仕事内容は、商品やサービスが売れ続ける仕組みを作るための仕事です。主な業務内容は、市場調査の結果を基に集計・分析作業を行って、新商品販売時の戦略・計画を立てて、検証を行い売れる仕組みを作ることです。サービスの質が良くても、PR方法や販売ターゲット・値段設定・消費者の需要を見誤ると、売上をアップさせることが難しくなるため大事な作業だといえます。なお、詳しい業務内容については後ほど紹介します。

マーケターに求められるスキルとは



どんな業種にも求められますが、マーケターにも向き不向きがあります。マーケターに求められる行動力を見てみましょう。

市場調査をする行動力

マーケターは市場調査をしたり、思い付いた企画やアイデアをSNSで瞬時に発信したりなど、すぐさま行動に移さなければならない場面もあります。行動力がないマーケターの場合、商品を売り上げるタイミングやチャンスを逃す機会が増えてマーケティング活動が上手くいかなくなる原因になります。そのため、とっさに対応できる行動力が必要だといえるでしょう。

調査・リサーチ後の分析力



マーケターの業務は調査だけではなく、調査後の分析ができるかも大事です。分析ができていない状況だと、商品アップできる売上方法が見つけづらくなるからです。なお、分析方法には下記のような手法が用いられます。

PEST分析

PEST分析とは、4つの単語の頭文字を取って名付けられた分析手法です。「政治・経済・ライフスタイル・技術」の4つの視点で分析を行います。

バリューチェーン分析

バリューチェーン分析は、商品の製造から消費者に渡るまでの過程ごとに分析する手法です。工場で製造した商品を販売する場合であれば、「原材料を仕入れる過程、商品を作る過程、商品を店舗に出荷する過程、店舗で販売する過程(商品の配置・棚の並べ方など)、商品を売るためのPR過程」の5つの場面に分類してから、分析が行われます。さらに、商品販売に直接関わらない部署(人事・総務・経理・技術)の業務過程も加えて分析をするのもバリューチェーン分析の特徴です。

3C分析

3C分析とは「customer、competitor、company」の頭文字をとってつけられた名称で、顧客と競合会社と自社の3つの視点から行う分析のことです。・SWOT分析SWOT分析は、4つの単語の頭文字をとってつけられた分析手法です。自社内外での強みと弱み、機会と脅威の視点から分析します。・4P分析最後の4P分析は、「Product、Price、Place、Promotion」の4つの単語の頭文字からつけられた名称です。製品や価格・流通・プロモーションの視点を混ぜ合わせながら分析します。自社商品に合う分析方法を使うと、売上アップにつながります。

時代の流れやトレンドを抑える情報収集力

時代の流れやトレンドによって消費者に受け入れられる商品は変わるため、情報収集力も磨いた方が良いでしょう。売れる商品を作り出すためにも、ネットニュースやSNS・雑誌などの媒体を使って、常に新鮮な情報を仕入れておく必要があります。情報収集力が低い状況だと時代の流れやトレンドを抑えられなくなり、マーケティング戦略が失敗に終わる恐れもあるため、身につけるべきスキルだといえるでしょう。

会議やプレゼンで活用するコミュニケーション能力



マーケティングはチームで行うことが多いため、コミュニケーション能力も大事です。マーケティングに関する会議やプレゼンテーションにおいて、コミュニケーション能力が活きます。さらにマーケターは、他部署や(市場調査における)消費者と意見のやり取りが発生することもあります。いろいろな場面で会話のやり取りをする機会があるため、コミュニケーション能力は必要だといえるのです。

(続きのページは以下をクリックしてご覧ください)




「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ