• 2019/09/05
  • 情報
  • キャリア×マーケ

マーキャリの「マーケティングワークショップ」がリリース開始〜SESSION 0を無料公開〜

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

オンライン、オフライン問わずに人気のワークショップ。オフラインセミナーはもちろん、Googleのデジタルワークショップなども有名なコンテンツです。今回は本メディア「マーキャリ」で今年リリースしたマーケティングワークショップをご紹介します。マーキャリのワークショップの特徴は、キャリアデザインにマーケティング思考のエッセンスを取り入れた点です。次からは、マーキャリのワークショップのSESSION 0の内容を公開します。

本ワークショップの目的

あなたのキャリアにマーケティングをプラス

皆さんにとって、「キャリアの成功」とは何でしょうか?
一人よりも高い収入を得ること、
社会的に地位や名誉を得ること、
私生活を充実させながら安定した収入を得ること、
さまざまな答えはあるかと思います。

しかしどんな答えであっても、マーケティング思考は
あなたのキャリア最大化ができると断言できます。

しかしどんな答えであっても、マーケティング思考は
あなたのキャリア最大化ができると断言できます。

キャリアを定義しよう



キャリアとは、自分自身のあるべき姿に向かって現在の姿とのギャップ(課題)を具現化し、
そのギャップを埋めていくことによって実現します。では、あるべき姿とはどのように定義すべきでしょうか。

市場価値を最大化する方法

市場価値を高める方法。それは市場内で代替の利かない「オンリーワン」になることです

オンリーワンとは、特定の市場においてあなたからしか得られない、あなたにしか提供できない価値を作ることです。あなたからしか得られないと市場が判断すれば、あなたはオンリーワンとなり、非常に高い市場価値を持つこととなります。オンリーワンになれれば誰も苦労しないと思うかもしれません。しかし、オンリーワンになる人は、大体において市場をしっかり定義して自分自身の見極めを行っているのです。

マーケティングが支援できること

あなたがまずすべきことは、市場を定義し、市場内の自分自身と顧客、競合を定義することから始まります

例えばデジタルマーケター市場とした場合、あなたはデジタルマーケター、競合は同じ職掌とスキルを持つ母集団、そして顧客はあなたのスキルを評価し雇用もしくは対価を支払う母集団となります。この例だと、市場は広く、自分自身のオンリーワンを見極めるのは難しくなりますが、実はテクニックがあります。本講座では、そのテクニックを一つ一つ解説していきます。これらを明確に定義し、明文化することで、あなたの視野は驚くほど広く、そしてやるべきことが明確になります。

ワークショッププログラムのご紹介

第1章:何故キャリアにマーケティングが必要なのかを知る
ここでは、テクニックを知る前にマーケティングの基本的な考え方を学びます。この章を学ぶことであなたの思考回路を大きく変えることに繋がり、次章以降のテクニックをスムーズに活用することができます。

第2章:市場を理解する
ここでは、あなたが効果的に自分自身の市場を定義する為のテクニックを先人たちが開発したマーケティングフレームワークとともにご紹介します。

第3章:自分自身を定義する
市場を上手く定義できたでしょうか。次は自分自身を定義し、自らがどんなオンリーワンを目指すのかを定義するテクニックをご紹介します。

第4章:顧客を理解する
自分自身のオンリーワンを市場価値に繋げる為には、顧客にあなたがオンリーワンであることが伝わらなければ効果を発揮しません。本章では、あなたにとっての顧客を理解する為のテクニックをご紹介します。

第5章:伝わる為のテクニック
顧客にうまく伝わるコミュニケーションを、クリエイティブの視点から勉強する章です。Why、How、Whatの考え方など、顧客の購買行動を理解し行動変化を促すためのノウハウをもとにお伝えします。

プログラム受講後に得られるもの

本プログラムは、あなたのキャリアを最大化する手助けだけでなく、あなたが今従事している業務にマーケティング思考を付加することであなたのキャリアに付加価値も提供します。

ポイント1.マーケティング思考を現在の業務に応用して活用できる
ポイント2.あなたの目指すキャリアパスが明確になる
ポイント3.あなたにとってのオンリーワンを定義できるようになる
ポイント4.メッセージが伝わるテクニックを学ぶことができる
ポイント5.ャリアアップ手段を学び、実践することができる

公開中のワークショップコンテンツ

現時点で公開中のコンテンツをご紹介します。どの回から受講しても気づきがあるようにつくられています。是非、ご覧ください。

第1章:何故キャリアにマーケティングが必要なのかを知る
1.人材不足、売り手市場はあなたのキャリアを有利にしない
2.マーケティングで言葉を武器に変えよう
3.思いを言葉に変えることの重要性
4.マーケティングの基本、マーケティングミックス
5.4Pと4C 伝えると伝わるの違い

マーケティングワークショップ

ワークショップを受講する
次章マーケティングワークショップSESSION1-1の内容を見て見る

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ