• 2021/03/24
  • 情報
  • キャリア

企業依存型キャリアの崩壊がうかがえる結果に。ポジウィルの調査(2021/3/24発表)でキャリアへの意識変化が浮き彫りに

  • マーキャリ 編集部
article-image

ポジウィル株式会社は、キャリアのパーソナル・トレーニング POSIWILL CAREER の無料カウンセリング利用者レポートを2021年3月24日に発表しました。 (参考:コロナ禍でキャリアの悩みはどう変化したか高年収層が「将来の不安」を抱える時代へ

今回の調査では、キャリアに悩む30代後半〜40代が微増していることや、キャリアに関する悩みの軸が「仕事の選び方」から「将来への不安」に変化していることがわかりました。 30代後半以降の中間管理職世代からは、「社外から見て自分のスキルや市場価値はどれくらいあるのか?」という相談が多くなっているようで、企業依存型キャリアの崩壊がうかがえるともレポートされています。

今回の調査の詳細は下記、プレスリリースより引用します。

■概要
新型コロナウイルス感染拡大による、日本初の緊急事態宣言が発動されてから、はやくも約1年が経とうとしています。家で過ごす時間が増え、自身のキャリアについて改めて考え直すきっかけにもなったのではないでしょうか。
本調査では新型コロナウイルス感染拡大前の2020年1月と、緊急事態宣言から約1年が経過した2021年1月のPOSIWILL CAREER無料カウンセリングにおける利用者と相談内容を調査し、キャリアに悩む層はどのように変化したのか、また悩み内容はどのように変化したのかをまとめました。

【1】男女比5:5から女性割合が7割にまで増加


非正規雇用の割合が女性は5割、男性2割と言われており※、雇用不安は女性から起きると言われてる。また、飲食業界や航空業界をはじめとする、コロナ禍で大きく打撃を受けたサービス業に就く割合は女性が多く※、それも一因であると考えられる。

※出典:国民生活基礎調査(2020年)

【2】キャリアに悩む30代後半〜40代が微増


年齢層について大きな変化はみられず、20代後半が多い。この世代はSNSネイティブ世代であり、友人知人の動向が見えやすく、自分の選択肢に不安を抱きやすいとも言える。また、30代後半〜40代が微増していることにも注目したい。中間管理職世代は社外から見て自分のスキルや市場価値はどれくらいあるのか?という相談が多く、企業依存型キャリアの崩壊がうかがえる。

【3】500万円以上の層が増加


年収別で見ると、500万円以上の層が増加していることに注目したい。会社のネームバリュー、肩書き、平均以上の年収があってもキャリアに対する不安を抱きはじめていることがわかる。この年収層は比較的規模の大きい会社に勤務している場合が多いが、働き方が多様化する中、コロナに対する会社の対応に不信感を抱いたという声も多い。

【4】この1年で将来を軸とした悩みが激増


感染拡大前は「どの転職先を選ぶか、自分で選べない」といった今目の前にある選択に対する悩みが多かったが、この1年で将来を軸とした悩みが増加した。新型コロナウイルスのように、この先も予期せぬ出来事が襲いかかるかもしれない将来への不安が、キャリアの悩みに直結しているのではないだろうか。また、生活様式の変化により、一人で家にいる時間が増え、これまで忙殺され考えてこなかった自分のキャリアについて考える時間が増えたことも要因のひとつであろう。

■総括
新型コロナウイルス感染拡大により、「キャリアに悩む人」の年齢層が拡大し、悩みの軸が変化した。感染拡大前の2020年1月は、若年層の「仕事が選べない」という悩みが目立っていたが、感染拡大後の2021年1月には将来像への不安の悩みが寄せられるようになった。

これまでは会社のネームバリューや年収に満足していたように見える高所得層も「先が見えない将来への不安」を抱えるようになったのではないだろうか。

■ポジウィル株式会社について
「あるべき、こわそう」

わたしたちはこのミッションのもと、自身の内面やキャリア、人生設計全体を見直していくPOSIWILL CAREERを運営しています。

■POSIWILL CAREERについて
働き方や生活様式が多様化する中でも、自分自身が納得して歩んでいけるキャリア構築を支援

利用者の方の悩みや特性に合わせて、コーチングやカウンセリング経験を積んだアドバイザーがマンツーマンで向き合い、自己分析をしていきます。転職未満の利用者の課題(やりたいことがわからない/自分の良さがわからない/自分のキャリア形成の仕方がわからないなど)を解決し、キャリア・トレーニングを転職支援を実施していき、利用者の方のキャリア目標のゴールに向けて伴走していきます。
POSIWILL CAREERに関する詳細はこちら⇒ https://www.gekisapo.com/

■採用情報
現在社員は約20名、人材業界出身者を中心とした平均年齢28歳のチームで運営をしており、マーケティング、カウンセラー、キャリアトレーナー、カスタマーサクセス、開発ポジションなど各チームメンバーが日々、利用していただける方々により良い人生を考えるきっかけをご提供したいという思いで尽力しています。

「あるべき、こわそう」というミッションに共感いただける方、ご応募をお待ちしております。

■ポジウィルのWantedlyページに募集中の職種一覧を掲載しています。応募フォームよりご登録ください。
[募集職種一覧]
https://www.wantedly.com/companies/posiwill

■会社概要
社名:ポジウィル株式会社
URL:https://www.posiwill.co.jp/
代表取締役:金井芽衣
所在地:東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル8階
設立:2017年8月21日
事業内容:キャリア支援・コーチング事業
サービス:POSIWILL CAREER https://www.gekisapo.com/

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000047109.html/a>

「マーキャリNEXT CAREER」次世代マーケティング・セールス関連職を募集中!

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ