• 2021/01/05
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学情、20代意識調査を発表(2021/1/5)37.5%が、コロナ禍で「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」と回答。

  • マーキャリ 編集部
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株式会社学情は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために実施したアンケート調査を発2021年1月5日に発表しました。 (参考: 【20代意識調査】37.5%が、コロナ禍で「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」と回答。「テレワークはただ導入するだけでなく、どう運用するかが企業の成長力に影響していると思う」の声。

「『成長できそう』と思う企業の特徴で、コロナ禍で最も重視するようになった点」という質問に対して、「テレワークなど場所を選ばない働き方ができる」が30.3%で最多となりました。 企業としては、変化の激しい時代に対応できているか、デジタル化が進んでいるかなどが見られています。昨日dodaが発表した転職市場予測にもあるとおり、デジタル化は求職者にも求められていますので、職種に限らずITツールの習熟も今後必要なスキルとなってくるでしょう。

今回のプレスリリース詳細は下記に引用します。

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「『成長できそう』と思う企業の特徴」に関して調査。コロナ禍で、「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」の回答が37.5%に上りました。「成長できそう」と思う企業の特徴について、コロナ禍で最も重視する点は、「テレワークなど場所を選ばない働き方ができる」が30.3%で最多となりました。「テレワークやWeb商談など、リモート対応の進んでいる企業は、企業としても成長力があり、社員も成長できる環境ではないかと思う」「テレワークはただ導入するだけでなく、テレワークのなかで活発にコミュニケーションを取る仕組みを作るなど、どう運用するかが企業の成長力に影響していると思う」などの声が寄せられています。

▼詳しくは以下よりご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/jobmarket/company202101-1

【TOPICS】
(1)コロナ禍で、「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」の回答が37.5%
(2)「成長できそう」と思う企業の特徴で、コロナ禍で最も重視する点は「場所を選ばない働き方ができる」
(3)自身の「成長」のために取り組んでいること、取り組みたいことは「資格を取得する」が54.2%で最多

(1)コロナ禍で、「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」の回答が37.5%グラフ1

コロナ禍で「成長できそう」と思う企業の特徴に「変化があった」「どちらかと言えば変化があった」の回答が37.5%となりました。「変化がない」「どちらかと言えば変化がない」(29.5%)を、8.0ポイント上回っており、コロナ禍で、20代が「成長できそう」と感じる企業の特徴が変化していることが分かります。

(2)「成長できそう」と思う企業の特徴で、コロナ禍で最も重視する点は「場所を選ばない働き方ができる」グラフ2

「成長できそう」と思う企業の特徴について、コロナ禍で最も重視するようになった点は、「テレワークなど場所を選ばない働き方ができる」が最多で30.3%、次いで「新規事業にも挑戦している」と続きます。「時代の変化に柔軟に対応している企業に転職したいと思うようになった」「テレワークやWeb商談など、リモート対応の進んでいる企業は、企業としても成長力があり、社員も成長できる環境ではないかと思う」「テレワークでは、より一層社員1人ひとりの生産性の向上やスキルアップが必要だと思う」「テレワークはただ導入するだけでなく、テレワークのなかで活発にコミュニケーションを取る仕組みを作るなど、どう運用するかが企業の成長力に影響していると思う」などと指摘する声も上がりました。テレワークの導入有無だけでなく、テレワークで成果が出せる環境かどうかも、20代の転職希望者が注目しているポイントであることが伺えます。

(3)自身の「成長」のために取り組んでいること、取り組みたいことは「資格を取得する」が54.2%で最多グラフ3
自身の「成長」のために取り組んでいること、取り組みたいことは「資格を取得する」が54.2%で最多。次いで、「ITスキルを身に着ける」31.4%、「新聞などで経済ニュースを情報収集する」30.3%、「Officeソフトのスキルを高める」29.2%と続きます。資格取得やスキルの習得を通して生産性を向上させ、市場価値を高めたいという意向が伺えます。

■調査概要
・調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
・調査方法:「Re就活」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
・調査期間:2020年11月13日~2020年12月1日
・有効回答数:264名
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000646.000013485.html

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