• 2020/08/25
  • 情報
  • キャリア×マーケ

法人営業職を目指す方必見! 志望動機はこう作ろう

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

この記事では法人営業職を目指す際に避けて通れない志望動機の作り方について詳しく解説しています。面接でも履歴書でも必ず答える必要がある志望動機。相手は何のために志望動機をたずねるのか、そういったところから深く解説していきます。

法人営業について簡単に確認

法人営業とは、個人ではなく企業を対象として営業活動を行う職種のことを言います。いわゆるBtoB企業における営業職はすべてこれにあてはまることになるでしょう。

なぜ企業は志望動機をたずねるのか

履歴書のフォーマットには必ず志望動機の欄がありますし、面接でも必ずといってよいほど質問されます。なぜ企業がそれほどまでに志望動機を重視するのかを考えたことはあるでしょうか。経験やスキル、素質を知るだけなら自己PRや職務経歴書だけでも十分なはず。それにもかかわらず志望動機を聞く理由は、「志望者の本気度・熱意を確認するため」です。


「営業職ならどこでもよい」という方の志望理由と、「この業界の中でも絶対にこの会社で営業がやりたい」と考えている方の熱意を比べるとその差は歴然です。もちろん企業としては後者を採用したいと思うでしょう。


就職・転職希望者の熱意が強ければ強いほど、会社に入りたい理由を述べる志望動機のクオリティもおのずと高くなります。この会社に入社したい気持ちが強いならば、入社後も精一杯努力し、活躍できる人材になってくれるだろうと企業は判断できます。志望動機は、入社後に活躍できる人材になれるかをチェックするための指標の1つなのです。

志望動機はどう書くべきか

営業職に限らず、志望動機の書き方には一定のセオリーがあります。志望動機とはその会社を志望する動機(=きっかけ)は何かということです。つまりどんなことがきっかけでその会社に入りたいと思ったのか、会社のどんな点に惹かれて応募したのかついて述べるのが志望動機です。


もう少し詳しく言うならば「その会社でないとダメな理由」となります。たくさんの同業他社があるなかで、その会社を選んだ理由を述べるのが志望動機です。言い換えれば、同業他社を志望する際にも言えるようなことは志望動機としては弱いということになります。面接官は業界に入りたい人ではなく、自社に入りたい人を求めているのですから。


業界や業種に惹かれた理由だけでは不十分となるので、必ずその会社に惹かれた理由までも盛り込むようにしましょう。業界に興味を持った理由、業種に惹かれた理由、数ある企業のなかでもその会社を選んだ理由というように、大きなカテゴリーから小さなカテゴリーについて考えていくことで、独自性のある志望動機となるでしょう。


たとえきっかけは、就職サイトの画像やキャッチフレーズに惹かれたといったなんとなくのものであったとしても、なぜそこから選考に参加しようと思ったのかについてしっかりと深堀りをしていけば、きっと魅力的な志望動機となるはずです。面接官は何人もの志望者を面接している、いわば面接のプロでもあります。うわべだけを整えた志望動機であれば、瞬時に見破られてしまいますし、面接官から「それはウチでなくてもよいですよね?」とたずねられて返答に困ってしまうようでは採用とはならないでしょう。


一歩すすんだ志望動機作りのために「入社後にやりたいこと」も加えることをおすすめします。これを行うことで志望動機により説得力が増すからです。「入社したい」という気持ちに加えて「入社したらこんなことがやりたい」といった具体的な行動も述べることで、採用担当からすれば将来性を見出すきっかけとなるかもしれませんし、しっかりと会社について調べてきているというアピールにもつながります。

志望動機と自己PRを混同しないように注意

志望動機と自己PRは混同されやすいものですが、きちんと分けて考えるべきです。たとえば志望動機を聞かれる「弊社を志望した理由はなんですか?」と、自己PRを求められる「あなたが弊社に貢献できることはなんですか?」と2つの質問に対して同じ回答というのはおかしいですよね。志望動機がその会社に入りたい理由であることに対して、自己PRとはどういう位置づけなのかも簡単に確認しておきましょう。 

自己PRは自分がいかに企業に貢献できるかを述べるもの

自己PRとは、自分自身がどんな人間でどんな能力があるかをアピールするものです。「この会社に入りたい」という気持ちと「実際に役に立てるか」は別の問題です。


極端な話ですが、「この会社に入りたい気持ちが誰よりも強いので、入社後も貢献できます」というのは自己PRとして成り立ちません。これも面接官の立場になれば分かりやすいでしょう。確かに会社に入りたい熱意の強さがあるのは魅力的ですが、それと同時に「やっていけそうか」、「戦力になりそうか」といった点も気になるはずです。だから採用シーンでは志望動機と自己PRのどちらか一方でなく、両方を問うのです。


自己PRを作る際にはエピソードを通して説得力を持たせるのがおすすめです。もちろん会社の業務や仕事内容に関連がある自己PRであればベストです。未経験からの転職を狙う場合には、これまでの自身の経験と照らし合わせて、どのような点で力が発揮できそうかと考えるとよいでしょう。どうしても業務と関連づけることが難しい場合は、汎用性の高い、「コミュニケーション能力の高さ」をアピールするようなものでも問題はありません。

法人営業の志望動機

ここからは具体的に法人営業職の志望動機の作り方を、順を追って解説していきます。営業はどんな業界・業種にもありますので求人は多いですが、多いからこそ営業職志望の方の志望動機は、どこの業界でも言えるような作りこみが足りないものになりがちです。


最初のステップは個人営業ではなく法人営業を選ぶ理由です。まずはここから明確にしていきます。たとえば新卒の場合は、法人営業の人と実際に接した機会はほぼないはずです。それにも関わらずなぜ営業職の中でも法人営業なのかを考えていきましょう。


個人営業ではなく法人営業を志望する理由ができても、残念ながらそれではまだ不十分です。というのも志望動機とは「会社に入りたい熱意」を伝えるためのもの。「法人営業がしたいからこの会社を志望しました」ではあまりに浅いのです。法人営業を志望する理由が明確になったら次はなぜこの業界か、なぜこの業種か、そしてなぜこの会社かをしっかりと絞り込んでいきましょう。


ひととおり志望動機が完成したら、必ず読み返してみましょう。可能であるならば、できてすぐではなく翌日など少し時間を空けて読むことをおすすめします。その理由は出来上がったばかりでは、達成感におぼれて客観的な判断がしづらいからです。ひと呼吸おいて、改めて読み返した際に、「自分が面接官ならどう思うか」を想定しながら読んでみてください。最初は独りよがりな志望動機になっているでしょうが、これを繰り返すことであなただけの志望動機に近づくはずです。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ