• 2020/06/22
  • 情報
  • キャリア×マーケ

Webプランナーとは? 気になる業務内容などを詳しく解説

  • マーキャリ 編集部
article-image

「Webプランナー」という仕事はご存知でしょうか。あまり聞き馴染みのない職業になりますが、Webコンテンツを制作するにあたってはなくてはならない存在です。今回はそんなWebプランナーという職業の詳しい仕事内容はもちろん、必要な資格やスキル等についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「Webプランナー」とは?

「Webプランナー」とは一体どんな職業なのでしょうか。Webプランナーとは、Webサイトを制作する前段階である企画設計を作成する業務となります。制作物ではいわゆる上流工程といわれる企画設計とはどのような業務かというと、簡単にいえばクライアントから制作物のイメージをヒアリング、要望なども加えて制作物全体の企画を設計するという業務です。


ディレクターやプロデューサーなどもこの企画設計の段階で加わりますが、Webプランナーはより細部の設計を担当するため制作物のクオリティに関わる需要な役割の1つといえます。

詳しい仕事内容とは

Webプランナーとは、Webサイトを制作する前段階、クライアントから制作物のイメージをヒアリング、要望なども加えて全体の企画設計を行う業務となることをご説明しました。ここからは実際にWebプランナーがどんな仕事に携わっているのかということを詳しく解説していきます。下記がWebプランナーが実際に携わる業務になりますので順に解説していきます。

制作設計(企画立案)

クライアントから制作物の依頼があった際、まずは詳細な制作イメージや要望などをヒアリングします。クライアントからの依頼を整理して、コンテンツの方向性は間違っていないかなどを確認、制作する内容に問題がなければ情報をもとに制作の企画書を作成します。その企画書に問題がなければ、企画立案の会議などでディレクターやプロデューサーとともに詳細を決定します。

制作スタッフの選定

制作設計や企画立案会議を経て、正式に制作するものが決定した段階で制作スタッフの選定を行います。ディレクターやプロデューサーが行うことも多いですが、クライアントへのヒアリングをもとに詳細な設計を担当したWebプランナーも加わることがあり、実際にこれから制作を担当するスタッフを決定するため、重要な場面だといえます。

制作全体の進行管理

実際に制作全体の責任者はディレクターとなります。そのため、Webプランナーは制作全体の進行管理にも携わる機会はありますが、ここでは当初の予定通りの制作が行われているかなどをチェックする仕事となります。


以上になります。Webプランナーはあくまで制作の前段階の設計を担当するのが業務となり、実際に制作に対する責任者はディレクターとなります。

必要な資格やスキルについて

ここからはWebプランナーとして働くために必要な資格やスキルについてご紹介していきます。 大前提としてWebプランナーになるために特別な資格などは必要ありません。ただ、上記でもご説明をしたようにWebプランナーはクライアントと制作側の両方の考えを理解して業務を進めることになります。そのため、下記のようなスキルが必要です。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


上記のようなスキル以外にも、Webコンテンツ制作にまつわる基本的な知識なども必要となることを覚えておきましょう。

Webプランナーになるためには

Webプランナーはクライアントと制作側の両方の考えを理解して業務を進めるため、様々な知識や経験が必要となるとご説明をしました。基本的には大学や専門学校などでWebコンテンツにまつわる基礎知識を身につけた後、実際の制作現場で経験を積みながらWebプランナーを目指していくのが一般的です。しかし、Webコンテンツにまつわる知識に関しては専門的な学校などに通わずとも独学でも学ぶことは十分に可能となりますので、比較的Web業界の中では未経験でも挑戦をしやすい職業となっています。

Webプランナーの将来性とは

Webプランナーはクライアントと制作者との間に立ち、両方の考えを理解した上で業務を進める必要があります。そのようなWebプランナーのキャリアアップの道として「Webプロデューサー」があります。Webプロデューサーとは、Webプランナーが業務として携わっている企画設計はもちろんのこと、事業全体の計画や分析など上流工程の全てに関わる責任者です。制作全体の責任者がディレクター、企画全体の責任者がプロデューサーとなっております。


企画全体の責任者であるWebプロデューサーはプランナーはもちろんのこと、制作全体の責任者であるディレクターまでもうまくコントロールをして企画を進める必要がある責任のある職業です。Webプランナーの場合、プロデューサーのもとで企画設計などの上流工程を学びつつ、ディレクターとのやりとりを重ねて制作に関する知識を得ることができるので、このようなキャリアアップの道があるということになります。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。Webプランナーとは、Webサイトを制作する前段階である企画設計を作成する業務となります。制作物ではいわゆる上流工程といわれる企画設計とはどのような業務かというと、簡単にいえばクライアントから制作物のイメージをヒアリング、要望なども加えて制作物全体の企画を設計するという業務です。詳しい業務内容は下記となります。


・制作設計(企画立案)

・制作スタッフの選定

・制作全体の進行管理


主に企画設計を担当するため下記のようなスキルは必須となります。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


上記のようなスキル以外にも、Webコンテンツ制作にまつわる基本的な知識なども必要となることを覚えておきましょう。基本的には大学や専門学校などでWebコンテンツにまつわる基礎知識を身につけた後、実際の制作現場で経験を積みながらWebプランナーを目指していくのが一般的です。ただ、Webコンテンツにまつわる知識は独学でも十分に学ぶことは可能ですので、未経験者でも挑戦しやすい職業となります。


また、Webプランナーはプロデューサーやディレクターのもとで業務に携わることが多いため、企画設計など上流工程に関する知識や実際の制作に関する知識などを学んでWebプロデューサーというキャリアアップも目指すことも可能です。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ