• 2020/06/09
  • 情報
  • キャリア×マーケ

CMディレクターとは? 気になる業務内容など詳しく解説

  • マーキャリ 編集部
article-image

「CMディレクター」という仕事に憧れを持っており、将来働いてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にCMディレクターがどんな業務に携わっているのかということを理解しているでしょうか。今回はCMディレクターという職業についてご紹介、詳しい仕事内容はもちろん、必要な資格やスキル等についても解説しますのでぜひ参考にしてみてください。

「CMディレクター」とは?

「CMディレクター」とは一体どんな職業なのでしょうか。CMディレクターとは、映像制作の現場を担当する責任者です。CMプロデューサーはプロジェクト全体をまとめる責任者、CMディレクターは実際の制作をまとめる責任者という立ち位置になります。また、企業や案件によってはCMプロデューサーがディレクターの役割を兼任して行うということもあります。下記で詳しい内容について解説をしていきます。

詳しい仕事内容とは

CMディレクターとは映像制作の現場を担当する責任者だとご説明をしました。ここからは実際にCMディレクターがどんな仕事に携わっているのかということを詳しく解説していきます。下記がCMディレクターが実際に携わる業務になりますので順番に解説していきます。

企画立案

クライアントからの依頼をもとに、どのような映像を制作するのか企画会議を開きます。CMプロデューサーから降りてきたクライアントからの要望などを受け、どのような映像制作を行うのか、制作期間や予算なども考えアイデアや意見を出したりします。

制作スタッフの選定

企画立案会議を終えて、どのような映像を制作するのかが決定次第、CMプロデューサーとともに制作スタッフの選定を行います。制作スタッフの選定には監督はもちろん、カメラマン、照明、録音スタッフなどになります。CMプランナーも交えて行うことが多いですが、これまでの制作経験をもとに選出することが多いため、CMプロデューサーやCMディレクターが最終決定することになります。

映像演出の確認

制作に携わるスタッフが決定すると、クライアントからの要望をもとに監督が映像演出のコンテを作成します。この映像演出のコンテでは映像の一連の流れを決めるカット割りはもちろん、出演者のセリフ等も記載されています。CMディレクターはCMプロデューサーとともに映像演出コンテを確認してクライアントの要望にあった映像作品になっているか、視聴者に伝わる内容になっているかはもちろん、企画会議で決定したスケジュールや予算で実現可能かなどもチェックします。

スタッフとの打ち合わせ

映像演出が決定すると、実際にスタッフを集めて制作会議を行います。ここでは実際に決定した内容を全体に共有し、この内容で問題ないのか、実際に制作するためにはどのような段取りで行うべきなのかを詳しく話し合います。この打ち合わせや会議の中で映像演出の見直し等も行われますが、カメラマンや照明、録音スタッフなどの意見も取り入れて監督へコンテ修正を依頼するということもあります。また、CMプロデューサーやCMプランナー、プロダクションマネージャーとともに出演者の選定やオーディションへの同席などの業務も行う場合があります。

制作全体の進行管理

映像演出が決定し出演者や撮影場所等の準備が整い次第、実際に撮影や編集といった制作が始まります。CMディレクターは制作全体の責任者のため制作に遅れはないかはもちろん、クライアントが求める映像が作れているかなどのクオリティチェックも行いつつ滞りなく進むように調整をします。

映像作品の最終チェック

映像制作(撮影や編集)が完了次第、CMプロデューサーやプロダクションマネージャーとともに実際の作品をチェックします。クライアントの意向や要望を反映しつつ視聴者に伝わる内容になっているかをチェックして、問題がなければクライアントに提出をします。


以上です。ここではCMディレクターの業務を簡単にご紹介しましたが、映像制作の企画立案から実際の制作作業までに携わることになりますので、非常に多忙な仕事だといえます。

必要な資格やスキルについて

ここからはCMディレクターとして働くために必要な資格やスキルについてご紹介していきます。大前提としてCMディレクターになるために特別な資格などは必要ありません。ただ、上記でもご説明したようにCMディレクターは幅広い業務に携わることが多いです。そのため、これまで培ってきた経験やスキルは必要不可欠なものとなります。CMディレクターになるために必須となるスキルは下記のようなものです。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


また、これ以外にも映像制作に関する基本的な知識はもちろんのこと、過去の映像作品から影響を受けて作品に反映をするという機会もあるため、制作だけでなく作品に関してなどの幅広い知識も必須となることを覚えておきましょう。

CMディレクターになるためには

先ほどもご紹介しましたがCMディレクターとは、映像制作の現場を担当する責任者だとご説明をしました。そのため、基本的には大学や専門学校などで映像や経営に関する基礎を学んだ後、実際に映像制作の現場などで経験を積み、CMプランナーなどからキャリアアップする方法で目指すのが一般的です。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。CMディレクターとは、映像制作の現場を担当する責任者です。下記がCMディレクターが実際に携わる業務になります。


・企画立案

・制作スタッフの選定

・映像演出の確認

・スタッフとの打ち合わせ

・制作全体の進行管理

・映像作品の最終チェック


業務内容はCMプロデューサーと似ていますがプロジェクト全体をまとめる責任者がプロデューサー、CMディレクターは実際の制作をまとめる責任者という立ち位置になっています。上記のように幅広い業務に携わるCMディレクターですが、特別な資格などは必要ありません。ただ、これまで培ってきた経験やスキルは必要不可欠なものとなります。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


実際にCMディレクターとして働くのであれば上記が必須となりますが、これ以外にも映像制作に関する基本的な知識はもちろんのこと、過去の映像作品から影響を受けて作品に反映をするという機会もあるため、制作だけでなく作品に関してなどの幅広い知識も必須となることを覚えておきましょう。


また、CMディレクターは基本的には大学や専門学校などで映像や経営に関する基礎を学んだ後、実際に映像制作の現場などで経験を積み、CMプランナーなどからキャリアアップする方法で目指すのが一般的となります。そのため、CMディレクターになるためには大変険しい道のりになるだけでなく業務内容も責任を伴うものばかりです。しかし、より強い責任感が必要な分、やりがいを感じる仕事でもあります。今回の記事をぜひ参考にしていただけますと幸いです。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ