• 2020/06/05
  • 情報
  • キャリア×マーケ

ブランドマネージャーとは? 気になる業務内容など詳しく解説

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

「ブランドマネージャー」という仕事はご存知でしょうか。あまり聞き馴染みのない職業ですが、とても重要な業務に携わっているものとなります。今回はそんなブランドマネージャーという職業の詳しい仕事内容はもちろん、必要な資格やスキル等についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ブランドマネージャー」とは?

「ブランドマネージャー」とは一体どんな職業なのでしょうか。一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のホームページには下記のような記載があります。


ブランド・マネージャーは、ブランドの資産としての価値を高めるために、その構築から管理までの活動全般にわたる広範囲の経営的責任を担います。その意味で、広義のブランド・マネージャーとは、役職名ではなく、経営者的視点からブランドの価値を高める経営戦略を実現する役割を担う人を指します。

( 引用:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページ https://www.brand-mgr.org/knowledge/


一言でいうならば、ブランドの責任者となります。マーケティングやブランディング戦略などに携わるだけでなく、ブランドにまつわる全てに関わることになるので重要なポジションといえるでしょう。 下記で業務内容について詳しく解説します。

詳しい仕事内容とは

ブランドマネージャーはブランドの責任者となりますので、マーケティングやブランディング戦略などに携わるだけでなく、ブランドにまつわる全てに関わることになるので重要なポジションです。そのため、携わる業務は多岐に渡りますが、主に「ブランディング戦略」と「マーケティング戦略」を決定するのがブランドマネージャーの役割だといえます。


そもそもブランドのイメージはユーザーの消費行動にも影響を与える重要なものとなります。例として、A社とB社の同じような商品が店頭に並んでいるシーンがあるとします。どちらも同じような商品ということだけでなく、価格もほぼ同じとなりますがテレビでCM等を積極的に流しておりブランディングに力を入れているのはA社となります。


そういった場合、多くの人々はテレビでCMなどを流しており知名度も高いA社の商品を手に取るのではないでしょうか。簡単にご説明をしましたが、これがブランディングやマーケティング戦略の一部となります。また、上記以外にも、


・商品のネーミングやキャッチコピー

・商品のデザイン

・商品のイメージキャラクター(芸能人など)

・商品の販促など(広告など)


このようなブランディングやマーケティング全体の重要な戦略を担っているのがブランドマネージャーの仕事内容となります。次にブランドマネージャーに必要な資格やスキルについてご紹介します。

必要な資格やスキルについて

ここからはブランドマネージャーとして働くために必要な資格やスキルについてご紹介していきます。大前提としてブランドマネージャーとして働くために必要となる資格はありません。しかし、ブランディングやマーケティング戦略の根幹となり、ブランド全体の責任者でもあるブランドマネージャーには大きな責任が伴います。


そのため、ブランドマネージャーになるためには一朝一夕の経験ではなく、これまで培ってきた長年の経験や多くのスキルが必要となります。下記がブランドマネージャーに必要になるスキルの一部となります。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力

・ブランディング知識や経験

・マーケティング知識や経験


基本的なビジネススキルは当然のことながら、ブランディングやマーケティングの知識や経験、クライアントとの折衝能力、社内外問わず多くの人々やプロジェクトを管理するマネジメント能力など、総合的な能力が求められることになります。

ブランドマネージャーになるためには

上記でご説明をしたようにブランドマネージャーには基本的なビジネススキル以外にも、ブランディングやマーケティング知識経験をはじめ、総合的な能力が求められます。そのため、ブランドマネージャーへの道は長く険しいものになります。ここからはそんなブランドマネージャーになるために大切になることをご紹介します。

経験やスキルだけでなく信頼も得る

先ほどもご紹介しましたが、ブランドマネージャーになるためには一朝一夕の経験だけでなく、これまで培ってきた長年の経験や多くのスキルが必須となります。また、それだけでなく多くの人員を動かす機会も多いため、信頼を得ておくことも重要です。

財務など金銭にまつわる能力も必須

商品の知名度を上げるために電車に中吊り広告を掲載するという施策1つにも多くの予算が必要になります。こういったブランディングやマーケティング施策の予算なども考えることもブランディングマネージャーには必須の能力といえます。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。「ブランドマネージャー」を一言でいうならばブランドの責任者です。ブランドマネージャーはブランドの責任者となりますので、マーケティングやブランディング戦略などに携わるだけでなく、ブランドにまつわる全てに関わることになるので重要なポジションといえるでしょう。ブランドの責任者となるので、携わる業務は多岐に渡ります。その中でも主に「ブランディング戦略」と「マーケティング戦略」を決定するのがブランドマネージャーの大きな役割だといえます。


そのため、ブランドマネージャーになるためには一朝一夕の経験ではなく、これまで培ってきた長年の経験や多くのスキルが必要となります。基本的なビジネススキルは当然のことながら、ブランディングやマーケティングの知識や経験、クライアントとの折衝能力、社内外問わず多くの人々やプロジェクトを管理するマネジメント能力など、総合的な能力が求められることになります。


そのため、ブランドマネージャーへの道は長く険しいものだけでなく、大きな責任も伴う仕事となります。 しかし、それ以上にやりがいのある仕事となりますので、興味がある方はぜひ今回の記事を参考にブランドマネージャーという選択肢を目指してみてはいかかでしょうか。


また「一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会」という日本で唯一ブランドマネージャーを養成して資格を発行している専門機関も存在しますので、ぜひこちらもチェックしてみることをおすすめします。

ブランドマネージャー認定協会スクリーンショット
https://www.brand-mgr.org/

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ