• 2020/06/03
  • 情報
  • キャリア×マーケ

Webエンジニアとは? 詳しい業務内容や必須スキル等を解説します

  • マーキャリ 編集部
article-image

「Webエンジニア」というクリエイティブな仕事に憧れを持っており、将来働いてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にWebエンジニアがどんな業務に携わっているのかということをよく理解していない方も多いはずです。そこで本記事ではWebエンジニアという職業の詳しい仕事内容はもちろん、必要な資格やスキル等についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「Webエンジニア」とは?

「Webエンジニア」とは一体どんな職業なのでしょうか。Webエンジニアとは、簡単にいえばWebサイトなどのシステムの開発や設計、運用や保守などを行うエンジニアのことを指します。近年のスマートフォンなどの普及の影響で爆発的に需要が高まっているのがエンジニア全般の業務となります。下記で詳しい仕事内容について解説をしていきます。

詳しい仕事内容とは

Webエンジニアの業務はWebサイトなどのシステムの開発や設計、運用や保守などを行うことになりますが、これらは大きく3つに分けることができます。下記がWebエンジニアが実際に携わる業務となりますので順番に解説していきます。

Webサイト制作

Webサイト全般の制作に携わる業務です。Webサイト制作に関しては主に下記の2つのエンジニアに分かれます。


・フロントエンドエンジニア

HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いてWebサイトの表側である見た目の部分を制作するエンジニアです。


・バックエンドエンジニア

JavaやPHPなどのプログラミング言語を用いてWEBサイトで一般的には目に触れることがない裏側であるシステムの部分を制作するエンジニア。

システム開発

システム開発は上記でもご説明をしたバックエンドエンジニアのメインの業務です。JavaやPHPなどの言語を用いてシステムの開発をした後、実際に問題なく運用することができるかというところまで確認するのが業務範囲となります。

Webサイトの保守

Webサイトやシステムを運用し続けていると問題点(バグ)は必ず発生します。そのような問題点を改善するのもWebエンジニアの業務となります。

必要な資格やスキルについて

ここからはWebエンジニアとして働くために必要な資格やスキルについてご紹介していきます。大前提としてWebエンジニアになるために特別な資格などは必要ありません。しかし、上記までのご説明でもわかるように非常に専門性が高い業務内容が多いです。Webエンジニアの業務範囲によって大きく異なりますが、下記のような言語を扱えるスキルが主に必要となります。(フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニアによって必要になる言語は異なります)


・HTML

・CSS

・JavaScript

・Java

・PHP

・Ruby

・Python

・COBOL


また、ApachやLinux、MySQLなどといった開発環境に対応する必要もあります。そのため、上記に挙げたのは一部となりますがこれらの開発言語や開発環境に関する知識はもちろんのこと、実際に扱ってシステム開発まで行える技術も必須となります。

Webエンジニアになるためには

先ほどもご紹介をしましたが、Webエンジニアもフロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアの2種類に分けることができます。どちらにも共通して言えることは、JavaやPHP、RubyやPythonなどの専門性の高い開発言語を使用したり、開発環境に対応できる知識が必須ということです。そのため、大学や専門学校などで基本的な知識を学びつつ、未経験としてWebエンジニアになり少しずつ知識を増やしていくというケースが多いのではないでしょうか。


基本的な知識さえ持っていれば未経験でもエンジニアとして働き始められることが多いため、Webエンジニアを目指すのであればまずは幅広い開発言語や開発環境への知識を深めるということが大切となります。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。Webエンジニアとは、簡単にいえばWebサイトなどのシステムの開発や設計、運用や保守などを行うエンジニアのことを指します。また、Webエンジニアもフロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニアの2種に分けることができます。


・フロントエンドエンジニア

HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いてWebサイトの表側である見た目の部分を制作するエンジニア。

・バックエンドエンジニア

JavaやPHPなどのプログラミング言語を用いてWebサイトで一般的には目に触れることがない裏側であるシステムの部分を制作するエンジニア。


近年のスマートフォンなどの普及の影響で爆発的に需要が高まっているのがエンジニア全般の業務です。Webエンジニアの業務はWebサイトなどのシステムの開発や設計、運用や保守などを行うことですが、これらは大きく分けると下記の3つとなります。


・Webサイト制作

・システム開発

・Webサイトやシステムの保守


また、Webエンジニアになるために特別な資格は必要ありませんが、非常に専門性が高い業務内容が多いです。Webエンジニアの業務範囲によって大きく異なりますが、HTMLやCSS、JavaやPHPなどの言語を扱える必要があり、場合によってはApachやLinux、MySQLなどといった開発環境に対応する必要もあります。 そのため、これらの開発言語や開発環境に関する知識はもちろんのこと、実際に扱ってシステム開発まで行える技術も必須となります。


Webサービスやアプリなどは日々新しいものが生み出されています。そのため、それらを制作するだけでなく運用なども行えるWebエンジニアには一定の需要があるだけでなく、日に日にその価値も高まってきています。基本的な知識さえ持っていれば未経験でもWebエンジニアとして働き始めることができるため、興味がある方がぜひ今回の記事を参考にWebエンジニアを目指していただけますと幸いです。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ