• 2020/06/01
  • 情報
  • キャリア×マーケ

CMプランナーとは? 気になる業務内容など詳しく解説します

  • マーキャリ 編集部
article-image

「CMプランナー」という仕事に憧れを持っており、将来働いてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にCMプランナーがどんな業務に携わっているのかということを理解しているでしょうか。今回はCMプランナーという職業についてご紹介、詳しい仕事内容はもちろん、必要な資格やスキル等についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「CMプランナー」とは?

「CMプランナー」とは一体どんな職業なのでしょうか。CMプランナーとは、映像のプランニングを担当する方です。クライアントからの依頼や要望をもとに制作全体のプランニングを行って、実際にどのような方向性の映像を作っていくのかなどを決めていく重要な役割となります。下記で詳しい内容について解説をしていきます。

詳しい仕事内容とは

CMプランナーとは映像のプランニングを担当する方とご説明をしました。ここからは実際にCMプランナーがどんな仕事に携わっているのかということを詳しく解説していきます。下記がCMプランナーが実際に携わる業務になりますので順番に解説していきます。

企画立案

クライアントからの依頼をもとに、CMプロデューサーやCMディレクターとともにどのような映像を制作するのかという企画の立案を行います。制作期間や予算はもちろんのこと、クライアントの意図を汲んだうえで視聴者により伝わりやすい作品を考えるのがCMプランナーの仕事となります。

制作スタッフの選定

企画立案会議を終えると、CMプロデューサーやCMディレクターなどとともに制作に携わるスタッフの選定を行います。制作スタッフの選定には監督はもちろんのこと、カメラマンや照明、録音、編集スタッフなどになります。これまでの制作経験などをもとにスタッフを選出することも多いので、CMプランナーは過去の映像作品などの知識も必須です。

映像演出の確認

監督を含む制作スタッフが決定すると、監督が映像演出のコンテを作成します。この映像演出のコンテでは映像の一連の流れを決めるカット割りから出演者のセリフ等も記載されています。CMプランナーはCMプロデューサーやCMディレクターとともにコンテをチェックしてクライアントの要望にあった映像作品になっているか、視聴者に伝わる内容になっているかはもちろん、企画会議で決定したスケジュールや予算で実現可能かなどを確認します。

スタッフとの打ち合わせ

映像演出が決定すると、実際にスタッフを集めて制作会議を行います。ここでは実際に決定した内容を全体に共有し、この内容で問題ないのか、実際に制作するためにはどのような段取りで行うべきなのかを詳しく話し合います。この打ち合わせや会議の中で映像演出の見直し等も行われますが、カメラマンや照明、録音スタッフなどの意見も取り入れて監督へコンテ修正を依頼するということもあります。


また、CMプロデューサーやCMディレクター、プロダクションマネージャーとともに映像に出演をする方のオーディションなどに同席をする場合もあります。

制作全体の進行管理

映像演出が決定し出演者や撮影場所等の準備が整い次第、実際に撮影や編集といった制作が始まります。CMプランナーはクライアントの要望通りの制作を進められているのかをチェックします。

映像作品の最終チェック

映像制作(撮影や編集)が完了次第、CMプロデューサーやCMプロデューサー、プロダクションマネージャーとともに実際の作品をチェックします。クライアントの意向や要望を反映しつつ視聴者に伝わる内容になっているかをチェックして、問題がなければクライアントに提出をします。


主な業務は以上です。ここではCMプランナーの業務を簡単にご紹介しましたが、映像制作の企画立案から実際の制作作業までに携わることになりますので、非常に多忙な仕事だといえます。

必要な資格やスキルについて

ここからはCMプランナーとして働くために必要な資格やスキルについてご紹介していきます。大前提としてCMプランナーになるために特別な資格などは必要ありません。ただ、上記でもご説明したようにCMプランナーは制作に関する幅広い業務に携わることが多いです。そのため下記のようなスキルが必要になります。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


上記のようなスキル以外にも、これまで培ってきた経験や映像制作に関する知識だけでなく過去の映像作品から影響を受けて作品に反映をするという機会もあるため、制作だけでなく作品に関してなどの幅広い知識も必須となることを覚えておきましょう。

CMプランナーになるためには

先ほどもご紹介しましたがCMプランナーとは、映像のプランニングを担当する方です。基本的には大学や専門学校などで映像や経営に関する基礎を学びつつ、実際に映像制作の現場などで経験を積みながら目指すのが一般的です。また、先ほどもご説明をしましたが、過去の映像作品から影響を受けて作品に反映されるという機会もあるので、幅広い知識も必要となります。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。CMプランナーとは、映像のプランニングを担当する方です。下記がCMプランナーが実際に携わる業務になります。


・企画立案

・制作スタッフの選定

・映像演出の確認

・スタッフとの打ち合わせ

・制作全体の進行管理

・映像作品の最終チェック


CMプランナーはCMプロデューサーやCMディレクターと並び、制作物のクオリティを決める重要な役割になります。また、大前提としてCMプランナーになるために特別な資格などは必要ありません。 ただ、上記でもご説明したようにCMプランナーは制作に関する幅広い業務に携わることが多いです。そのため下記のようなスキルが必要になります。


・プロジェクトマネジメント能力

・クライアントとの折衝能力

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・コミュニケーション能力


上記のようなスキル以外にも、これまで培ってきた経験や映像制作に関する知識だけでなく過去の映像作品から影響を受けて作品に反映をするという機会もあるため、制作だけでなく作品に関してなどの幅広い知識も必須となります。基本的には大学や専門学校などで映像や経営に関する基礎を学びつつ、実際に映像制作の現場などで経験を積みながら目指すのが一般的となります。


未経験の方でもCMプランナーを目指すことは可能ですが、先ほどもご説明したように制作だけでなく作品に関してなどの幅広い知識は必要になるということを覚えておきましょう。今回の記事をぜひ参考にしていただけますと幸いです。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ