• 2020/05/25
  • 情報
  • キャリア×マーケ

営業のインターンは何を学ぶの? 身につけられるスキルとメリットを解説します

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

この記事を読むあなたは「営業のインターンはどのような感じだろう?」という疑問をもっているのではないでしょうか。本記事は、営業のインターンで実際に行う業務内容、そこで得られるメリットを解説していきます。営業には様々な業界がありますが、実際にはインターンであれば大きな違いはありません。業務内容やメリットを把握して、営業インターンを経験してみましょう。

営業インターンの仕事内容

まず、営業インターンの仕事内容を見ていきましょう。 具体的には下記4つの仕事が挙げられます。


・上司と営業に同行する

・アポイントの経験

・見積書などの資料作成

・ロールプレイング


それぞれ順番に解説していきます。

上司と営業に同行する

上司の取引先に営業同行します。インターンする企業にもよりますが、取引先は法人個人問いません。実際に自分自身が営業を主導して行うことは絶対にありませんが、商談の雰囲気や上司のクロージングまでの流れをしっかりと見ておきましょう。 「自分が主導で営業するならどうすれば良いか」を考えつつ同行することで、将来営業職に就いた時に大きな経験として活きてくるはずです。

アポイントの経験

取引先と商談を行う前に、アポイントを取ります。アポイントには「テレアポ」と呼ばれる電話でのアポイントなどが挙げられます。実際の商談と比べてアポイントは簡単に見えるかもしれませんが、実はアポイントこそ最重要の業務になります。企業に対する「ファーストコンタクト」はアポイントですから、ここで悪い印象を持たれてはいけません。インターンでも慣れてくると任される業務も増えると思いますが、商談一つが会社の売り上げに大きくかかわりますので、責任重大の仕事です。

見積書などの資料作成

営業の一環として、これから営業をかけていく企業をリストアップする仕事があります。資料作成では自社商品の特徴や魅力を細かく書きだし、取引先が資料を見ただけで商談が成立するレベルのものを目指していくことが大切です。


また、資料作成の中に「見積書」というものがあります。見積書をインターン生が触ることはあまりないかと思いますが、実際に上司がどのような流れで作成しているのか見ておくことは良い経験になります。資料作成では、大学のレポートと同じように「パワーポイント」を使いながら作成する形で問題ありません。企業によってはフォーマットが用意されている場合もありますので、柔軟に対応していきましょう。

ロールプレイング

「実際の営業のイメージ」を持ちながら、インターン先の上司を相手に練習をしていきます。上司だけでなく、相手は同じインターン生という場合も考えられます。 ロールプレイングで大事なのは「とにかく数をこなすこと」です。実際の取引先は様々な性格の方がいらっしゃいますから、どのような方でも柔軟に対応できる営業スキルが必要です。柔軟な営業スキルを身につけるためにも、とにかく数をこなしていきましょう。

身につけられるスキル

続いて、営業のインターンで身につけられるスキルを見ていきましょう。下記の3つが挙げられます。


・ビジネスマナー

・高いコミュニケーション能力

・資料作成スキル


順番に解説していきます。

ビジネスマナー

営業のインターンを経験することでビジネスマナーが身につきます。肩書はインターン生ではありますが、実際の取引先に同行すれば「一人の社会人」として見られます。つまり、ビジネスマンとしての立ち居振る舞いや言葉遣いを意識しなければなりません。インターンの中で最もビジネスマナーを身につけることができるのが営業職のインターンでしょう。

高いコミュニケーション能力

営業のインターンをすることで高いコミュニケーション能力を身につけることができます。ヒアリングやトーク力を中心に、どうすればクロージングまでもっていけるかということを学ぶことができます。営業と切っても切れないのが「相手とのコミュニケーション」ですよね。 取引先はどのような商品を求めているのか、予算はどのくらいなのか、など失礼のないように聞き出していく必要があります。お客様と距離を縮めるコツや、いかに自社商品に魅力を持ってもらうかといったスキルを身につけることができます。

資料作成スキル

資料作成スキルが身につくことも大きなメリットです。インターンで資料作成ができるようになるのは、営業ならではのスキルです。営業には「営業事務」といった、営業専属の事務の方がいるかと思いますが、そういった方と円滑なコミュニケーションを図るためには、自身の資料作成スキルが欠かせません。また、大学生のうちに資料作成スキルを身につけることで、実際に営業マンとして就職したときに「細かな資料の間違い」に気づくことができます。

営業インターンが就活に与えるメリット

続いて、営業インターンによる就活のメリットを見ていきましょう。


・自信を持って自分をアピールできる

・スキルの掛け合わせを打ち出すことができる


それぞれ順番に解説していきます。

自信を持って自分をアピールできる

営業のインターンを経験することにより、就活の面接時に自信をもって自分をアピールすることができるようになるでしょう。アポイントで実際にお客様と話した経験や、ロールプレイングでの営業のシミュレーションで培ったコミュニケーション能力は何より大きなメリットです。 自分自身を臆せずにアピールすることができれば、面接官も「この子なら大丈夫そうだ」という感情が生まれるでしょう。

スキルの掛け合わせをアピールすることができる

営業のインターンのもう1つのメリットがスキルの掛け合わせをアピールすることができることです。スキルの掛け合わせとは、具体的に「コミュニケーション能力×資料作成スキル」などです。どのような企業に就活をするとしても、高いコミュニケーション能力を持ちながら、資料作成スキルを持っているなど、ビジネスで活用できる複数のスキルを持ち合わせている学生は決して多くいませ。その為、面接や履歴書などの選考で有利に働くことは間違いないでしょう。


営業をすることで身につくスキルは実は様々なものがあり、就活にとても有利です。 「営業のインターンをするか迷っている」という状態であれば、ぜひ挑戦してみることをお勧めします。

営業のインターン:まとめ

それでは本記事は以上になります。営業のインターンに参加することによって得られるメリットはたくさんありますが、その分高いビジネスマナーを要求される場面も多いため、大変であることは間違いありません。しかし「社会人としての一歩目」を勢いよく踏み出したい方にはぜひおすすめできるインターンです。自分自身の実力を高めるために、思い切って営業インターンを経験してみましょう。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ