• 2020/05/12
  • 情報
  • キャリア×マーケ

ライターとはどんな職業なのか? 仕事内容や必要スキルを解説

  • マーキャリ 編集部
article-image

「ライター」という職業に憧れを持っている、またはなりたいと考えているけど、実際にはどんな仕事をしているのかわからない方も多いのではないでしょうか。今回はそんなライターという職業についてご紹介、そもそもライターとは一体どんな仕事をする方なのか、必要な資格やスキルなどはあるのかなどを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ライター」とは?

「ライター」は、一言で説明すると文章を書く仕事です。文章を書くだけであれば誰でもできる仕事だと感じますが、実際にはただ書くだけではなく、クライアントや編集者に依頼をされた内容に合った文章を作成できることがライターとしての条件となります。また、ライターが執筆をする媒体には雑誌や書籍などといった紙媒体、ブログやニュースサイトやメディアなどといったWeb媒体などがあり、非常に需要の高い仕事だといえます。


かつては雑誌や書籍などの紙媒体が中心でしたが、近年のブログやニュースサイト、専門的なWebメディアなどの増加により、特にWeb媒体のライター需要が高まってきているのが特徴として挙げられます。

ライターの詳しい仕事内容とは?

ここからはライターとしての実際の仕事内容についてご紹介していきます。基本的にライターの仕事とは、クライアントや編集者などから記事の執筆を依頼される形で始まります。クライアントや編集者から記事の執筆を依頼された後にすぐ執筆を始めるのではなく、まずは情報収集から始める必要があります。情報収集は、雑誌などの書籍またはWebサイトなどをチェックすることはもちろん、必要であれば取材という形で話を聞いたり、アンケートを取ったりと、まずは様々なところから情報を集めます。


そうやって集まった情報をもとにして、記事を執筆していくという流れになります。 例えば「メンズファッションに関するWebメディア」で「結婚式に着ていく服装」についての記事を執筆してほしいとの依頼があったとします。まず、記事を執筆する前に雑誌などの書籍やWebサイトなどから結婚式に着る服装について基本的な情報を集めるところから始めます。ただそれだけで記事を執筆するのは不十分のため、実際に結婚式へ行ったことのある方へ取材をして実際にはどんな服装が多いのか、流行っている服装はあるのかなどの情報も追加していきます。このように集めた情報をもとにして、1つの記事を執筆していくというのがライターの仕事の流れとなります。


上記はWebメディアでの記事執筆の大まかな流れとなりますが、基本的には「情報収集」をした後に「記事を執筆」という流れが一般的なものとなりますので覚えておきましょう。

必要な資格やスキルについて

ライターの仕事内容について簡単にご紹介しました。 ここからは、ライターに必要な資格やスキルについて解説をしていきます。

ライターには特別な資格は必要ない

大前提として、ライターという仕事を始めるには特別な資格は必要がありません。また、特別な資格が必要がないということや、近年のブログやニュースサイト、Webメディアなど増加によってWeb媒体での需要が高まってきていることもあり、比較的初心者の方でも始めやすい職業であると言えます。

ライターには日本語作成能力が求められる

特別な資格が必要がないということ、Web媒体での需要が高まってきているということで比較的初心者でも始めやすいのがライターという仕事だとご説明しました。ただ、そんなライターにも求められるスキルがあります。それが正しく日本語を作成することができる「日本語作成能力」です。正しい日本語作成能力としては下記のような例が挙げられます。


・「てにをは」を正しく使える

・「ですます調」に整えられる

・正しい位置に句読点を入れられる


上記は最低限のものとなりますが、これら正しく使えることがライターとして必要となります。また、正しい日本語作成能力以外にも「主語や述語を明確にする」「伝えたいことを絞って具体的に書く」など、読者が理解しやすい文章というものを意識して書くことも大切となります。

執筆をする記事やメディアによっては専門的な知識も求められる

先ほどは「メンズファッションに関するWebメディア」を例として記事の執筆の流れをご説明しました。しかし、執筆を担当するメディアによっては、医療系の知識が必要であったり、資格を保有している方などの知識レベルでないと執筆が難しいという記事もあります。そのため、専門性が高い記事やメディアでの執筆には、それ相応の知識も必要となるということを覚えておきましょう。

執筆以外にも編集や写真撮影などが必要な場合もある

こちらは必須というわけではありませんが、執筆をする記事やメディアによっては編集作業はもちろん、記事内で使用をする写真も自身で用意しなくてはいけない場合もあります。そのため、ただ記事を書いているだけでいいというわけでなく臨機応変に対応するという能力も必要になることを覚えておきましょう。

まとめ

最後に記事のおさらいをします。まず、ライターとは一言で説明をすると文章を書く仕事です。文章を書くだけであれば誰でもできる仕事だと感じますが、実際にはただ書くだけではなく、クライアントや編集者に依頼をされた内容に合った文章を作成できることがライターとしての条件となります。雑誌や書籍などといった紙媒体、ニュースサイトやメディアなどといったWeb媒体などがあり非常に需要が高いだけでなく、近年のブログやWebメディアの増加により、特にWeb媒体でのライター需要が大きく高まってきています。


また、ライターという仕事を始めるために特別な資格は必要ありません。そのため、比較的始めやすい職業ではありますがそれでも必要なスキルはいくつかあります。 まず、正しい日本語作成能力です。


・「てにをは」を正しく使える

・「ですます調」に整えられる

・正しい位置に句読点を入れられる


上記は最低限ではありますが、正しい日本語作成能力をして求められるものになります。正しい日本語作成能力以外にも「主語や述語を明確にする」「伝えたいことを絞って具体的に書く」など、読者が理解しやすい文章というものを意識して書くことも大切です。


また、執筆をする記事やメディアによっては編集作業はもちろん、記事内で使用をする写真も自身で用意しなくてはいけない場合もあります。そのため、ライターはただ記事を書くだけということではなく状況に応じて臨機応変に対応できる能力も必要になることを覚えておきましょう。今回の記事をぜひ参考にしていただけますと幸いです。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ