BIOGRAPHY
最終更新日:2023年01月10日
中村 亮
ナカムラ リョウ
男性 31歳
- 最終学歴
- 大学
- 企業在籍歴
- 2社
- アチーブメント数
- 3件
- フリーランス経験
- あり
- 複業経験
- なし
- 現時間単価
- ー
現在のキャリアステータス
フリーランス
- 職種区分
- 営業
ビジネスキャリア概要
滋賀大学経済学部を卒業後、JFE環境テクノロジー株式会社に新卒入社。約5年、近畿及び四国を中心
とした官公庁を主な担当として、水処理施設、バイオガスプラントの建設、メンテナンスの新規開拓営業、既
存顧客フォローに従事。目標の達成に向け、物事や組織を俯瞰的に捉え、効果的な方法でアプローチして
いく姿勢を強みとして、年間目標とする5件の引き合いを3年間達成し続けております。
JFE環境テクノロジー株式会社を退職し、日本アスコ株式会社に入社。重工業、総合化学メーカーを主な
担当として、新製品の導入を主としたルート営業に従事。目標の達成に向け、導入成功事例を各カテゴリー
ごとにコンテンツ化し続けることで、毎月の予算を達成していました。
現在はフリーランスとして営業の立ち上げをメインにオウンドメディアコンテンツ作成やフィールドセールス
なども幅広く対応しております。営業の立ち上げは企業の社長と打ち合わせを重ねて一緒に営業活動を行
うことで営業の流れをつくってから、会社の仕組みに落とし込むことに注力しています。
学歴
?- 学校種別
- 大学
- 学校名
- 滋賀大学
- 専攻
- 経済・経営学系
- 卒業年月
- 2016年 03月
キャリア概要
?業務割合
業務
割合
業務割合詳細
マネジメント・プレイヤー割合
-
マネジメント
経験年数0年 -
-
プレイヤー
経験年数7年 -
ノウハウのある業界
- B to B
-
- 公共機関・官公庁系・財団法人
- 民間企業(エンタープライズ)
- 民間企業(中堅中小、ベンチャー)
- 民間企業(スタートアップ、個人事業主)
- B to C
-
この項目は登録されていません。
ノウハウのある組織部門
- 経験組織区分
-
- 経営企画部門
- 営業・マーケティング部門
- 製造・品質管理部門
- 調達部門
- エンジニアリング部門
キャリアログ
?-
- 2016年04月キャリア
-
-
CAREER
-
- 社名
- JFE環境テクノロジー株式会社
- 部門
-
営業部
- 役職
-
役職なし
- 職種区分
- 営業
- 在籍状況
- 2016年 04月 〜 2021年 06月
- 雇用形態
- 正社員・契約社員
- ターゲット
-
BtoB(法人向け)ビジネスの経験
公共機関・官公庁系・財団法人, 民間企業(中堅中小、ベンチャー), 民間企業(スタートアップ、個人事業主)
- マネジメント経験
- なし
-
ACHIEVEMENT
-
-
タイトル
新規大型案件の受注
- 成果実績
[直近の企業での経験職務]
業種:プラント・設備(メーカー)、雇用形態:正社員
└ 企画営業【法人営業・官公庁営業】 (2016年04月 ~ 2021年06月)
2016年4月~2021年6月
【所属】環境ソリューション事業本部大阪支店
[メンバー数] 8名
[役職] なし
【担当業務(業務範囲、領域、ミッション)】
近畿および四国を中心とした、官公庁をメインに約20社担当。担当エリア内の新規開拓を中心
に、既存顧客フォローも行う。
[営業スタイル]新規営業 70% 既存営業 30%
[担当地域] 近畿、中国、四国
[取引顧客] 官公庁(市町村、地方共同法人等)、法人(エネルギー、畜産等)を担当
[取扱商品] 水処理施設、バイオガスプラントの建設(10~30億円/件)
水処理施設、バイオガスプラントのメンテナンス(1万円~1億円/件)
[業務内容] 新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、飛び込み訪問)
既存顧客フォロー(施設長期運営計画の提案、メンテナンスの提案)
入札対応(プロポーザル提案書作成、入札価格調査)
企画立案、提案、プレゼンテーション
見積作成
[実績] 2017年度 予算1.5億円 結果1.7億円 達成率113%
2018年度 予算15.0億円 結果15.0億円 達成率100%
2019年度 予算2.0億円 結果2.3億円 達成率115%
2020年度 予算11.0億円 結果11.0億円 達成率100%
【ポイント(成果や実績、工夫)】
個人として、年間目標とする5件の引き合い目標を3年間達成し続けました。
1日の訪問件数を人の倍に設定し、対応してもらいやすい時間、予算書等から課題仮説をたて
て話の導入をつくるなどの工夫をしました。
訪問では商品の話をせず、課題を聞き出す話を中心に行い、接点を持つことに注力しました。
結果として毎年5件以上の引き合いをもらうことができ、歴代2番目の速さで新規案件の受注を達
成することができました。 -
-
- 2021年08月キャリア
-
-
CAREER
-
- 社名
- 日本アスコ株式会社
- 部門
-
セールスエンジニアリング
- 役職
-
役職なし
- 職種区分
- セールスエンジニア
- 在籍状況
- 2021年 08月 〜 2022年 07月
- 雇用形態
- 正社員・契約社員
- ターゲット
-
BtoB(法人向け)ビジネスの経験
民間企業(エンタープライズ), 民間企業(中堅中小、ベンチャー)
- マネジメント経験
- なし
-
ACHIEVEMENT
-
-
タイトル
ナレッジマネジメント
- その他の実績
【直近の企業での経験職務】
業種:機械設備(メーカー)、雇用形態:正社員
└ 技術営業【法人営業】 (2021年08月 ~ 現在)
2021年8月~2022年7月
【所属】東日本セールス
[メンバー数] 12名
[役職] なし
【担当業務(業務範囲、領域、ミッション)】
重工業メーカーや化学プラントに対して、新製品の導入を主としたルート営業に従事。
[営業スタイル]既存営業 90% 新規営業 10%
[担当地域] 関東、北陸
[取引顧客] 重工業、化学メーカーを担当
[取扱商品] 電磁弁やリミットスイッチ等の流体制御機器(1~20万円/台)
[業務内容] 新規顧客フォロー(問い合わせ対応)
既存顧客フォロー(メンテナンス、新製品の提案)
新製品企画、提案、プレゼンテーション
見積作成、受注処理
[実績] 2022年度(2021年10月~)
毎月予算900万円前後を105%継続達成
【ポイント(成果や実績、工夫)】
毎月の個人予算を105%達成し続けています。
経験が浅いことを活かして社内での多くの導入事例をヒアリングし、顧客事例を
メインにした商品PR資料を作成しています。その結果、ベテラン営業のように
臨機応変な商談ができなくでも同等の受注を達成しています。 -
-
- 2022年08月キャリア
-
-
CAREER
-
- 職種区分
- 営業
- フリーランス期間
- 2022年 08月 〜 現在
- ターゲット
-
この項目は登録されていません。
- マネジメント経験
- この項目は登録されていません。
- マネジメント業務区分
- この項目は登録されていません。
- マネジメント対象規模
- この項目は登録されていません。
-
ACHIEVEMENT
-
-
タイトル
組織改善
- 成果実績
①株式会社シンクロアイズ(業務委託)
[取扱商品] スマートグラスを用いた遠隔臨場システム
[業務内容]インサイドセールスの構築、オウンドメディアコンテンツ作成等
[ポイント(成果や実績、工夫)]
アポイント獲得の方法が各営業のテレアポ、DMで獲得率が営業ごとに異なる
ことが課題であったのでトップ営業からのヒアリングや社内情報の整理によって
営業コンテンツ(顧客導入事例やヒアリングシート等)を作成しました。
その結果営業全体でのアポイント獲得率が約3割向上しました。
②エボルト株式会社(業務委託)
[取扱商品] オンライン展示会
[業務内容]出展者のフィールドセールス
業界団体、メディアへの協業営業
[ポイント(成果や実績、工夫)]
出展社への営業をしていく上でクライアントの担当者、部署長までは
合意を得ることができるが、経営層の初開催の展示会であるから信用し辛いという
懸念を多く頂き、それらを払拭することが課題でした。
対策として業界団体、メディアとの協業で業界での信用をお借りすることで目標とする
出展社数を達成することができました。 -
使用・経験ツール
?-
Sansan
3年
未満 -
Salesforce Marketing Cloud
3年
未満 -
Salesforce
3年
未満 -
Senses
3年
未満 -
Hubspot
3年
未満
保有免許・資格
?カテゴリー | 資格名 |
---|---|
専門 | メンタルヘルスマネジメント三種 |
専門 | 販売士検定3級 |