株式会社ベクトルはデジタルネイティブな若年層への情報発信等をサポートする「若者マーケLab」を発足することを2020年10月8日に発表しました。(参考:コミュニケーション分野のDXでデジタルネイティブ層の攻略を支援する「若者マーケLab」を発足)
今回のマーケLab発足の背景としては、クライアント企業へのPR支援として若年層へのコミュニケーション設計やインフルエンサー活用を行ってきたベクトル社のノウハウを活かすとともに、
デジタルネイティブである若年層は、さまざまなツールや手段で自分に合った情報を収集する世代であり、彼らに的確に情報を発信するには、調査分析からデジタル施策を実施する体制が必要なためです。
事業展開イメージと実態調査は下記です。
■若年層の実態調査
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000000204.html
また、オープンイノベーション推進もサポートすることを発表していて、
若年層をターゲットとする企業・団体、大学、地方自治体、専門家等とのアライアンス、新規事業開発等のオープンイノベーションを進めていくそうです。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000000204.html
若年層のマーケティングに特化したマーケLabですが、3000人を超える若年層とのネットワークを活かして、ビジネスアイデアを着想、新規事業開発へとつなげるなど、 BtoCの企業にとっては非常に興味深い活動となりそうです。