創業5年で契約社数1,000社以上!
急成長を生む 「営業・マーケティング組織」

  • SATORI株式会社
  • SATORI株式会社

    • SaaS
    • 国産認知度ナンバーワンMAツール
    • 企業形態:事業会社
    • 取り扱いサービス:MAツール「SATORI」
    • 募集中の人材:セールス経験者募集中

    2015年に創業し、「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」をミッションに、MA(マーケティングオートメーション)ツール「SATORI」を開発・提供する同社。「非対面で見込み顧客を開拓できる」ツールとして注目され、創業5年でSATORI契約社数は1,000社を突破している。

SATORI株式会社 様

CHAPTER

ビジネスモデル

2015年の創業時より、SaaS型のMA(マーケティングオートメーション)ツール「SATORI」を開発・提供。 匿名の顧客にアプローチできるアンノウン機能を搭載したマーケティングオートメーションツールとして独自開発された経緯は、 2020年に、顧客とのコミュニケーションの85%がウェブ・メール等での「非対面」になると予想されたことからだった。

現在、契約社数は1,000社を突破。「匿名客へのコミュニケーション」、「国産ツールによる使いやすさ」、「手厚いサポート体制」が支持されている。 代表の植山氏は「自分たちのサービスを世の中に広めたい、そんな全ての方に、SATORIという革新的なマーケティングソフトウェアを提供していきたい」と語る。

営業組織分業化の状況

創業してまもなく、マーケティングG、インサイドセールスG、フィールドセールスG、カスタマーサクセスGを新設。事例も書籍もない状態からThe Model※型の組織を構築。現在では、各部門が細分化され、The Model型の枠を超え進化し続けている。 ※The Modelとは、セールスフォース・ドットコムで活用されてきた営業プロセスモデルのひとつ。マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスと営業プロセスが分業化される。元セールスフォース・ドットコム福田康隆氏による書籍『THE MODEL』も有名。

組織図

営業プロセス

SATORIは「最も進んだマーケティング実践企業であり続ける」という行動指針を実際に組織に落としこんできた。 分業化された営業プロセスにおいて、SATORIをフルに活用し、必要な機能を次々に「SATORI」に搭載していくことはもちろんのこと、 ユーザーにとってのモデルとなるように活動している。そのように実践してきたことがSATORIの成長につながっているのだ。

営業プロセス

プレイヤーの一日

リモートワークが主流となっている同社。フィールドセールスグループのリーダーである水谷氏は、社内においてもコミュニケーションが今までのように簡単にとれないため、メンバーの変化にしっかり気を配ることを大事にしていると言う。メンバーとの雑談やランチの時間を作ったりと、意識してコミュニケーションを一日の中に入れているそうだ。

プレイヤーの一日

ITツール利用促進状況

リモート主体のため、フィールドセールスのメンバーは顧客ともチャットやWeb会議のツールでコミュニケーションを行っている。オンライン主体でのコミュニケーションによって営業活動も大きく変化してきている中、もともとデジタルに強かった同社がどう乗り越えてきたのか、実情をうかがうことができた。

ITツール利用促進状況

ワークスタイル

新型コロナウイルスの流行やリモートワークの推進により、成果主義への移行や自己管理能力の必要性など、働き方が変化してきている。そうした変化の中でも、各自がしっかりと目的意識を持って取り組んでいるというSATORI。その働き方や組織文化に迫る。

ワークスタイル

今後組織として成長、育成する分野と今求めている人物像

組織作りにおいて最もこだわっている点として、「SATORIで24カ月間、本気でチャレンジすれば、“自分が成し遂げたぞ!”というキャリアを得ることが出来る。」そんな環境を提供することだと言う同社。動画では代表の植山氏に「今この時代だからこそ求める人材像」について伺うことができた。

この企業が求めるキャリア

この企業が求める

キャリア

(募集職種/フィールドセールス)



必須スキル・経験

一般業務経験

営業経験(法人・個人向け)

  • 営業シナリオ設計
  • 新規顧客の営業活動(発信)
  • 新規顧客の営業活動(反響)
  • 既存顧客の営業活動
  • クロージング、契約締結活動

歓迎スキル・経験

一般業務経験

営業経験(法人・個人向け)

  • 活動ターゲットの策定
  • 活動目標、KPIの設計
  • クロージング、契約締結活動

テレマーケティング

  • 活動ターゲットの策定
  • プロジェクト業務設計
  • プロジェクト目標、KPIの設計
  • 新規顧客の営業活動
  • 既存顧客の営業活動
  • 新規顧客の受信業務
  • 既存顧客の受信業務
  • クロージング、契約締結活動

メールマーケティング

  • 定期配信シナリオ設計
  • 活動目標、KPIの設計
  • 活動ターゲットの策定

ウェブ

  • サイト企画、設計
  • 活動ターゲットの策定
  • 活動目標、KPIの設計
  • 顧客・パートナー折衝業務

カスタマーサクセス

  • オンボーディング実務計
  • 個別顧客対応、サポート