創業5年で契約社数1,000社以上!
急成長を生む
「営業・マーケティング組織」
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SATORI株式会社
- SaaS
- 国産認知度ナンバーワンMAツール
- 企業形態:事業会社
- 取り扱いサービス:MAツール「SATORI」
- 募集中の人材:セールス経験者募集中
2015年に創業し、「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」をミッションに、MA(マーケティングオートメーション)ツール「SATORI」を開発・提供する同社。「非対面で見込み顧客を開拓できる」ツールとして注目され、創業5年でSATORI契約社数は1,000社を突破している。
CHAPTER
ビジネスモデル
2015年の創業時より、SaaS型のMA(マーケティングオートメーション)ツール「SATORI」を開発・提供。 匿名の顧客にアプローチできるアンノウン機能を搭載したマーケティングオートメーションツールとして独自開発された経緯は、 2020年に、顧客とのコミュニケーションの85%がウェブ・メール等での「非対面」になると予想されたことからだった。
現在、契約社数は1,000社を突破。「匿名客へのコミュニケーション」、「国産ツールによる使いやすさ」、「手厚いサポート体制」が支持されている。 代表の植山氏は「自分たちのサービスを世の中に広めたい、そんな全ての方に、SATORIという革新的なマーケティングソフトウェアを提供していきたい」と語る。
営業組織分業化の状況
創業してまもなく、マーケティングG、インサイドセールスG、フィールドセールスG、カスタマーサクセスGを新設。事例も書籍もない状態からThe Model※型の組織を構築。現在では、各部門が細分化され、The Model型の枠を超え進化し続けている。 ※The Modelとは、セールスフォース・ドットコムで活用されてきた営業プロセスモデルのひとつ。マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスと営業プロセスが分業化される。元セールスフォース・ドットコム福田康隆氏による書籍『THE MODEL』も有名。
営業プロセス
SATORIは「最も進んだマーケティング実践企業であり続ける」という行動指針を実際に組織に落としこんできた。 分業化された営業プロセスにおいて、SATORIをフルに活用し、必要な機能を次々に「SATORI」に搭載していくことはもちろんのこと、 ユーザーにとってのモデルとなるように活動している。そのように実践してきたことがSATORIの成長につながっているのだ。
プレイヤーの一日
リモートワークが主流となっている同社。フィールドセールスグループのリーダーである水谷氏は、社内においてもコミュニケーションが今までのように簡単にとれないため、メンバーの変化にしっかり気を配ることを大事にしていると言う。メンバーとの雑談やランチの時間を作ったりと、意識してコミュニケーションを一日の中に入れているそうだ。
ITツール利用促進状況
リモート主体のため、フィールドセールスのメンバーは顧客ともチャットやWeb会議のツールでコミュニケーションを行っている。オンライン主体でのコミュニケーションによって営業活動も大きく変化してきている中、もともとデジタルに強かった同社がどう乗り越えてきたのか、実情をうかがうことができた。
ワークスタイル
新型コロナウイルスの流行やリモートワークの推進により、成果主義への移行や自己管理能力の必要性など、働き方が変化してきている。そうした変化の中でも、各自がしっかりと目的意識を持って取り組んでいるというSATORI。その働き方や組織文化に迫る。
今後組織として成長、育成する分野と今求めている人物像
組織作りにおいて最もこだわっている点として、「SATORIで24カ月間、本気でチャレンジすれば、“自分が成し遂げたぞ!”というキャリアを得ることが出来る。」そんな環境を提供することだと言う同社。動画では代表の植山氏に「今この時代だからこそ求める人材像」について伺うことができた。
この企業が求めるキャリア
この企業が求める
キャリア
(募集職種/フィールドセールス)
必須スキル・経験
一般業務経験
営業経験(法人・個人向け)
- 営業シナリオ設計
- 新規顧客の営業活動(発信)
- 新規顧客の営業活動(反響)
- 既存顧客の営業活動
- クロージング、契約締結活動
歓迎スキル・経験
一般業務経験
営業経験(法人・個人向け)
- 活動ターゲットの策定
- 活動目標、KPIの設計
- クロージング、契約締結活動
テレマーケティング
- 活動ターゲットの策定
- プロジェクト業務設計
- プロジェクト目標、KPIの設計
- 新規顧客の営業活動
- 既存顧客の営業活動
- 新規顧客の受信業務
- 既存顧客の受信業務
- クロージング、契約締結活動
メールマーケティング
- 定期配信シナリオ設計
- 活動目標、KPIの設計
- 活動ターゲットの策定
ウェブ
- サイト企画、設計
- 活動ターゲットの策定
- 活動目標、KPIの設計
- 顧客・パートナー折衝業務
カスタマーサクセス
- オンボーディング実務計
- 個別顧客対応、サポート