【体験談あり】SaaS業界への転職におすすめ時期ってあるの?

【体験談あり】SaaS業界への転職におすすめ時期ってあるの?

Profile

YouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』 #02 SaaS業界への転職におすすめ時期ってあるの?

20代、30代の営業パーソンが抱えるキャリアや転職に関するお悩みをマーキャリNEXT CAREERのキャリアアドバイザーが真っ向から回答するYouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』。

■出演したキャリアアドバイザー
 ・奈須智未(1,500名以上の面談経験あり)
 ・西村明莉(インサイドセールス/カスタマーサクセス経験者)
 ・池田真奈(インサイドセールス/パートナーセールス経験者)

■取材・文 / 寺本和美(マーキャリ編集員/深掘り調査隊)

■キャリア面談をご希望される方はこちら

banner_001



新卒採用であれば足並みをそろえて、4月入社が一般的ですが、いざ転職となると、「いつから始めたらいいのか」と動き出すタイミングに迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、営業職のSaaS業界転職を支援するマーキャリNEXT CAREERからキャリアアドバイザー(以下CA)3名を招き、「SaaS転職にベストなタイミングがあるのか」を徹底調査してきました。
SaaS転職活動を始めてから内定までにかかる平均期間など、CAの実体験を交えながらお話ししていますので、転職をご検討中の方はぜひご一読ください。
※本記事は動画番組のダイジェスト記事となります。


【この動画の見どころ】
・SaaSに転職したいと思った時が、ベストなタイミング
・SaaS転職活動にかかる期間は平均〇カ月
・ここでしか聞けない、キャリアアドバイザー自身の転職活動期間
・事前準備が転職成功へのカギ




1. SaaS転職にベストな月は?

転職に「ベストな月はあるのか」CAの皆さんに聞いてみました。
すると、その答えは……CA3名ともベストな月はなく「いつでもOK」と回答……!

banner_001
池田真奈(写真左)、奈須智未(写真中央)、西村明莉(写真右)


自分自身が「転職したい」とエネルギーが溢れ出している瞬間こそ、転職活動をはじめる1番ベストなタイミングのようです。
加えて、採用する企業側の受け入れ時期についても、CAの皆さんに伺いました。
企業規模にもよりますが、成長業界のSaaSだからこそ共通している採用のスタンスがあるようです。


banner_001


2. 転職活動の平均は〇カ月!

では実際に転職から内定を勝ち得るまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
選考は以下のステップに分けられます。
1.事前準備(キャリアビジョンの構築)
2.書類準備
3.企業選び・求人応募
4.企業選考(面接は複数回の場合も有り)
5.内定~承諾
6.入社準備

(※マーキャリNEXT CAREERのサービスフローを参考に記載)
さらに、現職の引継ぎや引越しを伴う転職であれば、より余裕を持ったスケジュールで転職活動を開始することが必要になりそうです。

banner_001

ご自身の納得のいく転職活動ができるよう、しっかり逆算して転職活動を始めていただきたいと思います。
マーキャリNEXT CAREERでは選考スケジュールについても、CAと相談しながら進めていくことが可能です。
より詳しい内容は、動画内で赤裸々かつ本音ベースでお話しております。
気になった方は、ぜひ本編をチェックしてみてください。

banner_001

また、SaaS業界を目指したいと思われた方はぜひキャリア面談をお申し込みください。
経験豊富なCAたちがあなたの転職活動をしっかりサポートいたします。



3. 撮影後記

ここまでお読みいただきありがとうございます。
YouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』第2回目、いかがでしたか?
CAの皆さんの実体験も交えながらのお話ですので、転職イメージもつきやすかったのではないでしょうか。ぜひともしっかりと準備を行っていただき、余裕を持った選考スケジュールを立てていただければと思います。転職のタイミングは……今です!
皆さまの転職活動に少しでもお役立ちできる内容になっているのではないかと思っております。
写真だけでは伝わらない、マーキャリCA3名の雰囲気も感じていただける番組となっておりますので、ぜひ動画も視聴いただけますと幸いです!
この記事を見てご相談していみたいと思った方、ぜひキャリア面談をお待ちしております。

この記事を見て転職支援を受けたいと思った方、ぜひキャリア面談をお待ちしております。

banner_001

4. 【おまけ】撮影オフショット

実は、動画内の机上にオリジナルマグカップを置いております……!
気付いた方、いらっしゃいますか!?

banner_001


▶「特別版【地方在住から大都市圏へ】SaaS転職はできる?できない?」はこちらから

▶「第1回【転職希望者必読】SaaS転職が大変な理由をキャリアアドバイザーに聞いてみた!」はこちらから




■今回出演したキャリアアドバイザーのご紹介



奈須 智未(Nas-sun)
得意領域:シンプルな暮らし
出身地:奈良県

■アピールポイント
ウェディングプランナーとしてキャリアを重ね、ライフイベントの大きな節目に携わることにやりがいを感じ、人材業界にて多様なキャリア支援実績を経験。エムエム総研へ入社後、数多くの成長企業が抱える採用課題を解決する。

西村 明莉(Akarin)
得意領域:野球観戦(オリ姫)とレモンサワー
出身地:兵庫県

■アピールポイント
某有名アパレルブランドでフロア責任者を経験したのち、接客経験を生かして法人営業の第一線へ。エムエム総研入社後は、国内大手IT企業のカスタマーサクセス組織立ち上げや拡大など多数プロジェクトに携わる。

池田 真奈(Ikechan)
得意領域:K-POP、小動物
出身地:山形県

■アピールポイント
理美容室やネイル・エステ商品を取り扱う総合商社で営業職として5年間従事。営業として目標を追いかける傍ら、ネイルやエステの資格を取得。有形法人営業から無形法人営業へのキャリアチェンジのため、SaaS企業でインサイドセールス及びパートナーセールスを兼務した後、エムエム総研へ入社。

マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others