【転職希望者必読】SaaS転職が大変な理由をキャリアアドバイザーに聞いてみた!

【転職希望者必読】SaaS転職が大変な理由をキャリアアドバイザーに聞いてみた!

Profile

YouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』 #01 SaaS転職はハード?

20代、30代の営業パーソンが抱えるキャリアや転職に関するお悩みをマーキャリNEXT CAREERのキャリアアドバイザーが真っ向から回答するYouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』。

■出演したキャリアアドバイザー
 ・奈須智未(1,500名以上の面談経験あり)
 ・西村明莉(インサイドセールス/カスタマーサクセス経験者)
 ・池田真奈(インサイドセールス/パートナーセールス経験者)

■取材・文 / 寺本和美(マーキャリ編集員/深掘り調査隊)

■キャリア面談をご希望される方はこちら

banner_001



近年、急成長を続けるSaaS業界は、転職市場においても注目を集めています。しかし、実際にSaaS転職を経験した方から「SaaSの転職活動は想像以上にハード」と言われることもしばしば。そこで、今回は営業職のSaaS業界転職を支援するマーキャリNEXT CAREERからキャリアアドバイザー(以下CA)3名を招き、「SaaS転職が大変」といわれる理由について徹底調査してきました。SaaS企業から内定を勝ち得るためのポイントについてもお話ししていますので、転職をご検討中の方はぜひご一読ください。
※本記事は動画番組のダイジェスト記事となります。


【この動画の見どころ】
・SaaS転職が想像以上にハードといわれる理由は「〇〇」
・皆さんが選考で苦戦するポイントに共通点があった
・元SaaSセールスのキャリアアドバイザーが体験した転職話
・面接通過されている方の特徴と対策を解説




1. SaaS転職がハードと言われる理由は〇〇

早速ですが、「SaaS転職はハードなのか」を単刀直入にCAの皆さんに聞いてみました。 すると、その答えは…… なんと満場一致で 「Yes」……!!! 巷で流れる「ハード」という説はやはりウソではないようです。 しかし、「ハード」とはいったいどのような意味で言われているのでしょうか。 そこで、CAの皆さんに対して、具体的にどのような点が転職活動においてハードなのかを伺いました。

banner_001
池田真奈(写真左)、奈須智未(写真中央)、西村明莉(写真右)


どうやら、人気業界であるがゆえの競争倍率だけではなく、異業界から転職をされる方の多くが面接で苦戦するポイントがあるのだそうです。 SaaS業界への転職を志望される方は、そのポイントをしっかり押さえないといけないですね。


banner_001


2. 面接が通りやすくなるポイントを解説

では、実際に面接が通りやすくなるためにはどのような対策が必要になるのでしょうか。 CAの皆さんの意見で共通していたのは「キャリアの言語化」の重要性。求職者の方の経験やキャリアを異業界であるSaaSの面接官の方から見ても評価できるアピールポイントにすることが重要ということです。 より詳しい内容は、動画内で赤裸々かつ本音ベースでお話しております。 気になった方は、ぜひ本編をチェックしてみてください。

banner_001

また、SaaS業界を目指したいと思われた方はぜひキャリア面談をお申し込みください。 経験豊富なCAたちがあなたの転職活動をしっかりサポートいたします。



3. 撮影後記

ここまでお読みいただきありがとうございます。 YouTube番組『セールスキャリアを考えよっ!』第1回目、無事に皆さまにお届けできて嬉しい限りです。私、寺本も初MCを務めさせていただきました。 「SaaS転職はハード」と一言でいっても具体的にはどんなところがハードなのか、またハードな中での勝ち筋なども深掘りでき、皆さまの転職活動に少しでもお役立ちできる内容になっているのではないかと思っております。 写真だけでは伝わらない、マーキャリNEXT CAREERCA3名の雰囲気も感じていただける番組となっておりますので、ぜひ動画も視聴いただけますと幸いです!

この記事を見て転職支援を受けたいと思った方、ぜひキャリア面談をお待ちしております。

banner_001

4. 【おまけ】撮影オフショット

本文写真003


▶「特別版【地方在住から大都市圏へ】SaaS転職はできる?できない?」はこちらから

▶「第二回【転職希望者必読】SaaS転職が大変な理由をキャリアアドバイザーに聞いてみた!」はこちらから




■今回出演したキャリアアドバイザーのご紹介



奈須 智未(Nas-sun)
得意領域:シンプルな暮らし
出身地:奈良県

■アピールポイント
ウェディングプランナーとしてキャリアを重ね、ライフイベントの大きな節目に携わることにやりがいを感じ、人材業界にて多様なキャリア支援実績を経験。エムエム総研へ入社後、数多くの成長企業が抱える採用課題を解決する。

西村 明莉(Akarin)
得意領域:野球観戦(オリ姫)とレモンサワー
出身地:兵庫県

■アピールポイント
某有名アパレルブランドでフロア責任者を経験したのち、接客経験を生かして法人営業の第一線へ。エムエム総研入社後は、国内大手IT企業のカスタマーサクセス組織立ち上げや拡大など多数プロジェクトに携わる。

池田 真奈(Ikechan)
得意領域:K-POP、小動物
出身地:山形県

■アピールポイント
理美容室やネイル・エステ商品を取り扱う総合商社で営業職として5年間従事。営業として目標を追いかける傍ら、ネイルやエステの資格を取得。有形法人営業から無形法人営業へのキャリアチェンジのため、SaaS企業でインサイドセールス及びパートナーセールスを兼務した後、エムエム総研へ入社。

マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others