第1回【地方在住から大都市圏へ】SaaS転職はできる?できない?

第1回【地方在住から大都市圏へ】SaaS転職はできる?できない?

Profile

【セールスキャリアを考えよっ!#1】 「地方から大都市圏へのSaaS転職」

営業職のキャリアや転職についてのお悩みにキャリアアドバイザーが真っ向から回答する新企画「セールスキャリアを考えよっ!」

キャリア面談申込




SaaS/IT特化の転職エージェント「マーキャリNEXT CAREER」(以後、マーキャリ)のキャリアアドバイザーがSaaS転職のお悩みをズバッと解決する!新企画「セールスキャリアを考えよっ!」。記念すべき第1回のテーマは・・・「地方から大都市圏へのSaaS転職」です。

DX化の波やコロナ禍を経て成長を続けるSaaS業界。そのような成長下でキャリアを積みたいと興味を持たれる方が年々増え続けています。そんな中、地方で営業キャリアをしっかり積まれてきた方でも、東京や大阪などの大都市圏への転居を伴う転職には二の足を踏んでしまったり、実際に転職する際「どのような転職活動や準備をしていけばいいのか?」といまいちイメージできない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SaaSセールス転職の験豊富なマーキャリのキャリアアドバイザー3名が、これまでサポートしてきた求職者の方々の話を交えながら、地方在住の方がSaaS転職に成功する秘訣について討論いたしました。

取材・文 / 寺本和美(マーキャリ編集員/福岡県北九州市出身)


■出演

キャリアアドバイザー

奈須智未(奈良県出身)

西村明莉(兵庫県出身)

池田真奈(山形県出身)


banner_001

池田真奈(写真左)、西村明莉(写真中央)、奈須智未(写真右)

地方在住者が抱く大都市圏転職の不安とは?

寺本奈須さん、西村さん、池田さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします。
今回、私を含めたメンバー4名って、偶然にも地方からの上京組なんですよね!
私たちマーキャリはSaaS業界に特化した転職エージェントですが、実際に地方から大都市圏のSaaS企業への転職を考えている方々って近年増えているのでしょうか?

奈須増えてきていると思います!

西村池田:私(たち)もそう思います!

寺本満場一致ですね!そこにはどういった背景があるのでしょうか?

奈須そうですね。ご相談いただく方々の多くは、向上心やスキルが高い方々と働き、自分の市場価値を上げたいという考えをお持ちの方が多い印象があります。特に、第二新卒や20代など、できる限り若いうちにキャリアアップに向けた挑戦をしたいと考えている方が多いです。
中には、学生の時から「東京への移住が憧れ!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。その際は、「なぜ憧れているのか」をしっかり言語化してもらい、思い描くビジョンを叶えられるようなご提案にあたっています。

西村私も奈須さんと同じ意見です。地元が好きだとしても、地方だとスキルアップが難しい部分もあるので、求人数も多い大都市圏に転職して力をつけたいと思われている方が多い印象です。
他には、ご結婚を機に転職検討される方やお子さまが生まれるタイミングで働き方の見直しを考えていらっしゃる方からご相談いただくことがありますね。私が印象に残っているケースだと、SaaS転職について家族会議を経て、ご家族で上京される方もいらっしゃいました。

寺本ご家族で上京は大きな決断ですね…。ライフスタイルも大きく変わるタイミングでもありますし、ご家庭をお持ちの方は転職される前にしっかりと家族会議しておくことが重要かもしれないですね。
ちなみに、地方在住の方々が都市圏SaaS転職の際、具体的にはどのような不安をいただかれている方が多いのでしょうか?

池田先ほど西村さんがお話していた、「地元が好きだからこそ、離れる決心がつかない方」は多いと思います。現状、SaaS企業が大都市圏に多い関係で、フルリモートをご希望される方にはご紹介できる求人が少なかったりもします。私たちも可能な限りご希望を叶えつつ、地元に近い求人などのご紹介をさせていただいておりますが、それでも条件面など折り合わない場合は東京や大阪など本社が多い大都市圏をご案内することもありますね。

banner_001

奈須地元に戻りたいと強く思われている方の中には、まずは大都市圏に移ってしっかりとスキルをつけてから地元に戻る「Uターン転職」を検討される方もいらっしゃいますね。
「将来は絶対に地元に戻るんだ」と強い意志をお持ちなので、私も何とかその思いを実現させてあげたいという気持ちで日々ご支援しています。


西村私が担当した求職者様にも、将来地元に戻って活躍したい、だからこそ、今のうちにスキルを身に付けたいという意思をお持ちの方は多いですね。その際、地元を離れることに対する不安もお持ちなので、その気持ちをちゃんと理解して、ご自身の今後のビジョンを実現できるようなご支援を心掛けています。

寺本私も生まれ育った地元が大好きなので、「将来地元に戻りたい」という気持ちは痛いほどわかります…。ご自身のビジョンに合わせて、長期的な視点でキャリアを設計することが大切ですね。

banner_001

地方在住者の体験から学ぶ:転職失敗例と成功例

寺本実際に、地方からSaaS業界へ転職する上で「アドバイス」はありますでしょうか?

池田 そうですね。例えば、「SaaS業界=フルリモートワーク」のイメージをお持ちの方は多い印象です。そこで最初にギャップを持たれる方はいらっしゃいます。特に、SaaS業界未経験の方の場合、研修のため必然的に出社が前提になることもありますし、チャットコミュニケーションに慣れていない方もいらっしゃいます。ですので、転職軸にリモートワークが必須の場合、「なぜリモートワークが必要なのか」から立ち戻り、叶えたいことの優先順位付けをご一緒することもあります。

寺本コロナ禍以降、フルリモートワークを取り入れる企業様が急増しましたが、最近だとハイブリットワーク(出社とリモートワークを組み合わせた働き方)の企業様も増えてきました。逆にフルリモートワークは減ってきている印象がありますよね。

西村他のアドバイスとしては、「キャリアビジョンの言語化」でしょうか。
単純に、大都市圏でスキルアップしたいが理由だと、具体的にどのようなスキルを磨きたいか、どのようなキャリアビジョンをもっているかなどが漠然としています。なので、どんな目標やビジョンを描いているからどういう環境に身を置きたいか、を整理することが重要です。さらに言うと、それを実現できるのがSaaS業界であり貴社です、まで志望動機に落とし込めたら理想かなと思います。

奈須あとは、SaaS業界は各社事業成長など変化が激しく、今後も事業フェーズや組織規模によって変化し続ける業界だと思うので、こうした変化に対応できる柔軟な考えも必要だと思います。

池田そうですよね。地方から大都市圏へ挑戦するというだけでも大きな変化をご決断されていらっしゃるので、そこを強みに入社後のビジョンや熱い決意を選考でお伝えいただけるといいんじゃないかなと思いますね。

西村熱意を伝えるといった視点では、選考において「壁を越えられるかどうか」を見られているケースは多いと思います。企業様によっては、少年漫画の主人公キャラのような、例えば『ONE PIECE(ワンピース)』のルフィのような方をペルソナ(求める人物像 )としている場合もあるくらいです。

寺本ルフィ!例えが分かりやすすぎます!小さなことを気にせずに、成し遂げたいことに実直で、高い壁があっても全力で立ち向かうようなTHE・主人公感ありますね。他にキャラクターなどに例えている方いらっしゃいますか?

奈須私は孫悟空みたいな方、と伝えています(笑) 。より高い壁が出てきたときに、それをも楽しめる度量をお持ちの方という表現で使ったりしています。

banner_001

寺本孫悟空!こちらもわかりやすい (笑)! 難しいことにも、前向きに(ワクワクすっぞ!)取り組んでいる姿が容易に浮かびます。
実際に、地方からSaaS転職に成功された方は、どのような点で大都市圏に転職してよかったと感じられることが多いのでしょうか?

奈須人それぞれ感じ方はあると思いますが、ある方は価値観が広がったとお話しされていたことがあります。地方だと、生き方や正解が限られているように感じられていたようで、大都市圏は多方面から転職された方々が多いので、考え方にも多様性があり、すべてが正解に感じるといったような感覚があったそうです。実際に私も地方から上京した身として同じことを感じることがありました。特にSaaS業界はグローバルを目指す企業も多いので、こうした広い価値観や選択肢を楽しみながら働けることも魅力の一つかもしれないですね。

西村:SaaS企業で働く方の多くが成長志向をお持ちなので、入社後も「仲間と高め合いながら切磋琢磨して業務に取り組めている」と楽しそうに話されていたことも印象的でした。

池田その他、待遇や働き方の面でいうと、年収が上がった、通勤時間が削減できたとお伺いしたことがあります。私のご支援させていただいた方だと通勤時間が往復4時間かかっていたところ、リモートワークもあり通勤時間が大幅に短縮できたとおっしゃっていました。

寺本往復4時間ですか!?(飛行機だったら地元帰れちゃう・・・)移動時間で本を読んだり、自己啓発に充てることもできますが、残業後だとかなり辛いですね。私だったら寝れなくて余計に業務生産性が落ちちゃう気がする・・・。今十分に寝てても課題なのにー(笑)。

banner_002

大都市転職— 移住する際の準備とサポート

寺本では次に、地方在住の方が大都市圏へ転職する際、特に気を付ける点はどんなところでしょうか?

池田やはり一番はお引越しですね。内定をいただいてから、いつ頃お引越しできるかで入社日が変わってきます。現職での引継ぎや有休消化などの兼ね合いもあると思うので、最終面接の際に大体のお引越し目途は立てておくことがポイントかなと思います。また、企業様によってはオファー面談(内定承諾前後に行われる面談)が対面の場合もありますので、その際は実際に勤務先や引越し先のエリアを散策されている方も多いですね。

奈須ご実家からの場合と一人暮らしの場合とで、引越しにかかる準備も変わってきますよね。特に、引越し繁忙期の4月入社などの場合は、お家探しも苦労したりすると思いますので、できる限り早めにお住まいの目途を立てておくと安心かなと思います。

西村ご家庭をお持ちの方は、パートナーの方のお仕事やお子様の保育園などの手続きなど、 検討すべきことが多岐にわたるかと思いますので、仕事選びと並行して事前によく話し合っておくことも失敗しないポイントではないでしょうか。

寺本私は引っ越しで家具もゼロから揃えるところからだったので苦労しました。何事にも余裕をもった準備が必要ということですね。ご家庭をお持ちの方は特に、早い段階からライフプランを話し合っておくことに越したことないですね。

その他、皆さんが個人的にサポートされていたエピソードなどありますか?

池田お引越しするエリアなどのご相談に乗ることもありました。そんな時は、一つアドバイスとして、同じ会社の方が近くにいると安心できる部分もあるかと思いますので、内定企業の人事の方に「社内の方はどの辺りにお住まいなのか」をお伺いしてみることもおすすめしていました。実際に、エリアの算段が立てられて物件を探しやすかったと嬉しいお声をいただきました。

寺本物件探しは楽しいのですが、エリアってなかなか決まらないですよね…。職場から近いと嬉しいなと思いつつ、都心部を少し離れた方が金銭的にも良かったり…。まず土地勘もないですしね。

西村そうですね。私も上京して痛感しましたが、地方と大都市圏では家賃相場が異なっているので、そこも踏まえてご相談に乗ることもあります。自転車通勤をご希望の方には、地図を見ながら駐輪場があるかなど、一緒に探したこともあります(笑)。

banner_001

寺本駐輪場まで…!土地勘がない身からすると、ありがたいです。ちなみに、引っ越し補助や社員寮があるSaaS企業様は多いのでしょうか?

池田数多くはないですが、引っ越しお祝い金や引っ越し費用の支給のある企業様はいらっしゃいます。条件はありますが、社宅がある企業様もございます。

寺本引っ越しの補助があるのは嬉しいですね。心にも、お財布にも少し余裕ができそう・・・!

奈須お引っ越し以外に、将来のライフイメージの相談を受けることもあります。冒頭でもお話いたしましたが、将来は地元に戻りたい方や、ご結婚を考えられている方もいらっしゃいますので「いつまでにどうなっていたいのか」をすり合わせながらお話をさせていただいております。

寺本ライフステージによっても“なりたい自分像”は変化していくかと思うので、仕事の面でも生活の面でも相談できるのは心強いですね。

banner_002

寺本それでは最後に、地方から大都市圏へSaaS転職をご検討の方へメッセージをお願いしたいです!

西村地方から大都市圏に出る自体、すごく勇気がいることですよね。仕事以外にも心配に思われることがたくさんあるかと思いますが、マーキャリには上京経験者がたくさん在籍をしているので、些細なことでも不安があれば、転職以外でも聞いていただいて構いませんので、お気軽に声をかけてほしいです。そして、理想のビジョンをご一緒に実現したいと思います。

池田マーキャリのキャリアアドバイザー一同、地方出身者が多いので、大都市圏に出ることへの怖さも理解していますし、地方から大都市圏に挑戦して、SaaS・IT企業様で活躍している方々も数多くいらっしゃいます。体験ベースでお話しもできますので、ぜひお気軽にマーキャリにお問い合わせいただけたらと思っております!

奈須人生一度きり!少しでもチャレンジしたい思いがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

寺本みなさんのコメントがとても力強くて頼もしいです…!これから転職検討をされる方は、ご自身で納得のいく選択をしていただきたいですね。本日はお忙しいところお時間いただきありがとうございました!

banner_002

おわりに

寺本私が上京とともに転職した時は、一次面接から最終面接まで対面で先行する企業が多く、現地に伺って面接をしたり、転職エージェントの方とお話する際も電話のみだったりと、費用も時間もかかるイメージでした。今は転職エージェントの方との面談や企業面接もオンラインが主流となりつつあり、地方在住であったとしても大都市圏に転職しやすい環境が整っていると思います。 少しでも大都市圏SaaS業界に転職したいと思われているそこのあなた、チャンスをつかむのは今かもしれません。 転職だけでない、人生相談も乗ってくれるマーキャリNEXT CAREERへ、面談のお申込みお待ちしております!



マーキャリ NEXT CAREER

執筆者

マーキャリ NEXT CAREER

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others