コロナを機に営業スタイルの変更を余儀なくされた―【アカデミー卒業生の声】Vol.02

コロナを機に営業スタイルの変更を余儀なくされた―【アカデミー卒業生の声】Vol.02

仕事を続けながらデジタルセールスを目指せるキャリアスクール「エムエム デジタルセールス・アカデミー/法人営業経験者コース」(運営元:エムエム総研)の第1期生がこの度、無事に卒業されました。

今回、卒業のタイミングで「講座や卒業プレゼンの感想」を伺ってきましたので、ぜひご覧ください。


1期生
匿名希望さん 女性
30代、医療機器営業(現職)

Q1.アカデミーに興味を持ったきっかけ、選んだ理由をお聞かせください。

医療機関を営業先としていたため、コロナを機に営業スタイルの変更を余儀なくされました。いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいましたが、自分1人の力では限界があるのでは?と感じ始めキャリアのシフトを考え始めました。1社しか経験したことがなかったため、一気通貫の営業スタイルが当たり前だと思っていましたが、デジタルセールスに出会い営業が分業されていること、チームで成果を出すスタイルに興味を持ち始めました。

忙殺される日々を過ごす中、営業だからしょうがないという言葉で片付けていましたが、自身の経験が活かせるキャリアにシフトし、そこでスキルを磨いたり、他のキャリアにシフトして経験を積んだ方が自身の付加価値が上がるのではないかと思い、アカデミーの受講を決意しました。

Q2.仕事をしながらの受講で苦労をされたこと、時間の使い方のポイントを教えてください。

毎週課される課題への取り組みが一番苦労しました。課題に取り組む前に、どのように纏めるか、必要な情報は何か、自身がどれくらい理解しているかの確認に時間がかかり、実際に取り掛かるまでにある程度準備が必要だと感じていました。週末にまとめて取り組むというやり方から、講義後に課題内容を分解し、TO DOを書き出した上で空き時間を使って取り組み、

週末に纏めてスライドに起こすというやり方で課題に取り組んでいました。通勤時間、昼休憩、帰宅後など、隙間時間を活用していました。

Q3.講座を修了し、この数カ月を振り返ってのご感想をお聞かせください。

現職と並行しながら学習できたため、現状を客観視しながら過ごせたと思っています。今取り組んでる作業は、デジタルセールスに置き換えると何になるのかな?と考えたり、デジタルツールを使えば業務改善できるななど考えていた気がします。もちろん一気通貫営業の良いところもありますが、効率よく成果を出す仕組みとして、デジタルセールスは魅力的だなと受講前より強く感じるようになりました。

Q4.企業向けプレゼンテーションのご感想をお聞かせください。

学びの集大成として、どのように評価されるのかを不安に思いながらプレゼンテーションに臨みました。一方、受講する上で最後に企業様へのプレゼン機会があることはとても良い緊張感を持って受講に取り組めたと思います。発表を終えた直後は、やり切った!という達成感でいっぱいでした。

Q5.運営全般に関してのご感想や気づいた点があれば、お聞かせください。

改善点等は特にありません。週末に課題に取り組む事ができたため、毎週の講義は平日開催で良かったな感じます。

Q6.今後の展望について教えてください。

インサイドセールスとしてデジタルセールスのキャリアをスタートし、カスタマーサクセスへキャリアシフトしていきたいと考えています。

Q7.入学を目指す方へのアドバイスをお願いします。

今後求められることが多くなるデジタルセールス職について、体系的に学べる場です。現職と並行しながらの受講は大変なこともありますが、並行だからこそ現職との違いを実感しながら学ぶことができます。受講生の方々と共に学び合い、理解を深め、自身のキャリアを見つめ直す良いきっかけとなると思いますので、ご興味ある方はぜひ参加してみてほしいなと感じます。



(ご回答ありがとうございました)

これからもエムエム デジタルセールス・アカデミーは
成長意欲を持つ営業職の方のキャリア支援ができるよう、
運営チーム一同、尽力いたします。

入学や内容についてご興味をお持ちになりましたら、
Webサイトより、ぜひ説明会にお申し込み、ご参加ください。



エムエム デジタルセールス・アカデミーのWebサイトはこちら

関連リンク

エムエム デジタルセールス・アカデミー【卒業生の声】一覧ページ
エムエム デジタルセールス・アカデミー運営チーム  

執筆者

エムエム デジタルセールス・アカデミー運営チーム  

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Interview
  • Template
  • Knowledge
  • Others