個人向け営業職からフィールドセールスへ! レスポンスの速いCAと二人三脚で進めた転職活動

個人向け営業職からフィールドセールスへ! レスポンスの速いCAと二人三脚で進めた転職活動

Profile

転職成功者インタビュー#02 フィールドセールス

個人向け営業職からBtoBSaaSのフィールドセールスに転職!

目次

今回インタビューしたのは、マーキャリNEXT CAREERを利用してBtoB SaaS企業のフィールドセールスへ転職された野頭さん。

在職中の転職活動は時間も多くは取れません。そこで今回、野頭さんには時間の限られた転職活動をどのように進めていったのか、マーキャリNEXT CAREERでキャリアアドバイザーとして担当した河村が伺いました。

対談ダイジェスト動画公開中!

SaaS業界特化で知見があるから質問へのレスポンスが速かった

河村:転職成功おめでとうございます。早速ですが、はじめに野頭さんが今回の転職でマーキャリNEXT CAREERを利用された際の第一印象を聞かせてください。

野頭:悩みを相談する段階から、真剣に私のキャリアに向き合っていただいていると感じていました。また、鮮度の良い求人や非公開求人を紹介してもらえたのも魅力に感じ、マーキャリで転職活動を進めることにしました。

河村:転職の軸としてSaaS企業を志望された理由について教えてください。

野頭:有形商材の営業職ではこれからの時代に生き残れないと感じていたためです。一方で、SaaSの無形商材で受注できるようになれば正直、何でも売れる営業マンに近づけると思いました。また、前職ではインサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス(オンボーディング )までを担当していたり、Salesforceの利用経験があったりと、その経験を活かして成長できる環境に身を置きたかったためです。



河村:私たちはSaaS企業に特化したエージェントですが、総合転職エージェントさんとの違いや価値を感じていただけるサービスを提供できていましたか?

野頭:はい、驚いたことは質問に対する回答や情報をくださるレスポンスの速さに、業界や職種への知見やノウハウの深さを感じました。私は仕事を続けながらの転職活動だったため、一夜漬けで企業研究や面接の準備などをやらざるを得ない場合もありました。

その際に、各企業の組織構造や強み・弱みなどの比較をすべて一人で調べようと思うと、時間がかかってしまいます。そんな時、河村さんは、それらの企業情報をわかりやすくメールでサポートしれくれましたよね。また、それを受けた私の質問やアウトプットにも、即座にフィードバックいただき、面接前に濃密な準備ができて助かりました。

このような質の高いアウトプット、レスポンスの速さは、知見と経験がないと中々できないことだと思います。レスポンスが早いため、離職して時間がたっぷりある人だけではなく、働きながら転職活動する人でも利用しやすいと感じました。





キャリアアドバイザーの助言にブレがなかった

河村:ちなみに、私たちの転職支援で印象に残っていることはありますか?

野頭:常にキャリアアドバイザーの助言に自信があったことが強く印象に残っています。何度話を重ねても、話にブレがないのです。また、河村さんが、私の入社後のキャリアを本気で考えていることを強く仰ってくださったことを覚えています。「野頭さんは、選考中のA社で間違いなくうまくやっていけると確信しています」という言葉です。

河村:そんなやりとり、ありましたね(笑)。

野頭:今回、私の転職活動は、もうすぐ30歳を超えキャリアに焦りがある中で、お金と役職だけで仕事を考えていた自分に、気づきを与えてもらえる貴重な体験でした。「現職を続ける選択肢でもいい。ただ、どっちつかずはやめましょう」と言い切っていただいたのは驚きでした。そこまで断言するエージェントは少ないですよね。

入社後ギャップはない。成長企業での経験に感謝する日々

河村:入社されて1カ月が経ちましたが、率直ないまのお気持ちをお聞かせください。

野頭:入社前と入社後のイメージに全く相違がありませんでした。現在はリモート形式の営業活動がメインで、今まで縁がなかったマーケティング分野にも携われています。入社したてでわからない部分や、不慣れなツールの利用については皆さまにサポートいただいております。直近でも、フィールドセールスとして期待されるアポイントを取ることができ、社会人としてとてもいい経験を積ませていただいております。

また、社員全員が会社や仕事が好きで、皆で協力する意識があります。そこはいい意味で想像を超えていたギャップでしたね。

河村:カルチャーや環境についてはいかがですか?

野頭:今まで営業と言うと、一人で進める機会が多くありましたが、現職はThe Modelのようにチームで進める意識があります。今後このような企業が増えていくのだと感じましたし、今この経験を積めることは大変ありがたいですね。

また、ベンチャーマインドと言いますか「好きに仕事を進めていいよ」と信頼して任せていただける点も、ありがたいと思います。

河村:ご活躍されているようで良かったです。野頭さんは面談当初から、言葉遣いが丁寧で人当たりが良いので、営業のプレイヤーとして人よりも早く成果を出せるタイプだと思っていました。野頭さんの転職先がどのような組織文化で働かれているかを知っていたこともあり、間違いなく活躍していけると思いましたよ。これから新たなキャリアが始まりますが、今後の野頭さんの活躍をマーキャリ一同、期待していますね。
本日はありがとうございました!







マーキャリNEXT CAREER
マーキャリ 編集部

執筆者

マーキャリ 編集部

Other Category

その他のカテゴリー

  • Skill
  • Career
  • Template
  • Knowledge
  • Others