• 2020/09/30
  • 連載企画
  • 新卒帰国生がマーケティングを学ぶ

『新卒帰国生がマーケティングを学ぶ』Episode 1 - キャリア登録

  • 吉田 直之
article-image

■吉田 直之 Profile
小学校高学年から中学校までの4年間をイギリスで過ごし、高校受験のタイミングで日本に帰国。高校時代に英検1級合格、大学在学中にTOEIC L&Rテスト990点取得。大学では情報、経済、統計学などを主に専攻し、2020年4月にエムエム総研に新卒入社。入社後はコールセンター事業部に配属され、アシスタントとしてテレマーケティング案件の企画設計・運用管理や市場分析を経験する。9月からはメディアチームに異動し、新規事業の立ち上げ業務に従事する傍らメルマガ運用や連載記事の執筆も担当することになる。
⇒吉田 直之のバイオグラフィはこちら


皆さん、こんにちは!ピカピカの新卒1年目の吉田です。


突然ですが、「キャリアってどういう意味ですか?」 と聞かれたら皆さんはどう答えますか?

「キャリア」が何を意味しているのか一言で答えられる方はあまり居ないのではないでしょうか。


一般的には「仕事の経歴」のような意味合いで使われることが多いイメージですが、「キャリアビジョン」というと過去ではなく未来の話になります。仕事や働き方全体を指しているような、すごく曖昧な定義の言葉だと思いました。



ちなみに、キャリアと聞くと携帯電話会社が最初に思い浮かぶという方もいるかもしれません。

同じキャリアでも、仕事関係のキャリアは「Career」、携帯の方は「Carrier」なので、英語に直すと一目で違いが分かります。面白いですよね。



さて、前置きが長くなりましたが、記念すべき初回記事ではマーキャリのリニューアルされた「キャリアデザイン機能」のプロフィール登録を試しにやってみた感想を書いていきたいと思います!

キャリア登録


マーキャリに入力できる情報はてんこ盛りで、

「基本情報」・「学歴」・「経歴」・「アチーブメント」・「ツール/資格」・「その他(出版、オススメ書籍)」の6種類に分かれています。

情報の公開/非公開も自由に選べます!



「アチーブメント」は必須項目なのですが、僕は新卒なので何を書くべきか悩みました...。

しかしアチーブメントの中でも細かく種別が分かれていて「成果実績」という欄があるので、特に表彰されていなくても仕事で何かしらの成果を残していれば入力して大丈夫そうです。





そして、このプロフィール登録機能の中でも特にすごいと感じたのは

利用したことのある「ソフトウェア・ツール」を詳しく追加できる部分です!




Salesforce、WordPressやSATORIなど...テキストボックスで検索するとあらゆる種類のツール名が網羅されていて候補として出てきて、自分の利用経験のあるツールとして登録可能です。もちろん、候補に出てこないようなツールを自分で登録することもできます。

利用年数もそれぞれ入力できますが...僕は入社1年目ですので全てのツールにおいて一番短い「3年未満」になりますね。



入力できるキャリア情報がここまで網羅されていたら、サイト上で自分で一元管理するにも便利ですし、実績などを公開して人事担当者をはじめとした他者に見てもらうこともできるのではないでしょうか...!

マーキャリに会員登録して、ログインをするだけで誰でもキャリア登録が可能になります。



転職を考えている方、自分のキャリアを整理して見つめ直したい方、何となく気になっている方も是非登録してみてください!


それでは、また次回に!

「マーキャリNEXT CAREER」次世代マーケティング・セールス関連職を募集中!

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ